こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年1月1日
at 2017-01-01 14:53
2016年12月31日
at 2016-12-31 14:55
2016年10月7日(金)
at 2016-10-07 12:00
2016年10月5日(水)
at 2016-10-05 12:00
2016年10月4日(火)
at 2016-10-04 12:00
2016年10月2日
at 2016-10-02 14:51
2016年9月22日(木)
at 2016-09-22 12:00

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年11月8日(土)


こんにちは!

前回の最後の方に
「数日後にT彦君とお出かけする予定になっていたのですが、
あの事件が起こる事をこの時の俺はまだ知らないのであった・・・。
なんちゃって。いや、なんちゃってじゃないんです・・・。」
なんて書きましたので、その状況を書いてみました。

ではどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_18222203.jpg


T彦君からのお誘いでラーメンツーリング、
略して「ラーツー」に行ってきました!
もっと略すと「ラツ」。
かっこよく英語にすると「Noodle Touring」。
それをもっと略すと「NT」。
もういいですか。もういいですね。

で、僕はラーツー自体は2度目、
複数で行くのは初です。
しかしT彦君は若いのになんでこんなおっさん臭い動きが
好きなんでしょうか?







f0329554_18222232.jpg


僕個人的な考えではラーツーというのは、
ちょっとその辺に行って、
人がいなくて景色が良い場所を見つけて、
サササッとラーメンを作って、
サササッと食ってうまいなーとか思いつつ、
テキトーに片付けて、
なんとなく恥ずかしい気がしつつ、
すました顔をして帰る、
という程度のものなんだろうな・・・と思ってたんですが、
T彦君にルートを任せたらすっごい距離になりました!!

富山

岐阜・長野の県境、安房峠

長野県松本市

長野県千曲市

長野市を何故か避けて野尻湖

新潟県上越市

富山

んー、ハードだ。
山道あり高速道路ありだそうです。

画像はたぶん安房峠の手前あたりです。






f0329554_18233603.jpg

安房あたりに来るともう紅葉してますね。





f0329554_18233648.jpg

何故崖っぷちまで行って写真を撮らなければいけないのだろうか。






f0329554_18243428.jpg


次の休憩、上宝の道の駅。
スポーツスターと古いドカがとまってます。
かっこいい!






f0329554_18243441.jpg


※T彦君撮影

安房トンネルの入り口です。
数百円の料金がかかります。
うれしそうにゲートを通る僕。










トンネルをぬけて松本に出て、
スーパーでチャーシューやおにぎりなんかを
ウキウキしながら買って、
市街地は混んでて走り辛いかもということで
少しだけ高速に乗る。
高速だー!レッツゴー!!












f0329554_18243430.jpg


ガーン!!







f0329554_18255108.jpg

やられた・・・。
114km/hか・・・。
しょうがない、14km/hオーバーなら
点数も罰金(反則金)もそんなにも多くないだろう・・・。

警察官「ここ80km/h制限なんですよ」
がーーーーん!!!
マジか!!
34km/hの速度超過か・・・。




f0329554_18255102.jpg


つかまるちょっと前に先に行ったレガシーかWRXか
車種わからんけどそいつ捕まえてくれよ!!
ビューン!って走っていったやろ!!






f0329554_18255174.jpg

※T彦君撮影

この車の中でサインさせられてます。





f0329554_18270304.jpg

※T彦君撮影

ガックリしてゲートを通る僕。

注意して走ってたんです!
高速入り口でガソリンを入れたくてT彦君にプップー!って
クラクション鳴らして待ってもらおうと思ったんです!
T彦君は気付かずに行ってしまったんです!
ガソリンを入れたあと追いつこうかと思って
事故らないように、捕まらないように、と
注意しつつ若干ではありますが速度を上げて走ってたんです!
捕まる直前に横を走っているレクサスを見て
「レクサスの覆面て存在するんだろうか?」
と考えてたんです!
その数十秒後に2車線の左側の車線を
のんびりと走っているT彦君を発見したんです!
やっと追いついたと思ってT彦君の横の車線に行って
「いえーい!追いついたよー!」
と心の中で叫んで追い越したんです!
その1秒後くらいに
「ゥウウウウゥウウゥゥウウウーーーーーーーー!!!!!」
と何かが聞こえたんです!
ミラーで後ろを見たら赤い何かが写ってたんです!
警察だったんです!

T彦君は覆面にすぐに気付いて
覆面の3台前をゆっくり走っていたそうです。
なんという罠・・・。







f0329554_18270393.jpg

高速を出たあとラーメンを食うのに良さげな場所を探す。
ここに決定!!
神社でラーメンなんか食っていいんだろうか・・・。






f0329554_18270291.jpg

わーい!
できたー!
僕は醤油ラーメン!







f0329554_18281645.jpg

T彦君は豚骨ラーメン!
しかも焼肉を始めてます!!
ラーツー!?焼肉ツー!?




f0329554_18281622.jpg

そんなに車の通りは無い、と思って場所を決めたんですが、
けっこう車が通りますね・・・。
ちょくちょくバイクも「フォーーーン!」と通っていきます。

あーうまかった!
おなかいっぱい!
ご馳走様でした!
神社さん、おじゃましました!
綺麗に後片付けをして去る。






f0329554_19011148.jpg


けっこう薄暗くなってきました。
ここはもう新潟県かな?
寒いし暗いしということで高速で帰ることになりました。







f0329554_18291743.jpg


※T彦君撮影

高速で一服。
高速のパーキングってなんかワクワクしますよね!!
別世界感というか非日常感というか。





f0329554_18291761.jpg


富山県に入り、魚津でおりる。
高速でずーっと前を走っていたマツダのRX8について語る。
加速する時の排気が良い音だった!
もう真っ暗。






f0329554_18291755.jpg

ラーメンを食う為にこの距離!
まぁ僕は鹿児島まで観光もせずに酒を飲みに行ったくらいですから
長距離のラーツーも当然アリです!
また行きましょう!

※これを書いている段階で既にT彦君からの次のラーツーの誘いが入ってます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということで今回のラーツー検挙報告はここまでです。

Tっさん企画キャンプとO先輩ツーとT彦君ラーツーが重なった!!
でもさっきTっさんキャンプがメンツの都合で中止!
ってことでO先輩ツーの参加決定!
Aさんのニューマシンのお披露目ツーなんです!!
T彦君ラーツーは次の休みに決定です!
金が無いけどワクワク企画が目白押しなのでうれしいっ!

それではこのへんで。
Tot ziens!(トット ツィーエンス!)


おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-11-08 12:00 | SSS日記

2014年11月4日(火)


オッス!!
オラ、釣りキチ三平!
今回はバイクネタではありません。

ではどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_03412720.jpg

10月下旬。
先日Eさんにお世話になったので、
ささやかではありますがウチに招いてお酒。
と思ったら僕が準備した物より豪華な物を持ってきてくれた・・・。
殴られたもんだから強い仲間を引き連れて
裏に引き込んでボッコボコにしてやろうかと思ったら
もっとボコボコにされた、みたいになった・・・。

加工したんだけどちょっと顔がわかるかな・・・。
でもEさんだからまぁいいか!
かんぱーい!






f0329554_03412671.jpg
僕が準備したツマミ。
質素すぎてお見せできません。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


f0329554_03412666.jpg
数日後。
Tっさんから「今からちょっと遊びに行っていい?」と連絡が。
めずらしい!
断る理由もないので待っとるよ、と電話を切った1分後。
T彦君から「今からちょっと遊びに行っていい?」とメール。
めずらしい!
断る理由もないのでオッケーと返信。
なんという重なりぶり。

T彦君、相変わらずのキザなポーズ。
Tっさんの写真撮り忘れた・・・。







f0329554_03412680.jpg
絶対に普通の表情と動きで写らない男、T彦君。
しかしなんで八代亜紀みたいな手なんでしょうか??

※詳しくはyoutubeで「八代亜紀 雨の慕情」で検索!!
https://www.youtube.com/


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということで今回の近況報告はここまでです。

数日後にT彦君とお出かけする予定になっていたのですが、
あの事件が起こる事をこの時の俺はまだ知らないのであった・・・。
なんちゃって。いや、なんちゃってじゃないんです・・・。

ではこのへんで。
アディオスアミーゴス!


おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-11-04 12:00 | SSS日記

2014年11月3日(月)

こんにちは!

走ってきたよ!

ではご覧ください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_02560226.jpg

10月中旬。
O先輩と走ってきました。
石川県にある能登半島の先っちょへゴー!
よく考えたらO先輩と2人っきりで走るのは初めてかもしれません。

写真はすでに能登なんやら街道の能登空港出口付近のコンビニです。
先に到着したんで撮影。
空が綺麗です!







f0329554_02560290.jpg


O先輩到着。
相変わらず背筋がピーンと伸びたライディングスタイル。
そういえばO先輩から腰が痛いという言葉を聞いた事がないかも。







f0329554_02560206.jpg


ちょっと行った所で給油。
O先輩から
「あっち側は海だよ」
と言われて見てみると・・・すぐ海です!








f0329554_02560237.jpg


結構珍しくないですか!?
うーん、綺麗な眺めだ。
しかし台風の時は問題ないんだろうか・・・。







f0329554_02565414.jpg


石川県輪島市にある千枚田です。
水がある時期は綺麗だったと思うのですが・・・
なんかあんまり綺麗な眺めじゃないな・・・。







f0329554_02565430.jpg


能登の先端近くでお食事。

だあああ!
見事に食い終わってから写真撮影!!
カメラを持ってる事をすっかり忘れてました!
なんか全部味が薄かった・・・。
そしてご飯と味噌汁以外が全部冷たかった・・・。
僕はしょっぱい物が大好きなんで
こちらの店の食べ物は合わなかったです。





f0329554_02565468.jpg

能登半島の先っちょを走りきり、富山湾側の能登島。
前からボロい店だなぁと思ってたんですが、
お客さんがいっぱい!!
石川とか新潟ってお客さんが一杯の店が一杯あっていいですね!
富山県内にこういう場所ってあります?






f0329554_02565470.jpg

今日は飲みは無し!
淡々と走って帰ってきたので
「あー今日は走ったなー」と実感できました。

本日は365km/h。
ここ数年は「一~歩進んで二っ歩下っがるぅ~♪」
という生活してます・・・。



f0329554_02565487.jpg


「水前寺清子 365」で画像検索したら
すごいことになった・・・。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということで今回の近況報告は終わりです。

せっかくの連休なのに雨です!!
困ります!
困るけどネットでバイク情報を見たり
オークションで妄想したり忙しいです!
引きこもり癖と放浪癖があると便利ですね!!

ではこのへんで。
さようなら!


おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-11-03 12:00 | SSS日記

2014年11月2日(日)

どうも!

今回はバイクで長野県へ一泊で走ってきたよ!というネタです。
実は、今回の走りはあまり良くありませんでした。
いえ、一緒に行った連中が何かしたとかそういうんじゃないんです。
ツーリング自体は楽しかったんです。
なので少々文句というか意見する事になると思います。
「うわー、イヤなもん見てしもた」
とか
「お前の意見がおかしいんじゃねえの?!」
と考える人もいるかもしれませんが、
お時間がございましたらご覧ください。

ではご覧ください。いえーい!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10月中旬です。
今回の目的は、アメリカン好きならご存知の方も多いかと思います、
毎年恒例の「VIBES MEETING(バイブズ ミーティング)なのです!
友人のTっさんに誘われて行くことにしました。
が、当日までは一体他に誰が行くのかよくわかりませんでした。
行き先は長野県です。

ミーティング会場にはTっさんと連絡を取り合って、
愛知軍団のYちゃんやMさんなど大勢と会う事になってます。

f0329554_14581901.jpg


朝、細入の道の駅・・・の手前にある駐車場に集合ー!!
なんですが、Tっさんの家の近所の風呂屋の駐車場で一度集合。
でそこから本当の集合場所に向います。
とりあえず風呂屋さんまで行く。

地べたに座ってコンビニのおにぎり1コ食いつつお茶を飲んでいると
高級外車バイクに乗った大人が1名来ます。
なんとなく会釈する。
もう1台綺麗な日本車が来る。
さっきの外車の人と話してます。
ん?外車の人が近寄ってきた・・・話しかけられる・・・
なーんだ、Tっさんの知り合いらしいじゃないですか。
今日一緒に行く人でした。
そうなんです、
今日はTっさんの知り合いも途中まで一緒に行く事になっているのです。

しかし、広い駐車場の真ん中で汚いバイクの横で地面に座って
汚い服装でおにぎりを食っているでかい猛獣に話しかけるのは
さぞかし勇気がいる行動だったでしょう・・・。






f0329554_14581902.jpg


で、その道の駅の手前の駐車場に集合。
合計で7台だったかな。
以前数回一緒にキャンプに行ったTYさんも来ました。
TYさんが来るのはTっさんから事前に聞いてました。
今回泊まりで行くのはTっさんとTYさんと僕の3人だそうです。
残りの方々は近くまで行ってミーティングの雰囲気を見て帰るそうです。






f0329554_14594768.jpg

行き先は長野県のビーナスラインの途中あたりにあるので、
安房峠を通っていきます。
安房峠の手前の道の駅で一服。

そこにいたハーレーに乗った人と話をしたのですが、
2~3年前に知人からカワサキのZ1をタダでもらって
全バラにして組んでいる途中だと言ってました!
うおおお!うらやましい!!






f0329554_14594719.jpg

途中昼メシを食ったりして日帰り組とはお別れ。
3人で目的地へ向います。
画像はすでにビーナスラインです。
眺めの良い場所で紅葉!!綺麗!





f0329554_15002598.jpg

ハーレーもなんとなく数台います。
画像左側のモザイクの人達もミーティングに行くそうです。
数分後、この人達と前後に並んで大渋滞に巻き込まれるとは
この時は知る由もなかったのです・・・。







f0329554_15005203.jpg

これがその渋滞。
並び始めてから少したって最初に写した写真。
写真の時間は15:40。
15:15くらいには並び始めてたんじゃないでしょうか。
ミーティングの入り口は見えません。
というかここが入り口からどのくらいの地点なのかがわかりません。








f0329554_15005230.jpg

TっさんもTYさんもまだ表情に余裕があります。
TYさんなんかは親指を上げて「いえーい!」とかやってます。
でも列の後ろはかなりの行列が。






f0329554_15014492.jpg

16:00。
うわー、そうとう長い列になってるみたいです。
なかなか動かないのでほとんどの人がエンジンを切ってます。

たまに小さいバイクに乗って拡声器を持った人が
反対車線を行ったり来たりしています。
ミーティングの関係者でしょうね。
様子を聞こうにも気付いたら通り過ぎていくので
なかなか聞くチャンスがなかった。






f0329554_15014406.jpg

Tっさんもバイクを降りて入り口方向をチェックしてます。

この頃、さっきの紅葉を見てた場所にいた人が僕らの3つ前に並んでいて
たまに歩いてか電話かでミーティングの状況を誰かに聞いていて、
この時点で「なんか駐車場が満タンらしいよ」と言ってました。
なにーーー!?満車!?!?
僕等の後ろにはまだかなりのバイクが行列を成してるんですけど・・・。

ちなみに前にはオフ車が1台、その前には1ボックスの車。
どう見ても一般の人(ミーティングに行かない、ミーティングの事を知らない)っぽいんです。
オフ車の人に話しかけてミーティングの事を伝えると
案の定一般の人で、Uターンして、来た道を戻っていきました。
その後、その前の1ボックス車もUターンして戻っていきました。
ああ、もっと早く教えてあげればよかった。
でもですね、アメリカンタイプじゃないバイクで来る人や、
車で来る人もけっこういるんです。
外見だけでミーティングに来た人かどうかは
なかなか判断しにくいのです。
そんな僕も日本車でアメリカンじゃないし。
僕等の後ろのお兄さんもヤマハのSRだし。






f0329554_15024539.jpg

16:15。
今まではなだらかな下り坂だった為、
エンジンを切ってても少し押せば進めたので
たまに数十メートル動きだす時にも対応できたのですが、
ここからは若干の上り坂。
僕はまだいいんです。セルが付いてますから。
ハーレーの集まりだけにキックオンリーの人もいっぱいいるんです。
少し動きだす度にキックスタートするのも大変だと思います。
後ろのお兄さんも大変だ。
SRだから軽い、と思うなかれ。
キャンプに来るので荷物満載なんです。







f0329554_15024545.jpg


17:15。
入り口が見えてきました。
少し動いては止り、を繰り返しここまで並んできましたが、
ミーティングの関係者からの状況の報告らしき動きはここまで一切無し・・・。
「途中で自分で聞きに行くか見に行くかしたらよかったんじゃねぇの?」
とお思いでしょうが、ずーっと待ってたら数メートル動いてまた止まって、
とかいう状況では安易に場を離れられなかったんです。






f0329554_15033133.jpg


TっさんもTYさんも疲れた顔になってます。
SRのお兄さんは途中で力尽きてバイクを倒してました。
クラッチレバーがポッキリ・・・。

で、この入り口付近でもグダグダのまま時間だけが過ぎていきます。

ここでTっさんから「もうあきらめて他のキャンプ場を探さん?」と提案が。
僕は「いいよ、まかせるよ」と返答。
TYさんも同じ意見で3人の意見はまとまったので
Tっさんはすでに中にいる愛知軍団に連絡をし
Uターンしてとりあえず来た方向に戻ることにする。
混雑の中で重い荷物を積んだバイクで足を着きながらUターン。
よっこらしょ・・・おっと曲がりきれなかった・・・よいしょ・・・

ここで交通整理をしている関係者からのありえない言葉。

「バスが来るんで早く行ってくださーーーーい!」

がーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

あのね・・・
そんな事言わなくてもいいと思うんですけど・・・。
しかもすっげー無表情な顔で。
いきなりキキキーッ!!ってUターンしたわけじゃないんですから。

これは考え方としてはもしかしたら間違いなのかもしれませんが、
「段取りの悪さでこんな状況になって
その結果、別のキャンプ地を探そうとしてUターンしている
バイクに乗ってる人間に対して言っていい言葉なんだろうか??」
と一瞬思ってしまいました。
しかも行列から離脱してUターンしている動きというのは
「もしかしてあきらめて帰ろうとしているのでは?」とは思えなかったのでしょうか?

もしかしたら段取りは悪くなかったかもしれないし
関係者は皆一生懸命この混雑に対して対処しようと頑張っていたかもしれません。
でもですね、もしかしたら仕方なく去ろうとしているかもしれない人達に
「早く行って」は無いんじゃないですかね?

言っちゃいけないんでしょうが思わず
「貴方の言葉は理解しております。貴方は頭脳の出来具合がよろしくないのでしょうか?」
と言ってしまいました。もう少々短めで丁寧じゃない言い方ではありましたが。
こんな事を言ったことに対しては言ったあとすぐに反省しました。
しかし状況判断もできずに「早く去れ」的に捉えられそうな言葉を発した事も
是非とも反省していただきたいです。

ということで来た道を戻ります。
もう真っ暗です。
気温もかなり低いです。
あー、愛知軍団と酒飲みたかったのに。
ああー、次の日T彦君と会う約束だったのに。







f0329554_15045882.jpg

コンビニでキャンプができそうな場所はどこか聞いたり、
偶然話しかけられたお兄さんに聞いたりして
なんとか道の駅にたどり着きました!
いや、道の駅で寝泊りしていいのか、という問題はあるのですが・・・。
もう疲れて寒くて暗くて寂しくて限界でした。

3人にもやっと安堵の表情が。
めちゃくちゃ広い道の駅なので
なるべく迷惑にならない場所を探します。
一番端の方の人がまったくいない場所発見。
ここに決定!
さ、飲んで寝る準備だ!






f0329554_15045878.jpg

TっさんとTYさんはテントを張りましたが
僕は面倒なので夏用寝袋オンリーで寝ます。
寒さには強いのです!
気温は一ケタです。






f0329554_15045841.jpg

最後にラーメン。
おやすみなさい。






f0329554_15060412.jpg

朝。
爽やかな朝です。





f0329554_15060440.jpg


このような場所で一泊しました。
駐車場の一番端の便所付近です。
駐車場にも車で一泊している人が結構います。






f0329554_15060415.jpg

Tっさん撮影の僕。
テントじゃなかったので寝袋がびしょびしょです。
夜中に何回か寒くて目が覚めたんですが
寒さは気にしないことにしてぐっすり眠れました。






f0329554_15060443.jpg

出発です。
ちょっとだけ遠回りして富山に帰ります。






f0329554_15060465.jpg

Tっさんのケツ。









f0329554_15080251.jpg


TYさん案内で安曇野の道の駅で天丼を食う。
この道の駅の店の名前は

「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里
旬の味ほりがね物産センター食堂部
かあちゃんのおむすびの店」

なんだそうです。







f0329554_15080242.jpg

うおお!てんぷら多すぎ!!
しかもここ、野菜サラダとりんごが食べ放題なんです。
さすが長野のJA経営。
味は・・・おいしかったですよ!
値段も手頃です!
ただ、人がいっぱいですね。
地元の人達も来てるみたいです。
経営上手。
富山の道の駅も見習えよ。
県外の方ー!富山の道の駅はあまり素晴らしくないですので
スルーしてくださいー!
僕のお勧めは道の駅に寄らずに「普通のスーパーで刺身とご飯を買って食う」です。
どこの海沿いの田舎も同じでしょうが、地元の刺身はそれなりにうまいと思います。






f0329554_15090098.jpg


帰り道です。
先回りして撮影。
動く物の撮影は困難です!





f0329554_15090003.jpg

ん!!
少しボケてますがいい感じの写真!じゃないですか?
望遠を近くにするのが間に合わず
とりあえずシャッターを切ったらTYさんが偶然入った!!







f0329554_15090050.jpg

無事帰宅!!
色々あったけど楽しかった!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということで今回の近況報告は終わりです。

なんか途中は文句だらけになってしまいすんません。
と言いつつ今からも少し書くんですが。

f0329554_15100113.jpg
まぁ今回のミーティングの問題点はいくつかあると思うんです。
思ったことを勝手に挙げてみると、

・並んでいる人への状況の説明の無さ。
・会場近辺の誘導の看板の無さ。
・ミーティングに来たわけではない人を渋滞・行列に
 最初から巻き込まないようにする工夫の無さ。
・入場料のやり取りをする数の少なさ。
・駐車場、キャンプ場の狭さ。

こんなところでしょうか。


f0329554_15100033.jpg
今まで何度かこういう集まりには行ったんですが、
だいたいの場合は近辺から目立つように誘導の看板が置いてあったり、
看板を持った人が立って誘導したりしてました。
こうすれば、関係のない人が渋滞や行列に紛れ込んで
しまったりする可能性は低まるわけです。
逆に言うと、関係ない人が紛れ込まない事によって
渋滞が多少なりとも緩和されると思うのです。

あと、大勢のバイクが来るので(あたりまえですが)
混雑は避けづらい状況になるわけですが、
並んでいてまず何を考えるのかというと
「会場の入り口までどのくらいの距離があるのか」
「会場に入るまでどのくらい時間がかかるのか」
「バイクを止める場所は確保できるのか」
「テントは張る場所はあるのか」
「本当に宿泊してミーティングに参加できるのか」
という点だと思うんです。

これは並んでいる横を行ったりきたりする人がいるのであれば
看板を持ったり拡声器で状況を知らせながら
並んで待っている列の横を走ればいいだけなので
できない事はなかったと思います。
そうする事によって並んでいる人が
「まだ並ぶ」
「あきらめて別の場所を探す」
「あきらめて帰る」
というような選択ができ、自分で判断して行動できるのです。
当然、血の気の多い人も若干落ち着く可能性が高まります。

f0329554_15100057.jpg

もう一つの問題点は会場の規模です。
会場へ繋がる近辺の道路の状況
(車線の数、普段の混雑の状況、迂回路の有無など)
なんですが、今回は山の中で迂回路があまり無かったようですが、
これはある意味整理しやすくもなり得るので良かった悪かったは判断できません。
結局は「会場へ入る際の入場料のやり取りのスピード」と
「余裕のある駐車スペースがあるか無いか」で決まるような気がするのです。
当選関係者もそんな事はわかっておられたとは思うのですが、
実際できていなかったから問題なのです。

事実、Tっさんは新潟のバイブズミーティングに行ったのですが
混雑具合の違いもあるので一概に比較はできませんが
料金所のシステムが非常に優秀だったらしく
ストレスなく入場できたそうです。

f0329554_15100066.jpg
ネットで見てると「それもミーティングです」なんて書いてる人もいますが
それはミーティングじゃないですよ。
会場に入れて楽しめたからこそ
「それもミーティング」
なんてのん気な事を言えるんです。
僕等は隣県から来ていたのでそのまま宿泊せずに家に帰る事もできます。
でもナンバーを見ているとすごく遠くから来ている人も沢山います。
「長時間並んで結局入れないのもミーティング」
などと言うくらいなら酒なんか飲んでないで
その人達と交代してやればよかったのに、と思ってしまいます。
行列からキャンプサイトが一望できたんですから
キャンプサイトからも行列がよく見えたはずです。

これもネットのネタですが、このミーティングのお金の動きを計算している人もいます。
数千万のお金が動いているわけです。
勿論このような規模の集まりを開催するのには数千万のお金が必要なのかもしれません。
でもですね、なんか単なるお金儲けの手段になっているような気がしてならないんです。
僕個人的にはいろんな形のハーレーなどが沢山来て、それを見るのが好きだし、
知り合いと会えるのも楽しいし、夜は酒を飲んで話をするのも楽しいわけで
共通の趣味の人だけのこういう集まりは嫌いじゃないんです。
でもやっぱり今回のは運営があまりにもお粗末だと言わざるを得ません。
「金儲けが目的なんじゃね?」とどうしても勘ぐってしまいます。

しかしこれ、運営とは言うものの、やっぱり地元のハーレーに乗っている人達にも
手伝い(もしくは仕事?)として人手だけではなく
色々な機材も地元で調達しなくてはならないと思います。
そういうのって地元の人はボランティアなんですかね?
要するにタダで誘導をしたり会計をしたりしてるんですかね?

f0329554_15100061.jpg

あとはとにかく駐車場の狭さ。とにかくこれが問題です。
スムースな受け付けと広い駐車場、
これでほぼ行列がなくなるといっても良いのではないでしょうか。
今回はあきらかに狭いです。見て一瞬で「こりゃダメだ」と判断できてしまいました。

どうなんですかね、今回のは場所を決めてからの計画だったんじゃないでしょうかね。
いや、当然場所を決めてからじゃないと計画が進みません。
問題は、「狭いとわかってて場所を決定してから計画しだした」のではないかという点です。
地元の人が「地元で開催したい!」という気持ちはわかります。
主催者も「日本の色々な場所で開催したい!」というのもわかります。
でもですね、何回も書きますが狭すぎです。
3日間開催のうち、3日目の天候が良くないという予報もあったので
どうしても最初の一泊に人が集中したというのもあるでしょう。
でもその他に
「長野県は日本全国から距離的には集まりやすい位置にあるのでは」
という事は考えられなかったのでしょうか。

f0329554_15100072.jpg
今回は結局少し富山寄りに戻って普通に酒飲んで楽しんだので
結果的には「あー楽しかった」で終える事ができたのですが、
問題ありすぎのバイブズミーティングだったと言うしかない、
というのが僕の感想です。

「じゃあ文句言ってるだけじゃなくお前がやってみろよ」
とお思いの方ももしかしたらおられるかもしれませんが
そういう方には逆に
「じゃあそう言うんならお前が金儲けて広い土地買って
お前の金で人を雇って完璧な集まりやればいいんじゃない?
こっちは迷惑かけるくらいなら最初からやらねえよ」
と思います。
参加する人の協力もあってのミーティングという事は重々承知しています。
でも「土地が狭い」のは我慢するにしてもお手伝いするにしてもどうしようもありません。

今回で22回目だそうですが、過去にも少なからず問題はあったようですので
それを参考にしていってもらいたいものです。
同じ問題の繰り返しは文句が出ても否定できません。
あまりにも残念だっただけにこういう場所につらつらと書いてしまいました。

f0329554_15100096.jpg
こういう状況を考えると、富山県での開催はできません。
富山空港を準備と片づけを含めた期間で開放してくれたらできるかもしれませんが
現実的ではないですね・・・。
あと平らで広い場所は・・・
富山市五福の県営富山球場かその隣にある陸上競技場か、
富山市針原あたりにある富山市民球場、他は・・・
富山市大沢野あたりにある富山県総合運動公園かな。
常願寺川の公園もあるけど広さとかはどうなんだろ?
高知の件もあるしねぇ・・・。
google map見て考えてみたんですけど、
富山県って平地少ないっす!!

ということで今回はこのへんで。
文句というか色々書きましたが、こういう集まりは存在して欲しいので
なんとか継続していって欲しいです。
では!ごきげんよう!

おわり。





[PR]
by sidestandsaloon | 2014-11-02 12:00 | SSS日記