こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年8月20日(日)その9
at 2017-08-20 18:19
2017年8月20日(日)その8
at 2017-08-20 17:41
2017年8月20日(日)その7
at 2017-08-20 16:07
2017年8月20日(土)その6
at 2017-08-20 13:31
2017年8月20日(日)その5
at 2017-08-20 12:51
2017年8月20日(日)その4
at 2017-08-20 11:27
2017年8月20日(日)その3
at 2017-08-20 10:41

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年8月30日(土)

こんにちは!

お盆以降のつまらないネタです。
お時間が御座いましたら是非ご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_15341033.jpg

お盆の終わり頃。
いつものメンツでお互いのお盆の走りについての報告。

Aさん、名古屋で楽しい居酒屋に行ったそうです。
○○○○居酒屋!!





f0329554_15341071.jpg

O先輩。
Aさんと一緒に名古屋に行きました。
行き帰りとも雨だったそうです。
雨がひどくてバイク屋めぐりもできず
ただ酒を飲んで帰ってきました。
僕と同じ動きをしてたようです。





f0329554_15350014.jpg


お土産もらいましたー!
味は・・・おいしい!
けど、「本当に手羽先の味なのか」と聞かれたら、
「手羽先の味はしはなかった」と言うしかありません・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_15352693.jpg

後日。
九州ツーのネタを書いてたらモニターがブチッ!と切れます!!
スイッチを切ってもう一回点けてもすぐ切れます!

ぎゃーーーっ!!なんで!?こりゃ困った!
昔のテレビみたいに水で洗って乾かせば直るんじゃないかと思ったのですが、
「洗わなければ修理に出して直せたのに」という状況もあり得るので
急いでパソコンの店へゴー!

通常はパソコン本体も持っていくのが良いのでしょうが、
線を沢山はずすのが面倒だったので
「たぶんモニターの不具合だろう」と勝手に信じて
モニターだけを持っていったらこれが正解!

結局直すより買う方が安いみたいなので買う。
中古ですが・・・。

というか高速でETC使ったらクレジットカードの買い物の限度額を超えたらしく
カードでモニターを買えなかった!わあああー!困った!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_15352619.jpg

後日。
一人焼肉!
焼き台はお盆前に買ったおニュー!
はてさてその焼き台の値段は!?
税込み1000円以下です・・・。
この値段なら毎年買い替えてもいいくらいですね!
毎年っていうか毎回でもいいかも・・・。
でももったいないから使い倒します!!

しかし・・・雨の中でやらなくてもよかったんじゃないか!?
とこの写真を見てなんとなくそう思いました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで非常に楽しくてワクワクする僕個人の報告は以上です。

この記事を書いてやっとお盆のツーリング気分が抜けてきました。
借金返済が大変だー!!

それではこのへんで。
御機嫌よう、さようならー!

おわり。





[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-30 12:00 | SSS日記

2014年8月29日(金)「原爆ドームで幸せを祈る~日本一の田舎、富山県へ帰る」


こんにちは!
お盆のネタはこれで最後です。ではどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_18060930.jpg


朝です。
おい!朝っぱらから広島に災害の警報かよ!



f0329554_18060940.jpg


あーーーー・・・このあたりは全滅です。
出だしからカッパか・・・。



f0329554_18064364.jpg

昨日の走行距離は439km。





f0329554_18064365.jpg

てことで出発!
今の所曇りなのでカッパは無し。

朝撮影しました、広島の飲み屋街です。
でかいねー!うらやましい。
夜の素晴らしい雰囲気を撮影したかった。




f0329554_18072108.jpg

つけ麺を食った店です。
飲んだ店は・・・わからなかった・・・。
名刺をくれたので機会があれば行きますよ!





f0329554_18072184.jpg

さようなら薬研堀!
また会おう飲み屋街!







f0329554_18075534.jpg

飲み屋街から数分で原爆ドームがあります。
前回来た時の位置関係を覚えてたので迷わず来れました。
8月15日に原爆ドームを見られるなんてなんか感慨深いです。





f0329554_18075511.jpg


前の道を路面電車が走ってます。
この時点ではまだ雨は降ってません。
が、今にも降り出しそうな空の色です。





f0329554_18082726.jpg

さて、天気も悪いし高速道路で帰るか・・・。
金がないのに高速道路にのっていいんだろうか。

広島ICから高速にのる前にコンビニでコーヒーを買う。
ついでに、偶然発見した広島カープのチューハイを自分のお土産に買う。

地元にこういうスポーツの団体があるっていいなー。
昨日の店のマスターもすごく楽しいって言ってました。

ということで、雨がポツポツと降り出し、今後の天気予報も土砂降りっぽいので、
カッパを着て、広島ICから高速道路で一気に富山まで帰ろうと思います。






f0329554_18085272.jpg

どこかわからん!
雨ひどい!!前見えん!!
カッパから雨が染みこんでる??
中がビショビショなんすけど!
っていうかすっげー暑い!!
もしかして汗??
雨漏り&汗!!





f0329554_18085280.jpg

どこかわからん!
休憩ごとに会う新しいNINJA400の兄ちゃんと話する!
結局石川まで一緒に走る!!





f0329554_18094111.jpg

高速道路にある無料の地図に「舞鶴若狭自動車道」が
今年7月に開通したのを見てたので
一度通ってみるか、と思い
(この状況でのん気な事を・・・)

<山陽自動車道>

山陽姫路東

<播但連絡道路>

福崎

<中国自動車道>

吉川JCT

<舞鶴若狭自動車道>

敦賀JCT

<北陸自動車道>

と走る。

話が変わりますけど皆さん!!
バイクのタンクが小さい(燃費が悪い)皆さん!
この舞鶴若狭自動車道なんですが、ガソリンがヤバいですよ!
僕は見過ごしてたんですが、休憩の時にたまに会った人が言ってたんですが
無給油区間が160kmありますよ!!

西紀SAでガソリンのメーターを見たらほんのちょっとしか減ってなかったので
そのまま走っていったら、南条SAまでギッリギリでしたよ!
今庄で高速から一旦降りようか迷ったんですが、
降りてもなんにもないような場所だった気がしたので
降りずに行ったら辛うじて南条にはスタンドがあったので助かりましたが、
160km無給油っておかしいでしょ!!

おいNEXCO西日本!いい加減にせーよ!!
南条でNEXCOのねえちゃんに聞いたら
「途中の○○で緊急用の缶のガソリンはあるのですが」
とは言ってたんですけど、
そんなもん知るかーーーーっ!!
前もって無給油区間160kmを目立つ所に告知しとかんかい!!ボケ!!
危うく土砂降りの高速道路の路肩で止まるとこだったわ!!





f0329554_18102981.jpg

石川の途中あたりから雨が止んだ!
どうせ止むんなら最初から降るなー!
と文句を言いつつもなんとか富山西にたどり着きました!
しかし疲れた!
あとは家まで下道です。
走り慣れた道だから目をつむってでもウンコ漏らしながらでも行けますよ!






f0329554_18110350.jpg

で、無事ご家庭に到着!!
事故も怪我も検挙も他人をキズつける事もなく帰ってこれましたー!





f0329554_18104911.jpg

広島の宿から689km。
ギャーッ!て言う程遠くないですね。
でもほとんど雨だったから大変でした!






f0329554_18113661.jpg

19回も給油してたのか!
29865円!+10リットル
165.05+10=175.05リットル!

10リットルっていうのは実は予備のタンクを積んでいったんです。
高速道路上の24時間のガソリンスタンドがあまり無いという事だったので。
距離が近かったり走り慣れた道なら、どこをいつ頃通過するかが
ある程度予測できるのですが、
今回の距離はまったく予想がたてられませんでした。





f0329554_18120312.jpg


4日半ほどで2901.1km。
初日は1日(約28時間)で1506.1km走ったんですが、
残りの日はそんなに走ってないですね。

燃費は16.57キロ/リットル。
良いんでしょうかどうなんでしょうか?

まぁとにかく無事帰ってこれたという事ですべてオッケー!!
結果よければ全て良し!わーい!!

これにて、富山~鹿児島~宮崎~熊本~広島~富山 の旅はおしまい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで8回にわたってお伝えした、

「おっさん一人で

九州へ飲みに行く!

ついでにバイクでツーリング。

そして嬉しい想定外な

広島飲み!」


の報告は以上です。

いやー、見てくださった皆さんはつまらなかったでしょうが
僕は非常に楽しかったです!
九州へ行く前には、九州が大雨の災害で本当に行けるのかわからず、
なんとか行って帰って来たら今度は広島で雨の災害!
(これを書いている今現在、広島が大変な災害に見舞われてます!死者多数!)
なんかうまい具合にすきまの晴れた日に行けてよかったです!
あぁまた行きたい!

そして、今回残念ながら走る事すらできなかった長崎県と大分県、
その他の走っただけで繁華街にお邪魔できなかった
宮崎県、福岡県、佐賀県、
次に機会があればおじゃましてみたいと思っております。

それではつまらない内容の日記はこのへんで。
御機嫌よう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

おわり。






[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-29 12:00 | SSS日記

2014年8月28日(木)「その7 くまもん捕獲失敗~不本意ながら本州へ」


こんにちは!

お盆のネタ続きです。
あー雨だー!ではどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_17571309.jpg

おはよう!
夜中の3時すぎに寝たけどなんとか朝早く起きましたよ!
てことで出発!
さっそく宿からすぐの熊本城。




f0329554_17571379.jpg

青森県の弘前城みたいに敷地の中に入らないと城が見えない、
というわけではなかったので、バイクにまたがりながら見れました!
素晴らしい!
とは思うけど、歴史とかがまったくわからないので
ただ単に「素晴らしい!」で終わってしまいました。
地理や歴史を勉強した人はもっと感動があるんだろうな・・・
と思いつつも出発!




f0329554_17575921.jpg

スーパー発見!
お土産買うなら地元のスーパー!
僕のいつもの動きです!
例の馬刺しの醤油はないかなー。
店員のおばちゃんに聞いてみる。
ついでにこのあたりの地元の人が使う醤油なんかも聞いてみる。
買い物に来ていた近所のおばちゃんも参加してきてあーだこーだと
色々教えてくれます!
ほほう、甘い醤油は刺身に使う人も多いのか。
ということでここでは2種類の醤油を自分用に購入。
色々な醤油を買って持って帰り実際に味見して、
熊本の飲み屋さんで使った醤油と同じ物、あるいはそれに近い物を探し当て、
それをネットで購入!というふうに考えてます。



f0329554_17575906.jpg

少し走ると大きめのスーパー発見!
you me マート!ゆめマートと読むんだそうです!
ここでも醤油と友人知人へのお土産を買います!
変な名前の味噌、くまもんのふりかけ、即席の太平燕(タイピーエン)、
その他・・・。

なんかお土産らしくない物ばっかですが、
普通のお土産屋さんで売ってるお土産って
なんか味気ないと思いませんか?
という感じでテキトーにお土産を買う。
荷物が入らないので宅配便で送ってもらう事にする。

この時の担当したおねえちゃんがこれまたありえないくらいの美人!
なんなんでしょうか!
なんか目と眉と鼻と口の形と位置関係が明らかに違います!!
そしてその集合体と輪郭の隙間の絶妙な加減、
そして顔全体のサイズの素晴らしさ!
うおー!九州すごい!

見た美人全員をいちいち書いてるわけじゃないんで他にもいっぱいいたんですが、
このスーパーと鹿児島の飲み屋さんが
今の所のトップ2(なんで3じゃないのか)です!!

うおーとか思いながら送る手配をしてもらい出発!




f0329554_17590828.jpg

雲ってきました。
そうなんです・・・。
実は熊本のホテルで夜に天気予報を見たのですが、
実はこの日は大荒れの予報なんです・・・。
ほんとは阿蘇を走りたかったのに!!
その後、大分県で飲みたかったのに!
そして大分で唐揚げを食いたかったのに!

前日の飲み屋さんで話してたら予想通り
「いやー、あそこは雨降ってたら行く意味ないよ!」
「景色見えなきゃおもしろくないですよー!」
と言われ、泣く泣くあきらめたんです。
雷警報みたいなのも出てたから、
阿蘇山が近くに見える素晴らしい道の上で、
雨に打たれながら雷にもゴロゴロピシャーーーン!って撃たれても
非常に悲しいので残念ながら阿蘇は中止です。

という事で、とりあえずは下道で本州(山口県)の方向へ向い、
島根か鳥取あたりで一泊できればいいなーと思って動きます。





f0329554_18002554.jpg

これです!これこれ!写真をじっくりご覧ください!
道の駅に寄った時の写真なんですが、こういう顔つきの人が多いんです!
夏なんで富山でも色黒の人は多いとは思うのですがこの顔!
日本人?ブラジル人?ハワイの人?
声を聞いてると無線で「車1台~」とか言ってるんです。
間違いなく日本人だ!

すみません、景色を撮るふりをしてズームで顔を撮影してしまいました。





f0329554_18002512.jpg

熊本県はやはりいろんな場所、物にくまもんがいます。
富山県はこういうのが苦手な県だからなー。
無理だろうなー。




f0329554_18011515.jpg

3号線を走り、福岡県に突入!
さらば熊本県!再びこんにちは福岡県!





f0329554_18014012.jpg


まだ47kmしか走ってないんですが雨がポツポツと・・・。
うわーーーー雨だーーー!
今回初カッパ!





f0329554_18014073.jpg

雨がひどくなってきたのでくやしいけど高速にのります。
福岡県の広川ICからのります。
福岡県ではコンビニに寄っただけで終わった・・・。





f0329554_18022966.jpg

ずーっと雨の中を走り続けて山口県に入る!
伊佐PAで休憩。
ただでさえ遠いのに雨だと限りなく遠く感じます。






f0329554_18022917.jpg


鳥取の米子へ行こうと思い山陽自動車道へ行かずに中国自動車道を走ります。
山口県の鹿野SAで一服、その後さりげなく島根県を通過!やったー!
そして広島県の吉和(よしわ)SAで休憩。
この時点で午後5時半頃です。
どう考えても米子は無理だと気付く・・・。
最初から気付けよ・・・。





f0329554_18030602.jpg

現在370km。初日の1000km走った時よりキツくて厳しい・・・。
鳥取県の米子はあきらめます。
こうなりゃ広島だ!!





f0329554_18033618.jpg



だあああ!午後7時半!!
やっとホテルに着いた!!
というかやっと予約ができた!
どこに電話しても満員だらけで困りました!
あとで考えたらこの日は終戦記念日(終戦の日)の前日だったので
やはり県内・県外から広島中心部に人が沢山来てたのでしょうかね。

ということで、もう帰り道なので洗濯はしないで
シャワーだけして飲みに行きます!ヒャッホーッ!


広島の夜は撮影するのを忘れてました・・・。
カメラの存在自体忘れてました・・・。
でもビールはガブ飲みできたし、初串カツ屋さんだったし
マスターも強面(こわもて)でしたが
途中から話しかけてくれたし良かったですよ!!
他のお客さんに「○○○じゃろ!」って言ってました。
うーん、生広島弁だ。

雨で疲れたので早々と飲み終え、
(と言いつつマスターから
「ウチの平均単価2500円位なんだけど倍以上だ、ありがとう!」
と言われた)
マスターに教えてもらったラーメン屋さんで
マスターお薦めの変わったつけ麺を食って寝ました!
麺が変わっててウマかった!!

ところがこのあとホテルまでの道に迷い、小雨も降ってきたので
タクシーに乗ろうかと思ったら人生初の乗車拒否に合った!
めちゃくちゃ忙しいなら気持ちはわからないでもないが、
どこでも行列になってボーっと客待ちしている状況で
まさか露骨な乗車拒否とは!
ま、当然「ふざけんな」と軽く諭してホテルまで乗って帰りましたが。
「レシートよこせ」と言ってレシートをもらい、
あとで本社か管轄の団体なんかにガンガン言ってやろうか
・・・と思いましたがやめました。
広島のタクシー運転手みんながこんなのだとは思いませんが、
こいつのせいでスッゲー気分が悪くなりました・・・。

でも広島の夜はやっぱり最高でしたよ!
また行くゼ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります。
次回は最終回、
「その8 最終回 原爆ドームで幸せを祈る~日本一の田舎、富山県へ帰る」
に続きます!

おわり。






[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-28 12:00 | SSS日記

2014年8月27日(水)「その6 さらば鹿児島~くまもん」


こんにちは!

お盆のネタ続きです。
熊本へ行ってくまもんをとっつかまえてやる!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


f0329554_17453821.jpg

朝です。
結局昨日というか、昨日おとといあわせて
約28時間、1506.1km走ったのか・・・。
当然ながら右手が完全におかしいです。
昨日の飲み屋さんとラーメン屋さんでも箸がうまく持てなかったです。
トリップメーターを0にして出発!
天気も良いです!




f0329554_17454695.jpg

鹿児島中央駅!
の横のビル!
中心部にどーん!と観覧車!!





f0329554_17454667.jpg

これが駅?
よくわかりませんが、富山と比べるとめちゃくちゃ都会な雰囲気であります!
駅の撮影後は再びひたすら走ります!




f0329554_17464395.jpg

鹿児島まで来たのでとりあえず宮崎県も訪れてみようと思います。
昨日走ったあたりも再び走ります。
ここは鹿児島県霧島市。
霧島だけど、焼酎の霧島は作ってないですよ!
焼酎の霧島は宮崎県で作られてます!





f0329554_17470361.jpg

初めまして!宮崎県!そして都城市!
(今見返したらすでに高速で宮崎県を走ってました・・・)

ここ都城は僕が飲み屋をやってた時の大学生アルバイトNSKが
生まれ育った場所なのです。
現在は愛知にいますが。

とりあえず、目的の宮崎県到達です!




f0329554_17474766.jpg

赤色の点線は一部分を拡大したものです。
「△は日曜祝日運休」
凄まじい運行ダイヤ・・・。
日曜祝日は出かけられないのか・・・。





f0329554_17494959.jpg

西都城駅です!
殺風景です!





f0329554_17494966.jpg

西都城駅から数キロ走って都城駅です!
ここも殺風景です!

ここでNSKに駅の写真を撮ってメールで送信!!
が、アドレスが変わってて戻ってくる・・・。
まぁなんとかやりとりして写真を送るもそんなにびっくりする様子もなく
「いきなり都城の写真を送ってビックリさせる作戦」は失敗に終わる。

宮崎といえばチキン南蛮発祥の地なので、NSKにチキン南蛮の店を聞くも
「都城ってチキン南蛮の店ってあんま無いんですよね・・・。」
チキンはあきらめました・・・。
「ラーメンはおいしいんで食べてみてくださいー!」
と言われたのですが、ラーメン屋さんを探すのも面倒なので、
道中にあれば食ってみたいと思います・・・。

気を取り直して出発!!
目指すは熊本の繁華街!馬刺し!




f0329554_17505071.jpg

せっかくの宮崎県で何も買わないのは寂しいので、
見た事のないドラッグストアで見た事のない冷たい物を買う。
暑いからうまい!!
宮崎県の食い物制覇!!





f0329554_17505094.jpg


長崎県・・・。
宮崎県の物じゃなかったのかーーー!!
しかもオランダフーズ!!




f0329554_17512554.jpg

国道221号線を突き進む!!
と、宮崎県えびの市あたりでラーメン屋さん発見!!
スミちゃんラーメン!
よくわからないが、ここを過ぎると熊本県に入ってしまうようなので、
Uターンして入る!!
味は・・・うまい!!
チェーン店なのかとかはまったくわかりませんがウマイ!!
なんか富山のラーメンとまったく違います!
何かが違います!!
もやしもあきらかに違います。すっげー細いんです。
こんなもやしは初めて見ましたよ!
なんとか宮崎県内で食い物ゲット!!






f0329554_17512525.jpg

ラーメンを食い終わり、そのままズンズン突き進む!!
で、熊本県に入る!!
さようなら宮崎県!こんにちは熊本県!
(まぁ高速道路で一度熊本を走ったのですが)

熊本突入記念に「ローソン南国ドライブイン店」でジュースを買う!!
がっ!買ってから気付いた!!
「ローソンファーム宮崎の日向夏果汁使用」
熊本突入記念にならんかったやろー!!ばかー!!






f0329554_17520541.jpg

この時点で走った距離はまだ164km・・・。
ぜんぜん走ってないっす。
まあ前日はすっげー走ったから別にいいか。




f0329554_17530697.jpg

熊本県八代(やつしろ)市にある八代(やつしろ)駅です!
ここで八代(やしろ)亜紀は生まれ育ち、
中学を卒業してバスガイドをやってたのか!
なんか感慨深い!





f0329554_17531496.jpg

ということで、熊本市にたどり着き
なんとかホテルを予約して滑り込む!
ふう、落ち着いた。
当然洗濯してシャワーを浴びて繁華街へゴー!





f0329554_17534469.jpg

あのね、でかいです!
でかすぎます!
すでにアーケードじゃないです!
鉄工所の工場を20個くらい並べて壁をブチ破って繋げてみた、
という感じの大きさです!
そこそこ長いし幅はめちゃくちゃ広いし屋根も高いし!
飲み屋と服などのファッション的な店が混在してます。



f0329554_17541738.jpg

こちらはアーケードからちょっとわき道を入った地区。
でかい!規模がでかい!そして人が多い!!
雰囲気もいいっすよ!まさに飲み屋街!





f0329554_17543234.jpg

前日と同じようにすっげー歩いて繁華街を見てまわり、
結局疲れ果ててなんとなくこの店に決める!
当然ボロい店です!名前は「一鶏」。たぶんいっけい。
そして当然「馬刺し」があるのを看板で確認済み!

いやー、最初はマスターと軽い会話しかなかったのですが、
だんだんしゃべってきてくれて、その後常連さんがわんさか来て、
なんとなく輪に入れてもらい焼酎までご馳走になってしまい
非常にありがたかったです!

しかし毎度の事なんですが、富山の位置を知ってる人がいない!!
若いお兄さんは
「えーっと、ここに半島があって・・・この辺ですか!?」
んー・・・ニアピン賞!
能登半島の真ん中あたりが富山県だと言われました。
そしたらお兄さんの隣のおじさん(僕と同年代かもしれない)が
「えっ!?富山県って県があるの!?」
がーん!
富山県の位置どころか存在すら否定されてしまいました。
全員で大爆笑!!ああおもしろかった!

あ、隣に座った宮崎出身の2人姉妹!
お付き合いありがとう!焼酎もごちそうさんでした!
姉さんがかなりの姉御肌でけっこうビシビシと手のひらでスキンシップされました。
お礼に同じ焼酎を1本キープしてきましたんで飲んでくださいな!
ま、ここで書いても見てるわけないんですが。

そしてマスター、遅い時間まですんませんでした。
たぶん12時頃に「実はバイク欲しいんですよ最近」とマスターが言い出し、
そこから会話に火が着いて気付いたら3時!!
がーん!明日早いのに(前日も同じ事言ってましたが)。
いや、ほんとに遅くまですんませんでした。

さすがにとっとと宿に帰り寝る。
マスター、皆さん、お付き合いありがとうございました!

あーそういえば馬刺しや焼き鳥は当然おいしかったのですが、
馬刺しで使った醤油がうまかった!!
かなり甘いんです!
富山県(中心部)民にすると甘すぎてウケは悪いかもしれませんが
僕は非常に気に入って、自分用に馬刺し用の醤油と、
熊本県民が常用する甘い醤油を買いましたよ!
スーパーで教えてくれたおばちゃんサンキュー!!
馬刺し用の醤油は馬肉屋さんで買いましたよ。
この馬肉屋さんも富山にはないですね。

とにかくこれにて「熊本の繁華街で飲む」は完遂!!





f0329554_17551083.jpg

今日の走行距離は266km。
鹿児島市~宮崎県都城~熊本県八代市~熊本県熊本市だから
そんなに距離はないだろうとは思ってましたが、
やっぱりそんなに走ってませんでした。

おやすみなさい。スヤスヤ・・・ぐおおおぉぉぉぉー・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります。
次回は「その7 くまもん捕獲失敗~不本意ながら本州へ」に続きます!

おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-27 12:00 | SSS日記

2014年8月26日(火)「その5 九州最南端?~鹿児島の繁華街」


こんにちは!

お盆のネタ続きです。
繁華街へゴー!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_17360793.jpg

最南端をあとにして、鹿児島市の繁華街へ向います!
桜島まで行こうとしてた途中、2ヶ所のフェリー乗り場を発見!
というか看板小さすぎ!
大きく書いといて!!
というか地図に出てました・・・。
ぜんぜん見てなかった・・・。

一番近い根占(ねじめ)港は出発まで2時間近くあってあきらめる。
2時間以内に次のフェリー乗り場の垂水(たるみず)までいけると判断。
行けたとしてもタイミング良くフェリーがあるとは限りませんが。
もしダメなら桜島の先まで行けばすぐ乗れそうだし!
それかそのまま湾に沿って鹿児島中心部まで行ってやるゼ!!

で、垂水到着!根占で待つ時間内で着いた!






f0329554_17364499.jpg

なんと!20分ほどでフェリーが来るらしい!
ラッキー!!
中学か高校以来のフェリー!
バイクも一緒に搭乗は初!!
うれしいなー。
バイクでは一番乗りー!

雄大な姿の桜島も見えます!




f0329554_17371289.jpg


フェリー来たー!!
なんか地味な色です。





f0329554_17373669.jpg

載せる時にバイクの固定はどうするのかなーと思ってたら、
普通にトラックとかのタイヤに挟んで止める木を
サイドスタンドの反対側から地面とエキパイの間に
「ガッ!!」と入れて終わり。
あとは申し訳程度に前輪と後輪に木をチョンと置くだけ。
案外適当なんですね。

銀色のマグナは僕の次に並んでた兄ちゃんのです。
並んでいる時は会話はまったくなかったのですが、
フェリーから降りる時になって
「もうバイクを止めている木をはずしてもいいですよ」
と教えてくれました。
サンキュー兄ちゃん!





f0329554_17380024.jpg


出発!!
さらば大隅半島!




f0329554_17382419.jpg


フェリーからは桜島の全貌が。
さらば桜島!!




f0329554_17384338.jpg

と思ったら鹿児島市内からの方が桜島が大きく綺麗に見えました!!
ぜんぜん「さらば桜島!」じゃなかったです・・・。
しかもその迫力ある桜島の写真を撮り忘れました・・・。

で、ホテルです。
3~4箇所に電話してなんとか予約が取れました。
ちょうど午後6時。





f0329554_17391008.jpg

とにかく急いで洗濯します!
なんでかというとTシャツ、パンツ、靴下は3日分しか持ってこなかったからです。
何気に服類ってかさばりませんか??
まぁ洗濯といってもシャワーを浴びるついでに一緒に洗うだけなんですけどね。





f0329554_17395231.jpg

洗濯とシャワーを終え町に向います。
鹿児島の繁華街はでかいです!
写真はその繁華街の中にある昔っぽい路地です。
きらびやかな場所にポツーンとあるこの道が気になります。




f0329554_17401567.jpg


野良猫です。
なんか富山のネコと雰囲気が違うのは気のせい?





f0329554_17404294.jpg

結局昔っぽい路地の一番入り口側にある店に入る。
うおおおお!
焼酎の威圧感がすごいです!!
さすが鹿児島!焼酎天国!!

・・・と言いつつ瓶ビールを飲む。うまい!!
喉が渇ききってたので中ビンを1分少々で空ける!

居酒屋かと思って入ったんですが、
どっちかというとスナック寄りな店です。
んー、鹿児島のさつまあげとか地鶏が食べたかったのですが・・・。

でもお店の大将というかママの顔がびっくりするくらい綺麗なんです!!
綺麗といっても化粧がうまいとかファッションが、とかじゃないんです!
なんか、顔の骨格というか目鼻の位置とか形状が綺麗なんです!

繁華街を歩いててなんとなく思ったんですが、
なんか鹿児島は綺麗な顔立ちの人の割合が多いです!
なんでですか!?
やっぱり本州(というか富山?)と九州は少し人種が違うんでしょうか??
東北に行った時はそんな事は考えもしなかったんですが、
鹿児島でそういう事に気付くということは
やはり綺麗な顔の人間が多いということなんでしょうか!?!?

そういえば九州でガソリンを入れる時は
だいたいが色黒で彫りの深い男の人が多かったような気がします。
しかもほとんどの人が気さくに話しかけてくれるんです。
まぁママは大分出身だとは言ってたんですが・・・。
ということは鹿児島県に限らず
「九州は美人が多い」という事になるんでしょうか!?
「九州は美人が多い」という伝説は本当だったのでせうか!?!?

いえ、決して「富山県はブスばっかやな!」と言ってるわけではないんです!
鹿児島は美人が多いな!と言ってるだけなんです!
許してください!!





f0329554_17410947.jpg

実は芋焼酎は飲めない事はないんですがどちらかというと苦手なんです。
でもせっかくの鹿児島なので、ビールを3本ほど飲んだあとは
鹿児島の焼酎を飲みます。
鹿児島の・・・といっても屋久島で生産してるらしいのですが。

グビッ・・・ん?
お湯で割ったら案外飲めるぞ!わーい!
とりあえずボトルを一本入れるので余ったら置いていきますと言ってたんですが、
8割近く飲んでしまいました!!

この間、最初に来てた左側に座ってるおじさんとずーっと話してて、
おじさんが帰っていったので
「さて、なんか名物が食いたいから違う店に行こうかな」
と思っ・・・

たら、ママが僕の右側に座る若いお客さん2人に
「富山からバイクで来たんだよー」
と言うと、
「えっ!バイクですか?俺もバイクに乗ってるんです!ハーレーです!」
となってしまい店を出るタイミングを失う。
結局ショベルがどうだとか最近バイクに乗れないだの
楽しい話を長い時間相手してもらって・・・

たら、左に違う若いお客さん夫婦が来て、
「俺もバイクに乗ってたんですけど、事故で左足が都合悪くなって・・・」
と状況が新たに展開!!んぐぐぐぐ・・・腹減った・・・。
ママは気遣ってくれて柿ピーをたくさんくれます!!
こりゃ困ったけど楽しい!!
そこでまたバイクの話になって散々会話します。
で、右側の若者2人が帰ると言うので挨拶して・・・

たらその後すぐまた右側に新しい若いお客さんが来る。
「えっ?バイクで来たんですか?俺もバイクに乗ってるんですー!」
うおおおおおお!うれしいけど腹減ったし明日の朝は早いし困った!!
という事で少し会話して限界が近づいたので
明日早いということにして店を出る。

ああ、楽しかった!
しかし南国の人は皆さんこんなに気さくなもんなのでしょうか?
しかも飲み代が異常に安かった・・・なんで??





f0329554_17413158.jpg

<写真は次の日の朝写しました。>
その後、歩いてすぐのラーメン屋さんへ入る。
のり一。のりいちって読むんですかね?
けっこう満員です。
そしてメニューを見ると・・・安い!!
ラーメンが450円だっけ??
一瞬、
「こりゃクソまずいラーメン屋に入ってしまったのでは・・・」
と思ったのですが、これがうまい!!
うまいし、富山には無い味なんです!
味オンチで何を食ってもだいたいはおいしいと思える僕でもわかる
この味(色、麺、スープ、香り、具)の違い!
なんで?なんでこんなにうまいの??
これはお客さんで満員になって当然だわ!





f0329554_17415512.jpg

これも次の日の朝に写しました。
改めて店の名前を確認。
飲来猫(のらねこ)だったのか!
そういえばネコの置物とかがいっぱいあったような気がするなぁ。
そういえばそういえば、
飲来猫に入る前に無意識に野良猫の写真を撮ってたんだ。
あの店に入ったのも何かの縁があったんでしょうか。

とにかく2軒のお店、ご馳走様でした!
そして会話に付き合ってくれた方々、ありがとう!

これにて「鹿児島の繁華街で飲む!」の目標達成!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります。
「その6 さらば鹿児島~くまもん」に続きます!

おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-26 12:00 | SSS日記

2014年8月25日(月)「その4 今度こそ最南端へ」


こんにちは!

お盆のネタの続きです。

「その4 今度こそ最南端へ」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_17302822.jpg


到着!!
午前11時ちょうどです!
なんとか

九州最南端

にたどり着きました!!
最大の目的達成ー!!
約23時間!!
ほぼ予想通りの時間で到着。
もうかなり疲れてます。

ネットで見たでかい木もありましたー!
でっけーーー!というか大きさより形がすごい!





f0329554_17305474.jpg

うおおおおお!
枝なのか根なのか!?
それとも別の植物!?なわけないか。




f0329554_17312867.jpg

海も見えますよ!





f0329554_17315201.jpg

もう疲れてヘトヘトですが本当の先っちょまで行ってみようかと思います。
ここからは歩きでしか行けません。
この画像のトンネルをくぐります。






f0329554_17320820.jpg

トンネルをくぐったら看板が。
「展望台跡地まで600m」・・・。
キツい距離だ・・・。
事前にネットで調べてはいたのですが、
実際看板を目の当たりにすると・・・ キツすぎる・・・。
走り始めて23時間、前日は8時すぎに起きたからすでに27時間・・・。






f0329554_17324204.jpg

もしかしてあそこまで歩き・・・。
無理です。
あきらめました・・・。
平地でも歩くのが嫌いなのに、高低差がかなりあるようです。
しかも600m×往復=1200m。1.2km。
今歩いて先を目指したら、滑落・遭難・骨折・死亡する自信があります!






f0329554_17325047.jpg

ズーム撮影したものを更に拡大!
誰か2人が立ってます。
無理だー!もう無理だーーー!!
肉眼で見えない場所まで山歩きなんてもう無理だあああーーーー!!





f0329554_17333861.jpg

最南端まで1416.0km!!
おとっつぁんがよくぞここまで一気に来たもんだ!
自分自身を褒めてしんぜよう!
という事にしてしまおう。

最南端をあとにして鹿児島の繁華街へ向います。
自分自身へのご褒美=繁華街!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります。
「その5 九州最南端?~鹿児島の繁華街」に続きます!

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-25 12:00 | SSS日記

2014年8月24日(日)「その3 下道で最南端へ」


こんにちは!

お盆のネタ続きです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_17121081.jpg

ということで(?)、朝10時50分すぎ
高速を降りる予定にしていた鹿児島県の国分ICに到着!!
国分は鹿児島湾の一番奥あたりにあります。
鹿児島県霧島市にある町です(今調べて初めて知りました)。
現地は気持ち良く晴れ渡っています!





f0329554_17123311.jpg

南国特有のヤシの木(なのだろうか)もあります!
雪国の人間にはかなり異国に感じられます!
セミの鳴き声もあきらかに違います!!
「ミーンミーン」とかじゃなくて
「ジジジジジ」「ジュジュジュジュ」という感じです。
しかも大量にいてみんなで鳴いています!





f0329554_17125556.jpg

この時点でトリップメーターは260.3km、
つまり1,260.3km走ってきたという事になります。
前日の午後1時20分出発→現在朝10時50分ということは・・・
えーっと、うーん、計算するとー、んーっと、
10:50引く13:20でー、24足してー、XはYとー、√は使わずに・・・
21時間30分!!計算あってます?
うおおおお、結構乗ってますね。
休憩でまぁ2時間近く止まってたとしても19時間以上か。
そりゃ疲れますね。
このときすでに右手がおかしくなってます。






f0329554_17131947.jpg

鹿児島湾に沿って下道を南下します。
しかしこのあたりは黒酢のカメや黒酢の店の看板が多いです。
さすが鹿児島。
おじゃったもんせ!
困ったもんだ!?

※今調べたら
「いらっしゃいませ」「ようこそいらっしゃいました」
という意味だそうです。






f0329554_17135570.jpg

あれっ!?
もしかしてあれは・・・桜島!?
噴火してるあの山!?
桜島は知ってるけど山の名前がわからない・・・。

※これも今調べたら御岳(おんたけ、別称:桜島北岳)だそうです。





f0329554_17142415.jpg

ほんとに桜島なのかわからないまま湾に沿って走ります。
このあたりからふと気付いたんですが、
目がジョリジョリするんです!
なんで!?なんでこんなに目がザラザラすんの!?
と思ったら・・・






f0329554_17144790.jpg

あああ!これか!!灰か!火山灰か!灰そうです!
知ってはいましたが、実際経験するのは初めてなので
これを見るまでまったく気付きませんでしたよ!
恐るべし桜島!御岳!!

まぁたまにある、目にでっかいゴミが入って「ギャー!!」
というほど痛いわけでははないんですが、
すごく瞬きしたくなるというか、
夏の晴れた日の少年野球の時に風が吹いて目が粉っぽくなった時みたい、
というか、とにかく絶えず気になるんです。

記念にペットボトルに入れて持って帰ろうかと思ったんですが、
濡れてベトベトしてたようなのであきらめました。





f0329554_17153008.jpg

徐々に桜島が近づいてきます!
ここまで来たら桜島に上陸するしかない!!
というか桜島って陸続きだったんですね・・・。
地図を見てたのに知らなかった・・・。





f0329554_17155012.jpg

桜島の入り口!!だと思う・・・。
この交差点をまっすぐ行きます。






f0329554_17161136.jpg

おおお!
岩がむき出しになってます!
あきらかに溶岩(っぽい)です!
背丈の低い木が多いです!






f0329554_17161984.jpg

桜島といえば桜島大根!
でっかい蕪(かぶ)といった感じです。






f0329554_17165450.jpg

道の駅「桜島」に到着!
桜島の入り口から一番奥というか遠い地点です。
地図があったので見てみると・・・鹿児島の繁華街が近い!!
直線距離で2kmほど?いや、1.5kmほどかな?
こんなに近いとは!
地図を見ててもこんなに近いとはわかりませんでした。





f0329554_17171231.jpg


少し走るとフェリー乗り場が!!
桜島からフェリーが出てるのか!
しかも鹿児島の繁華街のすぐそばまで!!

いや、実は今回、距離が距離なだけに最南端に行ったあと、
鹿児島県の大隅半島にある鹿屋(かのや)市で一泊しようと考えてたんです。
最南端から鹿児島湾をぐるーっとまわって鹿児島市内はけっこう遠いので。
でも桜島からフェリーが出てるなら鹿児島の繁華街で一泊はありだな、
しかもフェリーが15分間隔くらいで出てると言われたら
もう鹿児島の中心部に行くしかないでしょう!
となったわけです。

ちなみに桜島から鹿児島中心部付近まで15分だか20分程度だそうです。
そして驚きなのは運賃!
画像にあるように
「自動二輪 750cc以上 600円」「大人 160円」
と表示されてたので
「ああ、600円+160円=760円か!安い!!」と思ったら、
係の人に「600円に大人160円も含まれてますよ」と言われました。
うおおお安い!







f0329554_17174364.jpg

おもわずそのままフェリーで繁華街に行きそうになりつつも
最大の目的の最南端到達を思い出し走り出します。

しかし木がすごい!!
森とかじゃなくて、これ一般的な家の木なんですよ!!
南国すげー!







f0329554_17182821.jpg

この家も!
根っこすごい!
桜島って普通に人がいっぱい住んでるんですね。





f0329554_17190166.jpg

御岳が見えてきました。
というか、これほんとに御岳??
実は山の近くを走ってると、見えてるのが噴火している御岳なのか
その御岳付近の普通の山なのかがわからないんです。





f0329554_17192541.jpg

川です。川ですか!?
水が一滴も無いっす!
火砕泥流?なんていう状況なんでしょうか?





f0329554_17194678.jpg

ズーム!
すごい眺め!





f0329554_17201328.jpg

その川の近くの有名な神社。
黒神埋没鳥居。
名前は知りませんでしたが、灰に埋まった鳥居があるというのは知ってました。
が!まさか桜島にあったとは。
無知もここまでくるとある意味いつでもどこでも出来事を新鮮に感じられます!!
あははー!





f0329554_17201354.jpg

ズボーッ!!
見事に埋まってます。
すごすぎる・・・。
しかし僕はなんでここまで行ったのに鳥居をさわってこなかったんだろうか。
少し悔やみます。





f0329554_17204777.jpg


島には噴火の際に隠れる事ができるようにと
このような避難小屋がポツポツとあります。
鉄で作られたような小屋や、小さいサイズの物もあります。
この画像の小屋はバス停と兼ねてます。
しかしほんとに大噴火が起きて直径3メートル位のでかい岩が
ドーン!!って落ちてきたら小屋は耐えられるのだろうか?





f0329554_17211631.jpg

桜島を一周して本土に戻ってきました。





f0329554_17214589.jpg

コンビニで一服。
おにぎり1個と飲み物を買う。
お手拭をもらったので顔を拭いてみる。
ギャーーーー!!
ササッと拭いただけで真っ黒・・・。
おのれ火山灰め!

何気なくメットとバイクを見たら・・・
火山灰でドロドロ。
すごすぎる。
こんな状態の中、今まで呼吸してたのか・・・。




f0329554_17222132.jpg

けっこう走って道の駅(名前失念、写真も無し)で一服。
そこで宮崎県から来たバイク乗り2人に話しかけられる。
XJR1300とハーレーの新しいFLH系。
ついでに最南端までの道をたずねると
「あとは一本道だから大丈夫だよ」
「だけどあそこで道曲がってるんだよね」
など色々な情報を聞く。
が、不安なので先に行った2人を追いかけてなんとか追いつく。
さりげなく付いていく・・・。





f0329554_17225029.jpg

いい道だ!
けど距離感がないので「いつまで走れば着くんだろうか」と
考えたりするのでけっこう疲れます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります。
「その4 今度こそ最南端へ」に続きます!

おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-24 12:00 | SSS日記

2014年8月23日(土)「その2 九州上陸~鹿児島県で高速をおりる」


こんにちは!

お盆のネタの続きです。
どうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_17050196.jpg

広島県の宮島SAを出発してなおもどんどん進みます。
山川PAです!
実はすでに九州上陸してます!!九州自動車道!!
バイクで初九州だー!!わーい!
しかも大宰府ICを過ぎたあたりで

1,000km到達

です!
うれしいなー!なんでうれしいかわからんけど!!
とりあえず1,000kmは達成!!

山川PAは福岡県です。
そしてここに来るまでに福岡県と佐賀県の境目の
ギリギリ佐賀県内を通過してます。
福岡県と佐賀県を走破

時刻は朝の5時半すぎです。





f0329554_17053534.jpg

距離は・・・トリップメーターが一回転してるので1,048km。
気力体力共にまだまだ問題なし!!
うっすらと明るくなってきてます。





f0329554_17055092.jpg

朝6時40分、宮原SAです。
初熊本!!
僕の大好きな水前寺清子と八代亜紀の地元だ!





f0329554_17061609.jpg

読むのが面倒なのでズームで撮影して終わり。
たぶん神が降り立って『ここは火の国ぞよ!』とか言ったんじゃないでしょうか。
いや、いい加減に想像で書いてるのでウソです。
信じないでください。
気になる人は各々お調べください。
ていうか皆さん知ってるんでしょうね・・・。





f0329554_17065541.jpg

朝7時30分、吉松PAです!
やっと鹿児島県に入りました!!
初鹿児島県!!!!!
おっしゃー!最南端まであと少し!!少し?







f0329554_17074587.jpg

しかし遠いね・・・。
急激にかなり疲れてきてます。
いや、ぜんぜん無理はしてないんですよ!
給油と同時に休憩もけっこうしてますし。
画像に無い場所でも休んでますよ。
ただ、やっぱり高速といえども疲れますね。
というか長時間同じ姿勢というのが疲れる大きな原因かもしれません。





f0329554_17081606.jpg

がーん!
今、以前にもやった切り貼りで富山県と九州を比べてみたんですが・・・
九州でけえ・・・。






f0329554_17082371.jpg


ついでに、僕がちょくちょく走り
「能登の大きさをなめんなよ!予想よりでけえぞ!」
と言っている石川県の能登半島(金沢や小松など西側は除いて)と比較・・・。
で・・・でっけえ・・・。

ツーリングに出かける前に僕は何故こういう事をして
大きさ、距離、時間などを検討しなかったのでしょうか・・・。
道の距離はおおまかに測ってはいたのですが、
こうやって視覚化するとやっぱりわかりやすいですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります。
「その3 下道で最南端へ」に続きます!


おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-23 12:00 | SSS日記

2014年8月22日(金)「その1 高速で富山~広島編」


こんにちは!

お盆のネタです!
今回はその辺をブラブラしてきました!

では、お時間がある方々、
見たからといってなんの見識も高まらない内容の日記をご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_16460316.jpg


休みの初日は天気が悪かったのですが、
少し日にちがたったらいい天気!
目的地も目的地までの道中の地域も概ね良好です。
ということで出発!!
目的地は・・・





f0329554_16460894.jpg


バイクで初九州!!
九州の一番下、鹿児島県!
の一番下、大隅半島!の先っちょの佐多岬です!!
高速道路を使って一気に行きます。
「九州最南端にバイクで一気に到達!」だー!!
そしてもう一つの目的は「一気に1,000km走破」!!
そしてそしてもう一つの目的は「バイクで未走破の県を走る」!!
&もう一つは・・・いつもの「繁華街で酒」!!

題して、

「男一匹、走りに徹する!

九州バイクツーリング!

ついでに馬刺しを食う!」

(まったく走りに徹してないけど)

です。




f0329554_16470762.jpg


しかしgoogle mapでは1,308km、16時間17分となってますが、
本当にそんなに早く行けるのだろうか??
休憩や混雑なども考慮して、だいたいテキトーではありますが
24時間でなんとか着くんじゃなかろうか、
と思ってなんとなく出発時刻を午後1時過ぎに設定。
こんなんでいいんだろうか?
まぁ一生懸命考えても混雑や疲れなんかは予測できるわけがないですからね。
そのへんはいい加減でいいでしょう!






f0329554_16472764.jpg


快晴です!
いってきまーす!
富山の小杉ICから北陸自動車道にのります。






f0329554_16483552.jpg


ふう・・・。
そんなに走ってないけどもう石川県で休憩。
というか、高速に乗る前にIC近くのコンビニでおにぎり1個を食ったっきりで
この日はなんにも食べてなくて腹が減ったのでメシにします。
腹が減っては戦は(が?)出来ぬ!!
と思ってラーメンかと思わせつつ「コロッケカレー」なる物を食ったのですが、
これがねぇ、

クソまずい!!

カレー自体はまあ缶詰かレトルト、いわゆる出来合いの物でもかまわないし
味も期待してないし、僕はそんなカレーでも
意外とおいしくいただける方なのですが・・・

コロッケが

クソまずい!!

なんなんすかあれ!!
衣もフニャフニャ、中身もねっとりというかグジュグジュ!!
コロッケの形やパン粉の雰囲気で冷凍なんだなとはわかるんですが、

とにかく

クソまずい!!


しかも

コロッケが冷たい!!

コロッケ単体で売ってるやつの時間がたって
そのまま販売できない状態になったやつを載せたんだなこりゃ!!
味に寛容なこの俺様もおもわず店に
「おい!!クソまずいぞ!」と言ってしまいそうでした。
なんか出鼻をくじかれた気がしましたが怒りをぐっとこらえて出発。

あークソまずかった。

ここまで言っといて結局全部食ったんですが・・・。







f0329554_16552266.jpg


滋賀県に突入し、賤ヶ岳(しずがたけ)サービスエリアで一服です。

おい、NEXCO西日本!読み仮名ふっとけ!!
「賤」って通常の日本人が一生のうちに
何回書いたり読んだりすると思ってんだ!?
しかもこっちは記憶力が悪いんだよ!!
横にひらがなで「しずがたけ」って書いとけ!!ボケ!!
あと外人用に「SHIZUGATAKE」って書いとけ!!バカ!!
日本人でさえ読みが難しいのに外人が読めるか!ボンクラ!!
あー、クソまずいコロッケカレーを食ったもんだから妙に腹たつわ!!







f0329554_16554993.jpg

しずがたけの時点で午後2時過ぎです。
一服を終えて出発。






f0329554_16560718.jpg


桂川PAです。
バイクで初京都!!ではない!?
通り過ぎた事はあったんですが、地面に降り立ったのは初だ!!
わーい!





f0329554_16562528.jpg


大阪は素通り・・・だったかな?
一服したっけ?
まあそれはいいとして、西宮名塩(にしのみやなじお)SAです。
兵庫県です。
さりげなくすでに中国自動車道に入ってます。





f0329554_16565769.jpg

吉備SAじゃあ!
吉備(きび)ということは・・・きびだんごの岡山じゃろ!!
バイクで岡山初上陸だ!
あはははー!わーい!
もう真っ暗です。
午後9時半です。
九州までって遠いですね・・・。
というか兵庫~岡山が予想外に長いっす。
さりげなくすでに山陽自動車道に入ってます。





f0329554_16595208.jpg


宮島SA!広島県だー!バイクで初広島県
日をまたいで夜中の0時過ぎです。
午後1時20分に出発したって事は・・・11時間経過!!
結構走りました!!
でも高速道路だからかなり楽です!
もみじまんじゅう!!
朝日ソーラーじゃけん!

※以前車で広島に行った時に地元のおっさんに聞いたのですが、
「じゃけん」じゃなく、どちらかというと「じゃけぇ」な感じだそうです。
会話の中で聞いた限りでも「じゃけぇのぉ」みたいな感じでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

写真が多いのでいったん途中で切ります!
次回は「その2 九州上陸~鹿児島県で高速をおりる」に続きます!

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-22 12:00 | SSS日記

2014年8月17日(日)


皆の衆こんにちは!

皆さんお盆はどこか行かれましたか?
今年のお盆はほとんどが雨で散々でしたね!
僕はちょっとその辺をバイクでブラブラしてきましたよ!
でも今回はそのネタの前につまらないのをひとつ。

ではご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_10040556.jpg

お盆前、いつもの一人焼肉!
寂しさの極み!!
でも一人って気ままで楽!
でも今回はいつもと違う感じでお届けします。
何が違うのかというと・・・






f0329554_10040509.jpg

カセットガスの固定方法の紹介です。
カセットガスは、使う時の正しい方向があるのです。
ただむやみにガス本体を横にして使えばいいという訳ではないのです。






f0329554_10040590.jpg

これがカセットガスです。
黒い矢印をご覧ください。
見づらくてすいませんが、切り欠きがあるんです。
これを上にして使わなければいけないようなのです!






f0329554_10043828.jpg

何故かというと、この図のように内部に仕掛けがあるからなのです。
説明はしなくても図で理解できますよね?
切り欠きの部分が内部の気体になってるガスを吸うようになっているのです!

僕がガスコンロを買ってカセットガスをくっつけて使おうと思ったら、
なかなか切り欠きが上を向けて安定してくれないんです。
しかも、カセットガスにコンロの取り付け部分を付けると
ホースが直角に出るようになっているので、ホースの方向が下になってしまい
いい方向で地面に置けないのです!こりゃ困った!!
(解説画像 No.32165868465の水色の矢印の部分です。)

しかも、取り付けの部分はなんとなくギュッ!としめるだけなので、
物によっては上を向いたり横を向いたりと色んな方向に向く可能性があるのです!






f0329554_10043862.jpg

そこでカセットガスを固定して安定させる方法を
僕が独自に研究・開発した結果を公表していきたいと思います。
まずは土台なのですが、この画像の部品が
解説画像 No.32165868465の黄緑色の矢印の部分です。
これを2個用意します。






f0329554_10043865.jpg

カセットガスを固定する金具は、
解説画像 No.32165868465の赤色の矢印の部分です。
これも2個用意します。
僕はカセットガスに曲面がピッタリ合う物が入手できました。

ボルトも付属していたのですが、カセットガスを固定しようとしたら
サイズが合わなかったので、長いボルトを別に入手しました。
解説画像 No.32165868465のオレンジ色の矢印の部分です。
レンチなどで強力に締め付ける必要は無いので、
蝶ネジ(蝶ボルト)にしました。
ネジも当然2個用意します。
ちょうど良い長さのネジが見当たらなかったので、
蝶ネジに合うナットも2個買いましたが。

これであとは組み立てれば完成です!!






f0329554_10045190.jpg

本来はこのように使う物なのですが。






f0329554_10045145.jpg


僕がお伝えした物以外に、この画像のような物でも良いでしょう。
というか、こちらの方が軽そうだし分解すると小さくまとまるかもしれませんね。

「独自に研究・開発した」と書きましたが、固定方法がわからずに
ホームセンターでボ~っと歩いてたら偶然見つけて閃いただけなんです。
この時は手ぶらで行ってしまったので、カセットガスのサイズあわせに
売り物のガスを使って確認しましたが、
お店の物をキズつけたりするといけませんので、
皆さんは自分でガスを持っていってサイズや取り付けの確認を
するようにした方が良いでしょう。
一応万引きに間違われないようにお店に入る時に店員に一声かけて
了承をもらえばより良いかと思います。
できればコンロ本体も持っていけば完璧でしょう。

僕が購入したのは「ホームセンター ムサシ」です。
土台とガスの固定金具は同じメーカーですので、すぐそばに並んでいて
サイズあわせがやりやすかったです。

以上、ホームセンターでてきとーにみつくろって作った
ガスコンロ固定方法でした。
てきとーにみつくろったのですが、これが意外にも使いやすいんですよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_10045144.jpg

数日後、部屋から見た朝焼けです。
不気味だけど綺麗!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今回は以上です。

今現在、右手の都合が悪くて箸を持ったり
マウスをクリックしたりの動作が非常に苦痛です。
お盆にその辺をブラブラしただけなのに
なんでこんなに右手が痛いのでしょうか!?
それは次回にお伝え致します!

それではこのへんで。
皆さんさよう奈良!
ご覧いただきありがとうございました。

おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-08-17 12:00 | SSS日記