こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年1月1日
at 2017-01-01 14:53
2016年12月31日
at 2016-12-31 14:55
2016年10月7日(金)
at 2016-10-07 12:00
2016年10月5日(水)
at 2016-10-05 12:00
2016年10月4日(火)
at 2016-10-04 12:00
2016年10月2日
at 2016-10-02 14:51
2016年9月22日(木)
at 2016-09-22 12:00

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年9月22日(木)




皆さんこんにちは!
お昼ですよ!
ご飯の時間ですよ!
パンの時間でもいいんだけどね!

さっき気付いたんですがブログのトップの画像が
「2015」
になったままでした!
いやぁ、まいったなぁ!あっはっは!
ということでこれにかえました。

f0329554_07575161.jpg


バイクで軽快に走っているでしょ!
いい感じで傾けてるでしょ!
少しおっさんぽい服でしょ!

実は・・・僕じゃないんです。
まったく知らない人なんです!
ごめんなさい!

以上!
さよならっ!


おわり。






[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-22 12:00 | SSS日記

2016年9月21日(水)


どーも!

時間軸が前後します。
会津に行く前の話です。
すんません。

ではどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

9月上旬。


f0329554_13220310.jpg

久しぶりのHさん邸。
娘も大きくなりました。
お前ギター弾けよ!!
途中でやめんなよ!!







f0329554_13220321.jpg

息子は・・・ゴツイ!!
顔の幅と首の幅が一緒になっとる!
お前・・・ほんとに中学生か?
というかほんとに日本人か!?
だんだん南米の人みたいになってっとるぞ!?
しかしこれマジで戦ったら負けるな・・・。
でも体重はおっちゃんの方が2倍あります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これも9月上旬。

f0329554_13221827.jpg

かなり久しぶりに友人Iと飲み。
○○なんだけどヒマならおいでーと言われて行く。
奥さんは途中で帰宅。







f0329554_13221995.jpg

大将はバイク乗り・・・だった。
家族がいるとバイクってなかなか難しいですよね。

他人事






f0329554_13221931.jpg

2軒目に誘われる。
そこに友人Hちゃん。
鼻水ガビガビの頃(Hちゃんがね)から知ってます。
最近ちょくちょく会うなあ。







f0329554_13252550.jpg


左の美人ママさんは中高の同級生。
右のブスは幼、中の同級生。
ん?高校もだったかな?記憶がない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、どうでもいい僕の飲みの報告はおしまい。

またご覧くださいね!
さようなら!


おわり。






[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-21 12:00 | SSS日記

2016年9月20日(火)





こんにちは!こんにちは!!こんにちは!!!
時間を逆行しての報告です。

どうぞ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8月下旬。
用事があってT彦君邸へ。

「あがってよ」
「うん、じゃあ」
「今天ぷら揚げてちょっと飲んどって・・・」
「へえぇー、てんぷ・・・・うおお!」















f0329554_12395479.jpg

かなり大量の天ぷら!!

「え?誰か来る予定なん?」
「ん?俺ら(T彦君、子供2人)だけだけど?」
「なんでこんなたくさん天ぷらあるが??」
「なんかナスたくさんもらったから面倒だし
一気に作ろうかと思って揚げたんだけど。
まだ生のナスもあるよ」

「えーーーー!!」








f0329554_12395478.jpg

台所を見たら・・・うおおおおおおおおおおおおお!!
皿には揚げたナスの天ぷらが山盛り!!
そしてドロドロの小麦粉に輪切りのナスが大量に入った
大きいステンレスのボールがあるんです!!
床にはビニール袋に入った大量のナスが!!

画像は
「小麦粉にまみれたナスも揚げるとこれぐらいあるだろう」
と予想して加工したんですが、
まだ切ってないナスも揚げるとすると
たぶんこれの2.5倍くらいはあるでしょう!

本人は僕の驚きを見てやっと
「やっぱ多かったかね・・・?」
と気付いたようです。

本人も言ってたし、
ラーツーの時とかフライパンから煙がモックモクに出てても
平然とした顔で肉を焼いたりしてたのを見て
なんとなーく、それとなーく、うすうす感じでたんですが、
やはりT彦君は料理の才能が・・・。
そしてこのあと確実に嫁からキツいお叱りを受けたでしょう。
南無・・・。






f0329554_12395442.jpg


あんまり飲めないT彦君がビールを飲みつつ
厳しい顔でナスを食ってます。
たぶんヤケクソなんでしょう。

加工したらスッゲー顔になった・・・。










f0329554_12395472.jpg


油っこい写真を見て胸焼けになりそうな方は
帰り道に僕が写した爽やかな夕焼けの写真をどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上でT彦君の隠れた才能の報告はおしまい。

また見てね!
バイバーイ!

おわり。







[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-20 12:00 | SSS日記

2016年9月19日(月)






お昼に更新だけどこんばんは!!

車で福島県に行ってきましたよ。
だって雨なんですもの!
ちくしょー!
バイクでキャンプに行く予定だったのに!
外でバイク乗りたちと酒を飲みたかったのに!
真っ暗な中で炎を見つめつつステンレスのマグカップを傾け
グイッと酒を飲み干し、夜空を見上げて
「The Night Rider, remember him when you look at the night sky.」
と言いつつ
「こんな事を言うオレってかっこいい・・・。」
と思いたかったのに!
と思ったけど僕はデブだからやっぱかっこよくないな・・・と思う。

てことで車で福島県に行く、をご覧下され。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_11093175.jpg

晴れ!晴れかよ!!
もしかしてキャンプできたんじゃないの!?
と一瞬思ったけど午後からの降水確率は50パーセントなんだよなぁ。







f0329554_11093125.jpg


新潟の海。日本海。
空がどんよりしてきました。






f0329554_11093109.jpg


ここからは珍しい、難解、面白い地名を紹介。
土底浜!どそこはま!








f0329554_11105895.jpg

びわじま。
珍しいような珍しくないような・・・。
でも「枇杷」って地名は見たこと無いですよねー。








f0329554_11105879.jpg


新潟県にも黒部が!
正しくは新潟県柏崎市西山町黒部。
富山の黒部は富山県黒部市です。







f0329554_11105898.jpg

笈ケ島!笈ケ島??笈がしま????
今調べたら「おいがしま」だそうです。
「笈」が「おい」「きゅう」と読むそうです。
こんなん読めるかボケーーーーッ!!
ふりがな書いとけ!!







f0329554_11105831.jpg

んーーー、ナビどおりに走ってたら
知らないあいだに八王子に着いちゃったー!
東京って近いのね。テヘッ!
じゃなくて八王寺!子じゃなくて寺!
語源は一緒なんでしょうかね?






f0329554_11130155.jpg

三貫地。
「さんがんじ」だそうです。
これもふりがなー!!






f0329554_11130161.jpg

兎谷。
調べたら「うさぎだに」のようですが、
市町村名でもないしなんなんでしょうか??
ちなみに富山県にも兎谷がありました!
しかしこれも「名称」だそうで、地名なのかなんなのかわかりません。
地名シリーズ終わり。








f0329554_11135336.jpg

こんにゃくセンター!!








f0329554_11135365.jpg

そういえばこちら葛飾区亀有公園前派出所が終わりましたね。
最後は買おうと思ってたのを思い出して
コンビニで買いました。
そして僕の人生でたぶん初めて週間少年ジャンプを買いました。








f0329554_11145392.jpg

地名シリーズまだあった・・・
新富町。
新潟の新富町です。
富山の新富町じゃありませんよ。








f0329554_11151825.jpg

そろそろ到着です。
実はお昼頃まで喜多方にしようか会津若松にしようか
迷ってたんですが、なんとなく会津若松にしました。








f0329554_11160564.jpg

会津ナンバー!
会津ナンバーってあったんですね。






f0329554_11160598.jpg


「ならぬことはならぬものです」
意味を調べれば調べるほどわからなくなった・・・。










f0329554_11164955.jpg


祭だ祭りだーっ!!
あとで聞いたら来週でした・・・。








f0329554_11164930.jpg

古くてかっこいいデザイン!
富山市にこういう建物とかってほとんど無いんだよなぁ。
やみくもに開発しすぎ!!
お役所とか金持ちのセンス無さすぎ!







f0329554_11164932.jpg

シブい。








f0329554_11164985.jpg

野口英世青春通り!
何故に青春?
いつか調べます。









f0329554_11183784.jpg

ホテルに到着。
外観も「古いかも・・・」と思ったんですが
中も古い!でもいい感じ!
部屋専用のエアコンも高ポイント!








f0329554_11183761.jpg

来るまでに2回ほどパラパラッと雨が降りましたが
バイクでも問題なく来れるくらいの天気でした。
でも次の日は確実に雨なんですよねぇ。
もう今にも雨が降りそうです。









f0329554_11183719.jpg


てことで飲み屋街にゴー!!
会津若松市役所。かっこいい!!
富山の電気ビルみたいな雰囲気です。







f0329554_11183755.jpg

途中で雨が!!
ヤバい!!僕のデジタル一眼レフが濡れてしまう!!
交番でコンビニの場所を聞いて急いで向かう!
傘とタオルを購入。
ついでにビニール袋を1枚もらう。

しかしこのタオル、拭いたら毛羽立って服とかに付くんですが!
毛羽立たないようにしとけ!このクソタオルめー!!
コンビニでタオルを買う人ってすぐ使いたいから
買うに決まっとるやろがー!!
服も顔も糸くずだらけやぞーーー!!
製造元も販売者もしっかりせんかい!!







f0329554_11205007.jpg

で、50分ほど歩いて疲れきったので
小さめのお店に入る。
偶然誰もいない。
ママさんがカウンターの端に座ってます。
「1人なんですがいいですか?」
「いいよー。どうぞぉー。」
うむ、いい感じの東北なまりだ!

ビールをお願いすると、
「そこから出していいよ」と言われ自分で出して飲む。
「つまみはあんまりないからねぇ。何か食べたい物ある?」
と、他の店のメニューをくれる。
「いや、ある物でいいですよ」
じゃあ、といって出された物が写真のものです。









f0329554_11205015.jpg


ママさんと軽い会話をしながら(かなり込み入った話もしつつ)
4~50分飲んだでしょうか。
地元の常連のおじさんです。
けっこう話しかけてきてくれます。
その後若い女性が。
あとで聞いたんですがママさんの息子の別れた嫁だそうです・・・。

そのあとは3人でマニアックな地元の話とか身内の会話が。









f0329554_11205080.jpg

義理の娘が帰り、おじさんも帰ったら
さっきの人とは違う地元の常連さんが。
鈴木さんです(実名)。

さっきのおじさんも鈴木さんもいい感じでなまってて
語感というか耳から入る音の感じが実に良い!!
鹿児島、熊本、がこんな感じですね。







f0329554_11205047.jpg

けっこう飲んだ頃に閉店時間を聞いたら
「まぁそろそろかね」
と言われたのでお勘定をしてたら、
「ちょっとカラオケ行かない?」
とママさんに誘われる。
「すぐ近所だから。で、安いんだよ。」
と。
僕はカラオケで一度も歌った事がないんですが、
まぁせっかくのお誘いなので行くことにする。
鈴木さんも一緒に3人でカラオケへゴー!!









f0329554_11240956.jpg

ママさん、歌上手じゃないですか!!
とりあえず動画も撮りました。
鈴木さんもかなりいい声!
イヨマンテ歌ってました。
結局1時半頃まで飲んで歌って楽しい時間は終了。

ママさん、鈴木さん、カラオケスナックのパパさん(って言うのか?)に
「またこっちにおいでね!」
「こっちに来たら連絡するんだよ」
とありがたい言葉をもらいました。
外に出て別れ際にママさんに
「ちゃんと1軒目でおいしい物を食べてからウチに来るんだよー」
と言われました。
いや、ママさんのおつまみもおいしかったですよ!
会津若松の夜は楽しかった!!







f0329554_11241019.jpg


朝です。
昨晩は飲みすぎました・・・。
一応起きたけど起きれません・・・。

車なんで天気は関係ないけどとりあえず天気予報。
あぁ、車で来てよかった。







f0329554_11241071.jpg


昨日走った距離は346km。









f0329554_11240913.jpg

かなりザーザー降ってます。
あああああ、車で来て良かった。






f0329554_11254051.jpg

最後にぐるりと近所を走る。
あ、昨日ママさんが言ってた「みしらず柿」だ!
しかしタバコと柿を一緒に売る店ってめずらしいな。
そういえば昨日最初のおじさんがみしらず柿の生産者だと言ってたな。







f0329554_11254034.jpg

んー、作りがシブいゼ!






f0329554_11254036.jpg


昨日飲んだ店を撮影。
時間と金があったらまた来ますよー!
ご馳走様でしたー!






f0329554_11254042.jpg

お土産を買うために途中まで下道だったんですが、
運転が面倒なので高速だ!






f0329554_11271263.jpg

途中パーキングで一服して車に乗ろうかと思ったら
Tシャツにカメムシが!!綺麗!!
カメムシは害虫の割合が多い(はず)のですが逃がす。
一寸の虫にも五分の魂。
魂こがして。←ARB







f0329554_11271226.jpg


前から思ってたんですが
この色って最近のカワサキの色に似てないですか?
てことで画像を加工。
うん、違和感はない!
カワサキグリーンならぬカメムシグリーン。









f0329554_11271237.jpg


あははーーーー!!
かなりの雨だけど車だから快適ーーーー!
下道のガソリンスタンドでレインエックス塗ったから視界良好!!








f0329554_11271269.jpg


なんか知らんけど夕方に自宅に到着。
実際、バイクより車の方が早いよね。
往復705kmで会津若松の旅はおしまい!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いやー、福島県の真ん中より少し西側、
猪苗代湖に隣接する会津若松は楽しかった!
あっはっはー!わーい!

ということで車での旅の報告はここまで。
またお会いしましょう!
さようならー!


おわり。





[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-19 12:00 | SSS日記

2016年9月18日

やっぱランボルギーニアヴェンタドールで走ると快適だなー。

f0329554_13264302.jpg

f0329554_13274283.jpg

雨なんで高速道路で富山に戻ってます。

[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-18 13:20 | SSS日記

2016年9月17日

東北は来年かな~、
とか言いつつ
f0329554_17112891.jpg


福島県!
会津若松!

残念ながら車で来てしまいましたが。
野口英世青春通り!
[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-17 17:08 | SSS日記

2016年9月16日(金)お盆ツー7日目



こんにちは!

皆様に頑張って見ていただいたお盆ツーリングの報告も
「天気の関係でとりあえずおっさん一人で南へ走る!最終日7日目」
ということで最後の報告です。

前回は
「今日は山口の角島が綺麗だったなー!その夜も飲んだ。」
となったところまでお伝えしました。
今日は7日目です。
今日はどこに行こうかなー!
というか家に帰らなくちゃいけないんだなー!
悲しいな。

それでは最終日7日目スタート!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_01161351.jpg

朝!
うん、晴れ晴れ!!







f0329554_01181821.jpg


シャッ!(カーテン開ける)
ありっ!?曇り?
山の方は晴れてるから大丈夫でしょ!







f0329554_01171356.jpg


8時すぎに出発。
岡山の路面電車よさようなら。







f0329554_01171331.jpg
882km。
1回転したから1,882kmって事か。











f0329554_01181836.jpg

とりあえず下道で富山方面へ向かう。
暑すぎて休憩!
気付いたら兵庫県。
ついでにメシを食う。








f0329554_01195513.jpg

数十分走ったら「姫路城」の看板が!
あんまり遠かったらスルーするか、と思ったら
左折したらすぐこの光景。
うおおおお!綺麗だ!なんか白いけど!?







f0329554_01195504.jpg

マジで綺麗だ!
熊本城みたいに黒いのもかっこいいけど
白いのもかっこいい!
しかしなんで屋根も白いの??








f0329554_01195582.jpg

うわーーー!
なんかよくわからんけど白い!!
綺麗!
まぁだから白鷺城と言われてるわけですね。








f0329554_01195526.jpg

眺めの良い場所のこの快適さ。
観光客で大渋滞になってもおかしくないのに。
駐車場とか道の作り、案内の看板なんかが
ちゃんと整備されてるんでしょうね。
お城の方はやっぱり人が沢山いましたよ。

他の角度からも見たいと思いつつも、
暑すぎてやめた。
なんか今年の日差しって、暑いとかじゃなくて
「痛い!!」という感じじゃないですか?
来年はもっと暑くなるんでしょうか。











f0329554_01213179.jpg

なんとなくナビを見つつテキトーに走ってたら
兵庫~京都は同じ道を走ってた!
という事に途中で気付いた。

で、途中から若狭なんとか道路を走って無事家に到着。
今回の旅の総走行距離は約2,400km。








f0329554_01213739.jpg
写真は僕んち。17:30。
下道と高速で姫路城~家まで6時間。

今回も無事帰ってこれました。
あー、楽しかった!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これで
「天気の関係でとりあえずおっさん一人で南へ走る!
今年は東北に行かなくて正解だった!
来年は東北に行こうかなー、
それとも北海道!?いや、もしかして沖縄!?」
はおしまいです。
あー、また日常の生活が始まる・・・。

ということでまたお会いしましょう!
ご覧頂き誠にありがとうございました。
さよならー!


お盆ツーの報告おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-16 12:00 | SSS日記

2016年9月15日(木)お盆ツー6日目

こんにちは!

頑張って連続して投稿している
「天気の関係でとりあえずおっさん一人で南へ走る!6日目」
です。

前回は下関で最終的にがーん!となったところまでお伝えしました。
今日は6日目です。
今日はどこに行こうかなー!
でも遠くに行くと休みが終わってしまって
仕事が始まってしまうんだなー!
もうこのまま走り続けてプー太郎に戻ろうかなー!あはは!
でもやっぱり富山に戻る方向に走りつつ散策します。

それでは6日目スタート!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_01062974.jpg

シーモール!大丸!
今日も晴れ!
今回の旅ではカッパは1回も着てません。






f0329554_01062981.jpg


ここのホテルの駐車場は良かったです。
従業員の一服場所にもなってて安心してバイクをとめられました。

さて、どこに行こうかなー・・・
じゃなくてここには行くつもりでした!

















f0329554_01062939.jpg


角島リベンジ!!
リアルタイムでも投稿しましたが
1年越しの雪辱です!
この写真はあと数分で角島の橋にたどり着く、
という距離で撮影しました!数分かどうか忘れたけど!











f0329554_01062977.jpg

到着!!
一番眺めの良い場所です!
晴れてるとめちゃくちゃ綺麗だ!








f0329554_01075193.jpg


ちなみに2015年の時の写真です。
やっぱ雨が降ってるだけにすっげーどんよりしてますね・・・。
この時はカッパを着てました。
海の色は空の色、空の色は海の色。
水色は~涙色~♪








f0329554_01075105.jpg

新兵器のイチデジ望遠で撮影!
うおおおおおお!
遠くまで鮮明に見える!!









f0329554_01075159.jpg


少し地面が盛り上がっている所で撮影してたので、
横に来たお姉さんに
「ここがいい感じですよ」
と言ったら
「あ、ども、えへへ」
みたいな動作をしてたので、
こっそりうしろから撮影しました。






f0329554_01075141.jpg

水が綺麗!








f0329554_01092456.jpg


ハーレー軍団も喜んで走っていきます!
僕もこのあと橋を渡ってきましたよ!
この地点だけで160枚以上撮影してしまいました。
動画も2回撮った!
リベンジ完了!!わーい!








f0329554_01092498.jpg

さりげなくすでに高速道路の写真です。
中国自動車道です。
そして目的地は岡山県に決めました。
パーキングに福山ナンバーの速そうなバイクのお兄さんがいたので
岡山駅付近まで行くには中国自動車道と山陽自動車道の
どっちへ進むのが良さそうかときいたら、
山陽自動車道の方が近いから通常は山陽自動車道だけど、
混んでいる場合が多いから中国自動車道がいいかも、
でも路面は悪いし今も工事をやっている、との事。
よし、中国自動車道だ!
ありがとうお兄さん!







f0329554_01092463.jpg

そのお兄さんチームも中国自動車道にしたようです。
その中の一人がバイクをおりてメットを脱いだとたん、
すっっっげー眠い顔をしながら
「眠い・・・。」
と一言つぶやいたあとベンチでバタッ!と寝てました。







f0329554_01092419.jpg


なんとか明るいうちに岡山の宿に到着!
今日が旅最後の飲みです。
明日もどっかへ行くと、帰った次の日すぐ仕事になってしまいます。









f0329554_01104102.jpg


風呂も入ったし出かけるぞ!!
写真はエレベーターの天井です。








f0329554_01104184.jpg

ホテルの人に聞いたら、タクシーもいいけど
すぐそこから路面電車に乗れますよ、とのこと。
よし、電車に乗ろう!ウキウキ!







f0329554_01104190.jpg


ネコ!駅長のやつ?
岡山でしたっけ?








f0329554_01104194.jpg


降りますボタンもネコ!









f0329554_01115678.jpg


乗る時に機械から券を引っ張ったら「チーン!」。
富山のバスもこうだった!
しかも券が同じ!

今見たらシートカバーもネコ柄だ。






f0329554_01115675.jpg


岡山駅!
車も人もすっげーにぎやかです。






f0329554_01115607.jpg

車がオブジェ。









f0329554_01115574.jpg


飲み屋街に川があるといいですよね!
鳥取もあったかも。
いや、結構色々な飲み屋街にあった気がする。








f0329554_01132178.jpg

「のどのばし」。
変わった名前です。

しかしこのどこにでもスプレーで落書きするバカがいますが
こういう奴は捕まえて長期間強制労働させるべきだと思いませんか!?
落書きすんなボケ!!







f0329554_01132297.jpg


んー、飲んだんですが・・・
態度がイヤな感じだったので(僕に対してではないです)
大きめのモザイクでコメント無し。







f0329554_01132197.jpg


旅の最後だったんですが後味が悪いなぁ・・・。
岡山はリベンジ決定だな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで6日目の岡山県はおしまい。
ちょっと(というかかなり)岡山の店はいただけませんでしたが、
この日は素晴らしい角島を見る事ができて良かった!
明日は富山へ帰ります。

ということでまた明日!
さいならー!


つづく。





[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-15 12:00 | SSS日記

2016年9月14日(水)お盆ツー5日目


ご機嫌いかが?

ということで
「天気の関係でとりあえずおっさん一人で南へ走る!5日目」
です。

佐賀県で飲んで→飲んで→ラーメン食って→寝て
という何県で飲んでも変わらないと思われそうな行動をとって
とうとう5日目の朝を迎えました。

では5日目の報告を始めます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_00462837.jpg


あさ あさ あかるい あさ
うみ 光る 山 光る 川 光る やね 光る

やっぱり晴れだ!
今日はどこへ行こうかな。
と言いつつもほぼ決めてます。
まずは北九州市へ!





f0329554_00520874.jpg

ちょっと早い昼ごはん!
味千拉麺×桂花ラーメン 半道橋店!
味千の看板はたまーに見かけたんで入ってみました。
ここは他の店とのいわゆるコラボの店舗でした。
んー、おいしかった!

いや、リアルタイムでも投稿しましたが
ここに来る前にかなり道を間違えてしまいました。
間違いに気付いたけど少し走ったらやっぱ遠いような気がして
信号(ブログ投稿した地点)で戻って、
途中で大宰府天満宮を発見して行ってみようと思ったら
片側一車線の細い道でメチャクチャ混んでたので見るのをやめて、
そのままずーっと戻っていったけど
ナビでもう一回確認したら戻るのも結構遠いので、
やっぱUターンしてそのまま行こう!
で、お昼ご飯になったわけです。








f0329554_00524883.jpg

もうちょいで小倉!
でも暑くて喉が渇きすぎ!
コンビニで休憩。
最近のコンビにっていいですね!
イスと机があって一服できるところがありますよね。
バイク乗りには天国だ!タバコはダメですよ。

と思ってたら佐賀ナンバーの車に乗った若者が
「すいません、○○ランドってこっちですかー?」
「あーすんません、地元の人間じゃないんです」
「どうもすいませんでしたー!」
南国の人は気軽に話しかけますよね!
僕もかなり頻繁に話しかけますけど。






f0329554_00462878.jpg


小倉駅に到着!
なんかすげええ!!人はまばらですけど。
駅にモノレールの線路がズドーン!と突き刺さってます。
横の路地は飲み屋らしき店がズラーッと並んで見えます!
もしかしたら博多もいいけど小倉もいいのでは!?







f0329554_00534157.jpg


すごいなー!
日常生活にモノレールかー。
というか雪国の富山こそモノレールがあったらいいのにな。
除雪の必要が無さそうだし。
あっ、その前に乗る人が少なすぎますね。






f0329554_00534197.jpg


門司の文字を発見!ダジャレですよ!







f0329554_00535167.jpg


南国だー!
海、山、まばらに建物、高層マンション、ヤシの木で
眺めが最高です!
もし大金を持ってたらここで1年くらいボーッとしてたいな!








f0329554_00535132.jpg

古い建物もあっていい感じだねー。









f0329554_00550262.jpg


空の青と海の青!
むむむっ!?
奥に見えるのは本州への架け橋では!?







f0329554_00550221.jpg


そうなんです!
とうとう九州とはお別れして本州に渡る予定だったのです。
そして今日の目的地は山口県の下関!
去年、一見さんお断りの店なのに入らせてもらい、
お客さんたちにビールを全部奢ってもらい、
飲み代を1円も払わずに済んでしまったという
非常にお世話になったお店に行く予定なのです!

その前に関門海峡を渡るので、海上を走る高速に乗って写真を撮るぞ!
少し走ってコンビニで一服しつつそこで北九州ナンバーの若い夫婦に聞いたら
「トンネルよりも高速で橋を渡った方がいいですよ!」
「トンネルは暑いし排気ガスがくさいし」
との意見だったので計画どおり上を走る事にする。
スマホでチェックしたら、本州までは
門司港ICからのって下関ICでおりればいい感じ!
しかも門司港ICにのってからすぐの場所、
ちょうど橋の手前にパーキングエリアがあるじゃないですか!
よっしゃ!このパーキングエリアでカメラを首にぶら下げて
走行しながら関門海峡を撮影だ!!
サービスエリアからの眺めも綺麗そうだしなー!!
わーーーーい!














f0329554_00550264.jpg


がーーーーん!
パーキングエリアの入り口が何故か見つからなかった!
しかも本州側のパーキングもわからなかった!
なんで??

という事でホテルに到着・・・。
当然高所から撮影した素晴らしい眺めの関門海峡の写真は無い!!









f0329554_00550291.jpg
どこか腑に落ちない心境でめんたいPLUSを見る。
悩んでも仕方が無いのでシャワーを浴びて
さっそく飲みに行く事にします!!
お世話になった店は開店してるかなー?
まだ開店してなかったらどっか1軒寄ろうかなー。











f0329554_00563566.jpg

寂れた感じが素敵だ。









f0329554_00563533.jpg



リアルタイムでブログに投稿したのがこれ。
ゆめタワー。











f0329554_00563598.jpg
スチームパンクな雰囲気。









f0329554_00563564.jpg

下を見るとフグだ!
山口的には「フク」ですかね。









f0329554_00585997.jpg

あれー?
例の店がみつからない・・・。









f0329554_00574558.jpg
やっとみつけたー!!
細い路地を3往復くらいしてしもた。
ビルの看板が新しくなってて全然気付かなかった・・・。

ん??暖簾がかかってなく、扉に張り紙が。
なになに?ふむふむ。
「当分の間、姉妹店の方でやってます」
ほほう!
もう1店舗オープンしたのか!!
すごいっす!
その店の種類からしてこの時間はまだやってないな。
どっかで一杯やってから行こう!









f0329554_00590627.jpg

あたらしいお店は近くのようだ。
一応前もって場所をチェックしておこう・・・発見!
こういう時スマホって便利だな!
よっしゃ、あとで行こーっと!








f0329554_00574511.jpg

その店の近所にあるシブめの店に入る。
中もかなりシブい作りです!
お店のお二人もかなりシブい!!
誰もいなくて一番乗りなようです。

普段はあまり好んで食べないカツオのたたきをつまむ。
んーうまい!
おつまみはほとんど作ってあって、
暖めて出すシステムです。
いわゆる「おばんざい」のスタイルでしょうか。
こういう店好きです。









f0329554_01003433.jpg
経営しているお母さんです。
ピースしてるんで当然許可をもらって撮影してます。

あ、ここでお伝えしておきますが、
ズボラな僕ですが店の中で撮影する時は
必ず店の人に許可をもらってますよ。

このお母さん、顔の作りが綺麗なんですよ。
昔は美人だっただろう、とたぶん誰でも思うでしょう。
いや、今も美人ですよ!







f0329554_01003461.jpg
お手伝いの方。
お母さんよりは年下です。
写真を写されるのが苦手なようでしたが
お母さんが「撮ってやって」みたいな雰囲気だったので
撮影してしまいました。









f0329554_01003412.jpg

店内です。
どうですか、シブいでしょう!

ちなみに奥に見える水槽、
僕が飲んでる時にお母さんが「あれ?泡が出てないわ」と言い出し、
お手伝いさんも一緒になって水槽の中をいじりだして
僕は7~8分くらいほったらかしにされました。
店員さんの動きもシブいゼ!!








f0329554_01003404.jpg
お母さんの○○年前の写真発見。
綺麗な顔ですね!!
店に入って話をしたら関西弁だとすぐわかったんですが
お母さんは京都生まれ京都育ちだと教えてくれました。

そういえば隣に座ったお姉さん2人と話をしたんですが、
僕がフグ食べたいなぁ、とつぶやいたら
高い金を出してまでお店でフグを食わなくてもいいよ、と言われました。
その理由が
「だってフグの味というかポン酢の味だしネ!」
「スーパーので充分だよね!」
そうですか・・・。
地元の人がそうおっしゃるのならそうなのかもしれませんね・・・。
もう1人のお姉さんもうんうん、とうなづいてます。








f0329554_01021621.jpg
「ご馳走様でした!」
「おおきに」
と京都な感じで店を出ます。下関だけど。

さて2軒目に行くぞ!
マスターいるかなー!
マスター元気かなー!
お店は繁盛してるかなー!
一緒に飲んだ皆さんに会えたらいいなー!
えーっと、うむ、エレベーターで最上階だな、よし。
ウイイイィィィーン・・・(登っている音)
ガチャン(階に止まった音)
スイーーーッ(ドアの開く音)











f0329554_01021640.jpg
ん?










f0329554_01021677.jpg

あれ?









f0329554_01021673.jpg
ガ・・ガガ・・・ガ・・ガガガ
ガガガーーーーーン!!!!

マジか・・・。
なんという僕の下関に来るタイミングの悪さ・・・。
マスターの連絡先は知ってるんですが
お休みの日に電話するのも野暮なんで
おとなしく宿に帰ります・・・。
非常に残念だ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで5日目の山口県はおしまい。
最後の所が一番重要な動きだったのですが
僕の神がかりな動きによって
フルスイングの空振りで幕を下ろしました。
まあいいさ!また行きますよ下関!

それではこのへんで。
さよお・な・ら!ぷぅー!


つづく。




[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-14 12:00 | SSS日記

2016年9月13日(火)お盆ツー4日目

ちわー!

ということで
「天気の関係でとりあえずおっさん一人で南へ走る!4日目」
です。

熊本を出発して次の土地の酒を飲みに行きます!
4日目スタート。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_00213598.jpg

トリップメーターが1回転したから
総走行距離は1,086kmということですかね。
昨日走った距離は、えーっと・・・えーっと・・・うーん、
面倒なので計算しません。
さて熊本を出発だ!さらば熊本よ!
しかしまったく行き先を考えていない。
どうすっかなー。
行くとすれば長崎県、佐賀県、福岡県がまだ行けてないんだよなー。








f0329554_00253255.jpg

その前にここ!
さらば熊本よ、とか言ってる場合じゃなかった。
熊本県の益城町。
地震の被害が大きかった場所です。
熊本駅から6~7kmくらいかな。

益城町に入る前からなんか道路がデコデコしてるなーと思ってたんですが
益城町の看板が見えたとたん・・・








f0329554_00261854.jpg


ペシャンコです。








f0329554_00261896.jpg

屋根が。








f0329554_00261832.jpg

東北の震災の時のようにひどい状況です。









f0329554_00261802.jpg

前の道が狭くて片付けにくそうな状況です。








f0329554_00273412.jpg



物干しの台だけ残ってます。







f0329554_00273435.jpg
一階の壁がない建物はやはり弱いのでしょうか。










f0329554_00273419.jpg

かろうじて道にはみ出してはいませんが。







f0329554_00273422.jpg

斜めになっている建物が多いので
走ってるとたまに平衡感覚がおかしくなるような時があります。








f0329554_00293919.jpg

こういう時にこそキャンピングカーが役に立つんですが
ここまで上下にはさまれてしまうと・・・。







f0329554_00293996.jpg

屋根が綺麗にしなってます。








f0329554_00293989.jpg

そうか、考えたら川だって崩れるんですね。







f0329554_00293972.jpg

んー、かなり被害が大きいです。
せめてここ益城町でお土産でも買おうと思ったんですが
スマホで店を探してもわからないし
意外にも道の流れが悪いので、
次の目的地に向かいます。









f0329554_00310884.jpg


町から少し裏を走るとのどかな風景なんですけどねぇ。
たまに崩れている家はありましたが。


よっしゃ!目的地は佐賀!!佐賀しかない!
長崎県にも行きたいが、長崎に行くのなら軍艦島に行きたい!
でも予約しないと上陸できないようだから長崎は次回。
福岡はそのときに一緒に行こう!
という事で一瞬で佐賀決定。
とにかく佐賀に向かって走ります。

で、T字路を右に曲がろうと思い少し右側に寄って
信号を待ってたら、僕の左側にビターッとくっつけて
信号を待とうとする車がいます。
この野郎イヤな感じだな、と思った瞬間、車の窓が開いた。
そして車を運転しているおっさんが俺に向かって
突然こんな事を言い出したのだ・・・




























f0329554_00310870.jpg


「いやぁあはぁー、追いつこうと思って一生懸命追いかけたんだけど
なかなか追いつけなくて!富山から?暑いでしょう!
これ!飲んで!これ!」

うおおお!すっげー喉が渇いてたんです!
ありがたい!
「あーーーー!すみません!ありがとうございます!」
「どっちの方行くの?」
「佐賀のほ・・・」
信号が青に。
「どうもありがとうございますぅううーーー!!」
「気をつけてねえええぇぇぇぇぇえー」
とお互い言いつつ発進。
一期一会。
一瞬だったけど素敵な出会い。
おじさん、元気でね・・・。






と思ったらお互い右折・・・。
左右に分かれたら感動的なシーンだったんですが・・・。
でも1分ほど走ったら僕は直進でおじさんは右へ。
おじさんはクラクションで「プップーーー!!」
僕、右手を大きく振る。

ありがとうおじさん!すごく嬉しいですよ!
でもね、僕はタンクバッグになんとかジュースが入ったけど、
普通のバイクの場合はいきなりジュースを渡されると
入れる場所が無くて非常に困るので気をつけてネ!!









f0329554_00310872.jpg


感動の別れ(?)から少し走って道の駅で一服。
スコールうまい!!
おじさんの心遣いに思わず涙が出ま・・・せんでしたが、
「なぜ僕にジュースをくれたのだろう」
「バイクなんか他にもいるだろうに」
「もしかしたらたえず車の中でジュースを冷やしておいて
見たバイク全てにジュースをプレゼントしているのでは!?」
「これ飲んだとたんにバタッと倒れたりして!」
とか少し考えてしまいました。

と考えている時にもおじさんに話しかけられて
2~3分くらい話をしました。
ヤマハのBOLTを買ったそうです。
乗りやすくていいらしいですよ。

で、ついでにここで友人へのお土産を買って家に送る。
九州から富山の送料ってやっぱ高いですね・・・。







f0329554_00310821.jpg

昨日の阿蘇とはうってかわって晴天!
というか今年の夏の日差しは肌を突き刺すような暑さ!!









f0329554_00350784.jpg

少し走って今回の旅で初めての昼メシ!!
な・が・さ・き・チャンポンッ リンガァーハットッ!
かなり久しぶりのリンガーハットです!
懐かしい!
やっぱ九州の上の方に来ると多く見かけますね。
僕の大好きな硬い麺にしようか迷ったんですが
ノーマルのチャンポンにしました。うまい!
ちなみにここの場所を綺麗な店員さんにきいたら
福岡県だと言われました。
わーい!福岡県突入!








f0329554_00332162.jpg



そのあとはずんずん進んで・・・
という事でリアルタイムでも記事を書いた、
S、A、G、A、佐賀!
に早い時間(14:30頃)に到着!
だってまっすぐ来たら100kmないですからね。
益城町をまわって途中道に迷っておよそ5時間半。
というかカーナビ積んでスマホがあってもまだ迷うのか。









f0329554_00360054.jpg
うむ!こじんまりしてていい雰囲気じゃないですか!
駅もいいサイズで人もまばら。
車もいなくて渋滞なんかありえない!
なんか高岡駅に似てますね。

ホテルはどこで予約したかな?
んー思い出せない・・・。
とにかく難なく予約して無事そのホテルに到着。
とっとと風呂入って飲みに行くぞー!











f0329554_00332152.jpg

と思ったけど3時過ぎに飲みに行っても
店やってないじゃないですか!
少しお昼寝して出発!
うん、事前に佐賀の飲み屋街を調べた事があるんですが
その通りの閑散具合!
いいね!

でもですね、なんかところどころにオシャレというか
若者向けというかそんな感じの建物がありますよ!
富山VS佐賀は佐賀の勝ち!!









f0329554_00371013.jpg


ほらね!
今風な建物と歴史を感じる建物が飲み屋街に!
綺麗!







f0329554_00371000.jpg

うおーーー!
一回通ったんだけど引き返すときにやっと発見!
ネットで見たことある!
確かに派手だわ!
結構昔っぽい雰囲気でかっこいい!







f0329554_00371032.jpg

かっこいい・・・と思ったけど不気味!







f0329554_00371084.jpg

例のごとくさんざん歩いたあげくここに決定!
お客さんがいない!
チャンス!(何が?)
ビールと焼き鳥!
焼き鳥が何故かうまい!
何故「何故か」というと、注文したら
スーパーの発泡スチロールのパックみたいなのから
ラップをはがして焼き始めたからです。
お肉屋さんから仕入れたパックなのかな?
でもとにかくうまかった!
写真は玉子焼きです。









f0329554_00383284.jpg

ご主人さんです。
60歳なかばという感じでしょうか。
バンダナに黒いTシャツ、70年代風の黒縁メガネ、
黒いリストバンド、白髪のヒゲでタバコをプカプカ。
という風体なので、思わず
「すいません、もしかしてバイク乗ってます?」
と聞いたら
「いや、乗ってないよ」
ガーン!
どう見てもハーレー乗りのノリなんですが。
ご主人にこうであーでこんな感じがハーレーっぽいんですよ、
と説明したら
「あー・・・     そうなんだ」
と言われました。







f0329554_00383254.jpg

今気付いた!
なんて書いてあるんですかね?
「2020年 東京五輸
日本人よ 元気とりもどさシ」
???
語尾がわからないのと、五輪の「輪」の字が違いますね。

※あとで考えたら「元気とりもどさう!!」かもしれない!!







f0329554_00383275.jpg

そこそこ飲んで終了。
お父さん、ご馳走様でした!
意外にも(まだ言うか)すごくおいしかったですよ!
焼き加減が絶妙でした!
でもタバコの吸いすぎかタンがからんでばっかだったので
少し本数減らした方がいいですよ!







f0329554_00383213.jpg

もうチョイ飲めそうだったので散策。







f0329554_00405337.jpg

あっ!!これもネットで見たやつだ!!
「ゴルフのできる女性が3名います」
この売り文句はゴルフ好きなお客さんに効果があるのだろうか?









f0329554_00411710.jpg


とキョロキョロしながら歩いてたらあぶねえっ!
歩道にネコがのびのびと寝てます!
おい!踏まれたら危ないぞ!と思いチョンチョンとさわると
壁際に寝返りうって~(ジュリーの歌)丸まってくれました。
少しなぜてからまた散策。







f0329554_00411792.jpg


少し歩いたところでここでもう一杯!
お客さんがいない!
チャンス!(何が?)
あれ?なんかお姉さんの雰囲気が違う。
話しかけられたので聞いたら外国の方でした。
まぁ九州人ではないにせよ綺麗な顔つきだなぁ。
ビールを数杯飲む。







f0329554_00411776.jpg


お姉さんのだんなさん登場!
要するにこのお店のオーナーですね。
色々会話してくれて、また来ることがあったら、と名刺をいただきました。
どうもご馳走様でした!遅い時間にすんませんでした。









f0329554_00423991.jpg


色々な名前の地名があるもんですね。
愛、敬う。
とかっこいいことを考えてるかと思いきや、







f0329554_00423914.jpg


ラーメン。
ここうまかった!
富山にない味!
しかも450円とか500円くらいじゃなかったかな。
安くてうまい!!余は満足じゃ!







f0329554_00424069.jpg


ホテルの敷地内なので安心
というか僕のバイクは盗難のターゲットにならない種類なので
いつも安心してとめてます。








f0329554_00423900.jpg

総走行距離は1,214km。
今日の走行距離は少なかったな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで4日目の佐賀県はおしまい。
スマホで天気予報を見てもお盆の期間はほぼ晴れ!
ありがたいなー!

それではまた明日もブログ更新しますので
仕事中にこっそり見てくださいネ!
さよならー!


つづく。







[PR]
by sidestandsaloon | 2016-09-13 12:00 | SSS日記