こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年8月20日(日)その9
at 2017-08-20 18:19
2017年8月20日(日)その8
at 2017-08-20 17:41
2017年8月20日(日)その7
at 2017-08-20 16:07
2017年8月20日(土)その6
at 2017-08-20 13:31
2017年8月20日(日)その5
at 2017-08-20 12:51
2017年8月20日(日)その4
at 2017-08-20 11:27
2017年8月20日(日)その3
at 2017-08-20 10:41

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年5月31日(土)

わーい!
走ってきたよー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_08311418.jpg

石川県の志雄パーキングです!
タイヤとオイルとリヤパッドを交換したらうれしくて
とりあえず走ってきてしまいました!



f0329554_08311467.jpg

天気もいいっす!
海もきれいだ!



f0329554_08315194.jpg

やっぱソバ!
うまい!!
串カツも食べた!!
うま・・・くないかも。
まずくはないけど、あえてここで食わなくてもいい味です!




f0329554_08315133.jpg


サラリと走って終了!



f0329554_08323008.jpg


新品の証しのゴムのブチブチは真ん中だけ取れました・・・。
ファイヤー!!



f0329554_08323093.jpg


数日前に先輩が
「俺が一番好きなビールはハートランド」
「で、サッポロの赤のも好きなんよね~」
と言ってて
「おおおお!あれどっちもうまいですよね!」
となって結局買ってきて飲む。うまい!!
ついでにカールズバーグ(読みはこれでいいのか?)も買う。
これもうまい!!
バイクで走ったあとだからより一層うまし!!
カールズバーグってハートランドと似た味じゃないですか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という感じで今回は以上です。

ついさっき、数年ぶりに友人T彦君から
「バイク復活しました!!」
とメールがありました!
明日どっかいきませんか?とのことなのでさっそく行ってきます!
「どっかいきませんか?」の文章のあとに
「俺もラーツーしたいけど準備が・・・」
とラーメンに関してはやんわり断られた・・・。
うおおおお!そんなにラーメンが嫌いなのかああぁああ!!
いや、ラーメンが嫌い!とかじゃないようですね・・・。
そんなにラーツーが嫌いなのか~!!
それではさようなら~~~~~~~~~~~!!!
引き続きラーツー仲間募集中!!

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-31 12:00 | SSS日記

2014年5月30日(金)


コンチワ!
前回の続きですよ!
ではご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_10464787.jpg

前回は雨が降ってきて途中で中止しました。
後日新しいタイヤをはめます。
ハーレーじゃないのにハーレー用タイヤですけど・・・。
でも新品のタイヤってうれしい!
そしてやわらかい!

YouTubeの教えどおりに結束バンドでしばります!
そしてホイールの上に乗せて、自分が乗って、人力ではめます!!
どりゃああ・・・



f0329554_10464705.jpg

・・・。
ポコンってはまりました・・・。

YouTubeの動画ではお兄さんがタイヤの上に乗っかって
全体重を一点に集中して一生懸命に
『ぎゅううううううううう~~~~!
はぁはぁ・・ぎゅうううううう~~~!
くそ~~~~ぎゅうううううううボコン!!
ふうふう・・・』
ってやってたようですが、
僕の場合はぎゅうう・・・ぽこん。で終了。
体重って偉大ですね。

ところがここからが大変でした。
耳が上がらないんです。
空気を入れても両側の一部が上がってこないんです!
これにはまいった。
空気は入るんです。ちゃんと圧も上がるんです。
最後のバチン!にならないんです。
空気圧をあげてもよかったんですが、
あんまり高い圧をかけるとおっかないし・・・。
空気を入れてタイヤの側面をゴムのハンマーで叩いても
一向にバチン!とあがりません。
空気を抜いてホイールとタイヤの位置を変えたりもしたんです。
潤滑スプレーをかけてやってるんです。
ムシも抜いて一気に圧がかかるようにやってるんです。
タイヤを縦方向につぶしながら空気を入れてもダメなんです。
20分以上格闘したんですが状況は変わらず。

どうしようもないので一服がてらネットをチェック!
タバコを吸いつつお茶をゴクゴク。

パソコンの画面には、
「ちゃんとタイヤ用のワックスを使おう」
「石鹸水がかなりおすすめ!」
という意見の中に、
「5kgf/cm2くらいの圧なら問題ないでしょう。
 コンプレッサーの圧力と圧をかけるスピードが重要!」
という文がちらほら。
おっしゃ!
破裂は怖いけど一回やってみよう!!
コンプレッサーの圧を5.5kgあたりにして空気注入!
顔をそらしつつどんどん入れていく!!
そして今度は鉄のハンマーで側面を叩く!!ビシッ!ビシッ!
ホイールに当たってホイールが割れたらその時ゃその時だ!!
ビシッ!ビシッ!
バチン!
うおおお!やっと上がった!わーい!
同じ方法でなんとか逆側の耳も上げれたぞ!あはははー!



f0329554_10481081.jpg

タイヤをバイクに装着!
(今考えたらエア漏れのチェックをしてなかった・・・)
ついでに後ろのパッドを交換!
前回買っておいてよかったー。
というか前回の交換からそんなに距離を走ってないんですが??
と思って過去の写真を見たら6000kmチョイ走って交換という結果!!
確かに僕はかなりの頻度でリヤブレーキを使うクセがあるにはあるんですが。
これはピストンの動きが悪い為の引きずりの可能性大!?
また修理!?
確かに新しいパッドを入れるためにピストンを広げた時、
けっこう動きがシブかったです。
その件については次回にあとまわし・・・。




f0329554_10301056.jpg

古いタイヤを何気に見ると・・・
ワイヤー出とった!!危なかった。

チェーンの張りや緩めた部分の確認などをしてこの日の作業は終了!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_10502048.jpg


後日。
初めて激安のオイルを買う。
お金が無いのと、高いオイルと成分を見比べても内容が一緒だった為。
まあ成分を見ただけで良い悪いは判断できないといえばできないのですが。



f0329554_10502057.jpg

前回のオイル交換の時はオイルフィルター(オイルエレメント)を
交換しなかったので、今回は交換します。
ちゃんとカバーのゴムもエレメントに刺さっている棒のOリングも
ケチらずに交換しますよー。
オイルドレンボルトのガスケット
(Oリング?ワッシャー?パッキン?)
も交換します。
どんな細かい部品でもブレーキクリーナで洗って
ホコリを落としてから組み込まないと気が済まない僕。
バイクの見た目は汚いけど内部は綺麗にしたいのです。




f0329554_10502943.jpg

うわあああーーーー!
数ヶ月前に交換したヘッドカバーのパッキンと
ボルト用のパッキンの新品を見つけてしまった!!
がーーーん!
ご丁寧に伝票も一緒に袋に入ってます。
2年前にすでに購入してたのか・・・。
たまに準備が良すぎてその事柄をすっかり忘れてしまう僕・・・。



f0329554_10502958.jpg

あれっ?なんかトレッドパターンが予想外にかっこいいぞ?
もしかしてよい買い物をしちゃったかな?えへへ。
前回まで使用してたタイヤよりは明らかにグリップが悪いはずなので
せめてこのファイヤーパターンで雰囲気を無理やり盛り上げるゼ!!
これにてタイヤ交換とリヤパッド交換の作業は終了!!

終了!じゃなくてチェーン洗うの忘れてた・・・。
チェーンは次回だ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という感じで今回は以上です。

そういえば、タイヤ交換が完了した日の夜に
いつもタイヤ交換をお願いしているS君から
タイヤ以外の用事で数ヶ月ぶりに電話がありました。
なんというタイミング!!
これは
「素人がタイヤ交換をすると痛い目に遭うぞ」
という神様からの啓示なのでしょうか!?
不吉な予感がするのですがお金がないので
神様どうぞお許しくださ~い!

で、前回も書きましたがもう一度書きます。

前回に引き続き、
今回もネットでの情報を頼りにタイヤ交換をやってみましたが、
くれぐれも各々の責任で作業をおこなってください。
場合によっては本人のみならず他人をも巻き込んでの
事故や怪我、死亡という場合があるかもしれません。
ですので作業に自信の無い人、
あるいは自信があっても技術が無い人は必ずプロにお任せして
安全にバイクを運行するようにしましょう。


やったー!これで安心して走れるぞー!!
今度の休みはどこへ行こうかな~。
多額の借金と将来の不安の事は忘れて楽しく走るぜ!!

それではこのへんで。またねー!
Auf Wiedersehen!(アウフ ヴィーダーゼーエン!)
しつこいですけど誰かラーメンツーリング一緒に行きませんか~?

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-30 12:00 | SSS日記

2014年5月29日(木)

ハローエブリワン!ワン!
ワンワン!ウゥ~~~ガルルルル~~・・・ワンッ!!
犬ってかわいいですよね!
小学生の時に友達んちのでっけえコリーに追いかけられて
新品のジーパンのベルトループを引きちぎられたけど。

そしてネコもかわいいですよね!
あぐらをかいて座ってたら乗ってきて
ずーっと寝てるので起こしたら可愛そうだと思って足がしびれても我慢してて、
ネコが起きてどっか行ったのでその隙に立とうと思ったら
足がしびれすぎててよろめいて壁に側頭部をゴーン!とぶつけたけど。

という事でまたまた更新しました!
内容は、バイクにちょっと乗った、バイクのお手入れした、という感じです。
上の説明で内容が予想できた方は見ない方がよろしいかもしれません。
ではお時間のある方はどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

タイヤがツルツルだ!
と思いつつ最後にもうひとっ走り。
ぶらぶらしつつふと考えたら中・高校の友達のGの家の近くだと気付く。
という事で寄る。
なんか遠くからでもわかるくらいに強烈な雰囲気のバイクが
数台止まってます・・・。
いましたー!バイクいじってます!


f0329554_10280016.jpg

たぶん初登場!
CB系をいじらせると富山一!と噂(というかマジですごいらしい)のGです。
画像をそのまま載せると防犯上都合が悪いのでモザイクです。
誰かのCBのフロントフォークをばらしてます。



f0329554_10280086.jpg

別のCBのプラグの交換も並行して作業してます。
ピッカピカのCBのプラグキャップをブチブチ抜いていきます。
ん~やっぱり慣れてますねー。
僕「うわーー、そんなに一気に抜いて順番わからんようにならん?」
G「たった4本しかないから大丈夫!!」

手ぶらで行ったのにコーヒーをいただいてしまいました。
ごっそさーん!ありがとー!



f0329554_10291820.jpg

帰宅。
うおおおお!
溝どころかバイクタイヤ本来の丸い形がなくなってます!!
カクカクだー!
両端2cm付近は99.9%残ってます・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで、次の日にタイヤ交換です!
後輪をはずします。
センタースタンドがあるって楽ですね!
後輪がちゃんと浮くタイプです。


f0329554_10291838.jpg


実は数日前にネットでタイヤを注文してたんです!
わーい!!
クレジットカード地獄!!




f0329554_10301086.jpg


ハーレーじゃないくせにハーレー用・・・。
いいんです!
どうせ直線しか走らないんです!
山道のコーナーとか怖いんです!
ビビリなんです!
というか資金がないんです。

で、交換開始なんですが・・・
「えっ!?自分でやるの?道具とかタイヤチェンジャーとかどうすんの!?」
とお思いでしょう!
下の映像をご覧ください。






見ていただけましたか?
この方法でチャレンジします!
できるのか!?
失敗に終わるのか!?
ほんとにこの方法で大丈夫なの!?!?


f0329554_10301037.jpg


まずはタイヤをホイールからはずします。
まあネットではいろんなやり方が見受けられますが
結局はタイヤの耳(ビード)を何かの力で無理やり落とす、という事だと思うので
車の重みを利用してジャッキで落とします。

これが大変だった!
車高が低いのでタイヤとジャッキが入らない!!
で、車を赤色のジャッキで上げつつタイヤを置いて、
タイヤにパンタグラフのジャッキを載せて赤のジャッキを降ろす!!
おりゃーーー!!
耳が落ちた!!



f0329554_10323903.jpg


そして隙間から結束バンドを入れてキュ~~~ッと縛って・・・
外側の部分がへこんできたんですが・・・大丈夫なのだろうか!?
考えてもよくわからんし、おっしゃ!タイヤレバーでタイヤをはずすぞ!
ん?
タイヤレバー?
がーーーん!
前にスクーターのタイヤを交換した時に使ったタイヤレバーは
借りたんだった・・・。
くそーーー!
しょうがない!!バールだ!!バールバール!!
建築現場や泥棒の時に威力を発揮するバール使うぞ!!

※結束バンドは、タイラップとかインシュロックなど呼び名があり、
タイラップはトーマスアンドベッツ社の商標で
インシュロックはヘラマンタイトン社の商標だそうです。


※バールは意味なく持ち歩いたり車に積んでたりすると
警察に逮捕される場合があるそうなのでご注意を。




f0329554_10323906.jpg


ぬおおおおおおお!
ぎゅうううう・・・ポロン・・・。
あれ?
けっこう楽にとれたぞ!



f0329554_10334311.jpg


キズは男の勲章だ!
そういう事にしとこう!
♪つっぱることが男のぉ~
♪たったひとつの勲章~

・・・とここで雨がザーザー降ってきた。
この日はここで終了!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで写真が多くなったので今回は以上です。
続きは次回!
あ、その前に一言。
今回はネットでの情報を頼りにタイヤ交換をやってみましたが、
くれぐれも各々の責任で作業をおこなってください。
場合によっては本人のみならず他人をも巻き込んでの
事故や怪我、死亡という場合があるかもしれません。
ですので作業に自信の無い人、
あるいは自信があっても技術が無い人は必ずプロにお任せして
安全にバイクを運行するようにしましょう。

と言う僕も自信があったのかと聞かれると
そんなに自信はなかったのですが・・・。

それではこのへんで!御機嫌よう!

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-29 12:00 | SSS日記

2014年5月23日(金)


エブリバディーこんにちは!
お昼ですよ!
実はお昼に更新してるわけじゃないんですけどね!
そしてついでにエブリバディーとエブリワンの違いがわからない!!

今回はおすすめのYouTubeを貼ってみました。
好き嫌いはあるでしょうがお時間がございましたらどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



第1回目です。




第2回目です。

2014年5月23日現在では第37回までアップされているようです。
3回目以降はご自分でお探しのうえご覧ください。

※オープニング・エンディングの曲の音量に比べて
本編の会話などの音量が非常に小さいのでお気をつけください。

※最初の数回は本編よりオープニング曲の方が長いような気がします・・・。

ついでに出演している2人の詳細です。
クリックすると新しくブラウザ(タブ)が開きます。

レイザーラモンRG Wiki

チュートリアル福田 Wiki

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今回は以上です。

とりあえず第37回まで一気に見てみた感想ですが、
面白い、というかこのダラダラ感が素晴らしい!
これもテレビじゃなくてYouTubeだからできる内容なのでしょうか。
僕がバイクに乗ってる人達と飲みに行って
酔っ払って話しをしてる雰囲気とそっくりです!

福田はレース関係詳しいね~!
できればドラッグレースにも興味を持ってもらいたい!
レイザーラモンRGもレース関係はそこそこ詳しいみたいですね。
福田の意見を素直にうんうんと聞いているRGに好感が持てます!
というか福田とRGを真面目に長時間見たのは初めてだった・・・。

どこかの回でハーレー系やTW系が好きではないみたいな発言もありますが
そういう内容はあんまり言うなよ、という気もしますが。
こいつらはまだまだ色々なバイクの楽しさを知らないんでしょうかね。
レプリカ一辺倒もいいけど(RGはパリダカも好きらしいが)、
もっといろんなバイクに乗ってみてからの2人の
いろんな意見が聞けたらいいなーと思います。
アメリカン系の動力性能を無視した改造の楽しさ、ワクワク感がわからないのか!
※動力性能を無視した改造ばっかではないですけど。
TWみたいな細い道でもクリクリ走れる気軽感や
豊富なパーツでいじれるお手軽感がわからないのか!
食わず嫌いはダメ!ぜったい!

という僕もそんなに沢山の種類のバイクに乗った経験がある、
という訳でもないんですけど。
でも僕は形、排気量、ピストンの数、2スト、4スト、ジェット、
電気、ガス(あるか?)、水素(これもあったか?)、
ゴム動力(さすがに無いか)などにはこだわらず
すべての2輪車が好きなのです!
金があれば4輪もジェットスキーも
スノーモービルも飛行機もやりたいのです!!
おっとその前にスカニアのトラクターヘッドも欲しい!
いや、日野やUD、いすゞ、ふそうもすごく素敵なんですが。
そしてジョンディアの耕運機も欲しい!
でも最近ランボルギーニも捨てがたい・・・。
そしてこういうのも運転してみたい!!
ぐあああー!欲しい物だらけだー!!
結局、動力が付いた乗り物がなんでも好きという事なんでしょうか・・・。
ん?ただ単に歩くのが嫌いなだけなのか!?

それではこのへんで!さよーならー!


おわり。




[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-23 12:00 | SSS日記

2014年5月21日(水)

こんにちは!

お昼です!
お昼ごはんは食べましたか?
おかずは何ですか?

僕のお勧め、お気に入りのご飯の食べ方は、
まずご飯にコショーをたくさんふりかけます。
そして塩を少々パラパラッと。
そしてその上に焼いたシャケの身を適当にのせます。
そして生ハムを3枚ほどのせます。
そこにわさびを10グラムほどのせます。
そして味噌50gをお湯30ccで薄めてかけます。
そしてマヨネーズをお好みの分量かけます。
そこに生クリームを60ccかけます。
最後に蜂蜜を50ccほどかけます。
お好みでブランデーをスプーン15杯かけてもいいですよ。
これがねぇ、クソまずいんだ!!あはははは!

さて・・・ラーツーリベンジ果たしました!!
ではどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日こそは!
ラーメンは買った!
箸も持った!
あとは水だ!
当然カラのペットボトルも持ってます!



f0329554_16430455.jpg



とりあえず南西の方向へ走ります。
庄川の標識が見えたので
「よっしゃ!庄川水祭り!とか言ってるくらいだから水はあるだろう!」
と思って行ったのですが、それらしい施設に行ってもない・・・。
足湯と噴水ならあるんですが。
洗面所の水っていうのもアレだし。
飲み水くらいジャージャー出しといてくれー!



f0329554_16431090.jpg


道の駅たいらです。
「よっしゃ!和紙の里とか言ってるんでここには水くらいあるだろ!」
と思ったのですが無い・・・。
飲み水くらいジャージャー出しといてくれー!


道の駅たいらにがっかりしつつ走り出したら
すぐ近く、道の左に「霊水」の文字が!!
おっしゃ!水ゲッ・・・しかしなんか汚そう・・・。
水の場所にでかい蚊みたいな虫がいっぱい飛んでます。
しかも「検査をしていないので生で飲まないでください」の看板。
ま、いいか!グツグツ茹でれば大丈夫でしょ!
ってことで汲む。水ゲット!



f0329554_16435508.jpg


そのまま走り出す。
五箇山でいい場所がないかな~と思いつつ通り過ぎる。
もう少し走るとなんかいい感じの場所!
景色が素晴らしい!



f0329554_16435576.jpg

熊が出そう・・・。
でも虫もいない感じだしハチの巣もなさそうだ。



f0329554_16485441.jpg

わーい!準備だー!




f0329554_16485599.jpg

くまもんラーメンとおにぎりです。
アサヒスーパードライ風な缶がありますが、
アサヒスーパードライじゃありませんよ!
アルコール0.00%です!ジュースです!
過去に1回だけ飲んだ事があるんですがまぁ・・・それなりの味だったはずです。
でもバイクで走ってる途中は一度も飲んだ事がないので
ちょっとチャレンジしてみました。
しかも普通の缶ジュースより安かった。



f0329554_16494343.jpg

ジュースを飲みつつお湯を沸かすゼ!!
ガスコンロ快調!
風対策もバッチリ!!
というかほとんど風がなかった。




f0329554_16494373.jpg

出来上がり!
ん~おいしい!!
けど・・・けっこう車の通りが激しいですね。
バイクを停めた時はそんなに通ってなかったのですが・・・。




f0329554_16502665.jpg

地面を見ると蟻がけっこういます。
こんな色と形のは初めて見るぞ!?
家に帰って調べよう。

※トゲアリのようです。
参考:日本産アリデータベース
日本産アリデータベースのトップページ
参考にしたページ(トゲアリのページ)

食い終わったので片付けます。
サササッとやって走り出す!!
山道をゆっくり下る。
すぐに民家がたくさん。
6分ほどで城端駅を通り過ぎる。
けっこうな山奥だと思ってたら
こんな人里近くでラーメン食ってたんですね・・・。




f0329554_16502698.jpg

ただいま~!
とうとうラーツーを終えました!
わーい!今回はうまくいったぞー!
人生はうまくいってないけど、こういう変な動きは得意なのだー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今回は以上です。

今回、2回にわたってラーツーというものをやってみたんですが、
(1回目はできなかったけど)
感想としては、ちょっと恥ずかしい・・・。
予想外に車の通りが多い場所で始めてしまったために
かなり恥ずかしかったです。

しかもこの日は暑くて汗をかきながらラーメンを食いました。
これから夏に向かうので当分のあいだはやらなくていいかな・・・。
寒い時期に近づいたらまた再開してみようと思います。
その時はコーヒーも持っていこう。
寒い時ならラーメンもコーヒーも今回以上においしく感じるでしょうし。

あとはやはり熊とかハチ、飛んでる虫以外にも、
猿、蟻、ヘビ、毛虫などにも気をつけた方がいいですね。
スズメバチの巣の近くなんかでやった日にゃ
バイクに近づく事すらできなくなるかもしれませんからね。
あとトンビ(タカ?)にも注意!
若い頃、石川県の輪島で手に持ってたソフトクリームを
横取りされた経験があります。

それとラーメンのスープはその辺にドボドボーッと捨てる
というのはよろしくないようですので、
全部ゴクゴク飲んでしまいましょう。
無理ならペットボトルに戻すとか。
残った熱湯もその辺にジャーってやると
小さい生き物や植物がアチチーーーッ!ってなるので
冷めてから捨てるようにした方が良いらしいです。
僕は鍋を洗う為に最後にお湯を沸かして
車道にジャーってやってしまいましたが。

という事で一般人には到底受け入れられないだろうラーツー報告は終わりです。
じゃーねー!さよならー!
※あのー誰か寒くなったら一緒に行きませんか?


おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-21 12:00 | SSS日記

2014年5月20日(火)

おはようございました。
もう昼近い時間なので過去形にするとおはようございましたになりました。

とうとう念願の・・・
ラーメンツーリング、略してラーツーを決行しました!!
普通の感覚の御仁には到底理解できないでしょうが、
一度やってみたかったんです!
ではどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_10214646.jpg

5月中旬です。
コンロに続いてこれも購入!
画像は無いけどコンロの風除けも購入!



f0329554_10214694.jpg

コンロと風よけはたぶん中国製ですけど、
机は新潟県三条市五明190番地にあるパール金属株式会社!!
この地域は金属加工で昔から有名なのです。
でもこの破格の値段・・・製造は海外なのでしょうか?
まぁ日本の会社が販売してるので製品に問題は無いでしょう!




f0329554_10274163.jpg

という事で、ついにラーツー決行!!
※ラーツーとは、バイクでツーリング先に向かい
現地でカップ麺を食べることである。
↓こちらから転載しました。 
 ニコニコ大百科

ラーツーとは言いますが結局のところ
一泊せずテントも張らないキャンプという感じでしょうかね・・・。


f0329554_10274115.jpg

が、数日前に長野県のNさんから「今度富山に行きます」と連絡があったのですが
ラーツーに行く気まんまんだったので
申し訳なく思いつつお付き合いできない事を伝えたら
「でもお互いの方向に向かうわけだから途中で会えますね!」
という事で途中途中で現在地をメールでお知らせしつつ
朝日町のデイリーまで来てしまう。

※看板をよく見たらぜんぜんデイリーじゃなかったです。
「ヤマザキショップ」ですね。※

少し待ってみたのですが姿も見えず連絡もないので仕方なく出発。
ここからは8号線を離れ、山道を登ります。
目的地は新潟県糸魚川市の山の中です。
川沿いの細い道を行くゼ~~~!!









f0329554_10290307.jpg


がーーーーーん!
けっこう上の地点で通行止め・・・。
土砂崩れだそうです。



f0329554_10290368.jpg

なんか看板に「登山道はこっち」と書いてあったので少し登っていったら
駐車場風な広い場所があります。
まあまあ景色もいいしここでやるかな、と思いバイクを停めます。
おもむろに写真を撮ります。
人もまったくいないし、さーて準備してみようかな・・・。





・・・ん??





がーーーーーーん!!
水汲んでくるの忘れた!!
がーーーーーーん!!がーーーーーーん!!
あああぁぁ、大失態!!
「どうせ黒部市を通るし、腐るほど湧き出ている立山の天然水をくんでいこう!」
と考えてたのですが・・・。
水がなけりゃラーメンどころじゃないっす。
前日に
「おっとー、箸も忘れずにね!!箸が無いと熱いラーメンが食べれないよねー!
大事な箸を忘れて木をけずって食ってるマヌケもいるらしいし!うふふっ!」
とか思ってたんですが、もっと大事な水を忘れるとは・・・。
僕が一番マヌケでした・・・。



f0329554_10302053.jpg

せっかく県境を越えて行ったのに。
せっかく山のてっぺん近くまで登ったのに・・・。



f0329554_10302040.jpg

綺麗な水が無駄に流れてる川もあるのに・・・。
もうやる気をなくしてしまったので、当然ですが来た道を戻ります。




f0329554_10305148.jpg


で、糸魚川駅です。
この辺でラーメン作れないかなーと思って来たのですが
なんかできそうな感じじゃないですね・・・。



f0329554_10305123.jpg


ま、ラーツーはまた今度やろう!と思い自宅へ戻ります。
ついつい高速道路にのってしもた。
ETCってやっぱ楽ですね。




f0329554_10313402.jpg

富山到着!
ついでにバイク乗りO先輩の車庫へ行ってみる。
いました!
ちょうどバイクをしまってその場を去る瞬間に遭遇!
ラーツー失敗の報告をしていたら・・・




f0329554_10313410.jpg

「お前これヤバくねぇ??」
がーーーーーーん!!
リヤタイヤがツルツルなのを忘れてた!!
高速道路の走行でとどめをさしてしもた!!
なんかゴムが綺麗に1枚めくれかけてます・・・。
がーーーーーーん!!
1日に何回「がーーーーーーん!!」ってなってるんでしょうか僕は!



f0329554_10331082.jpg

クッソーーー!頭にきた!
家の玄関の前でラーツーだ!!
ツーリングしたからラーメン食えばラーツーだ!!
ついでに焼肉も決行だ!!



f0329554_10331033.jpg

机も使ってやる!!特に机はいらないんだけど。
ナイフも特に使い道は無いけど使うぞ!!
小さい肉をもっと小さくしてやる!!
次回こそは!
とラーツーリベンジを誓いつつ酔っ払って寝てしまいました・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今回は以上です。

ん~、まいったねこりゃ。
夜にNさんと電話で話したんですが、
僕が黒部あたりのスーパーで買い物してた時点で
Nさんも黒部あたりのローソンで一服してたらしいのです。
朝日町で待ってても会えないわけですね・・・。
その後Nさんはおいしい寿司を食べて無事帰られたそうです。

それではさようならー!
予告:次回はラーツーリベンジです!


おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-20 12:00 | SSS日記

2014年5月14日(水)


こんにちは!
特にこれといった話題ではありませんが更新しました。
内容は、酒飲んだ、バイク乗った、です。
ではどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_16360754.jpg

ゴールデンウイークが終わって数日後。
焼肉だ~!焼鳥だ~!
網が汚ない~~ 




f0329554_16361485.jpg

やっぱり一人ね・・・。




f0329554_16362815.jpg


しかしこれは便利ですね!
先日のTっさんキャンプの時に買ったんですが、
炭の火起こしが苦手な僕にはかなりうれしい武器です!
まぁけっこう炎を近づけて時間をかけないと全体に火は着かないのですが。
着火剤よりは早いかな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_16372756.jpg


数日後。
朝方までパソコンで欲しい物チェックをしてたもんだから
起きたら昼ちょっと前・・・。
早起きしてバイクでお出かけしようと思ってたんですが。
夕方から用事があるのでサラッと走る!
立山綺麗!撮影場所はどこか忘れた!



f0329554_16373337.jpg


夜。
友達Kの店で焼肉!
一人じゃないよ~!Aちゃんとだよ~~~!うれしいな~~!
そしていつも一人で食べてるやっっっっすい肉じゃありません!(当然だが)
うまい!!うますぎる!!下痢して嘔吐するくらいウマイぜ!!
皿に並べられた肉が綺麗すぎて
「ブラスチックで作った見本じゃないの?」
と思わせるほどの色、形、大きさ、並べ方。
品質、技術共にすばらしい!

というか飲み食いに一生懸命で写真2枚しか撮ってなかった・・・。
しかも一緒に行ったAちゃんの写真を1枚も写してなかった・・・。
素晴らしい肉の写真も・・・。
すんません。




f0329554_16373944.jpg


関係ない所までモザイクにしたら怪しげな店内みたいになってしもた。
2枚目の写真!
従業員のおねえちゃんです。
愛想も動きもかなりいい子なんです。
いや~、高品質店
(価格はお手頃なので高級店ではなくあえて高品質店と呼びます)
は最高!
でも低品質で激安価格、しょっぱくて身体に悪そうで壁が油でベトベトで
煙モクモクで騒がしくてどんぶり勘定なのも捨てがたい・・・。
というか貧乏人は焼肉屋さんになかなか行けない・・・。
とにかくうまかったーご馳走様でしたー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_16382706.jpg


ジャジャーン!
買ってしまいました!
返済がたくさんあるのに・・・。



f0329554_16383311.jpg


ガスコンロです!
バーナー?ストーブ?
正しい呼称はわかりませんが、火をつけてアチチ!ってなるやつです。
激安中国製・・・。
今まで使ってたやつは調子が悪くてダメになったんです。
直せば問題なく使えたんですが、
ホワイトガソリンとか持ってくのが面倒だったんですよね。
試しに着火してみましたが・・・普通に使えそう。
若干炎が青い部分と赤い部分があるのが気になりますが・・・。
風のせいにしときます。
家庭用ガスが使えるのがうれしい!
貧乏人の味方!



f0329554_16383814.jpg


なぜかこれも一緒に箱に入ってました。
軍隊のサバイバルなんかで使いそうなやつですね。
なんか角とかの仕上げが非常に雑です。
というか全体の作りが非常に雑です。
特に使う予定も無いのですが。



f0329554_16384353.jpg


出して入れようとしたら一瞬で袋がやぶけた・・・。
中国製恐るべし!!
欲しい方がおられましたらあげます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今回は以上です。

こんな事をネットに上げてたら
「いい加減返済してもらえませんかね!?」
と言われそうですね・・・。
よっしゃ!それなら返済してやろうじゃねえか!!
あ、やっぱりリヤタイヤを交換してからでお願いします・・・。
今度のタイヤは安いやつで決定です。さらばラジアルタイヤ!

それではご機嫌よう!!さらば!


おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-14 12:00 | SSS日記

2014年5月9日(金)


どーも!
ゴールデンウイークのネタ第3弾!というほどの内容でもないんですが。
3日続けての更新は1999年のウェブサイト開設以降初めてです。たぶん。
ではご覧くださいまし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
f0329554_16151276.jpg

何気にゴールデンウイーク初のバイク!
最近のいつものメンツ4名+お初の人1名で滋賀県まで行きます!
お初の人はO先輩やAさんの仕事関係の友達です。

呉羽の一服処に集合して出発ー!
いつもどおり全行程を一般道で。




f0329554_16153017.jpg

いきなりですが福井県です。
コンビニでトイレ&水分補給&たばこ。
石川県内でも一服しましたが写真を撮り忘れました。



f0329554_16161756.jpg

再び福井県、道の駅河野(こうの)です。
ここはほぼ海沿いなので眺めがいいです!
ほぼというのは、この道の見えないくらいの下の方にしおかぜラインという
のんびり走れる道があるんです。

一服を終えて出発!
50kmほど走った所に最初の目的地があります!
あともう少しです!
事故や取り締まりに気をつけて走りましょう!




































f0329554_16164831.jpg

ガーン!!!
Aさん捕まった・・・。
もう少しで滋賀県だというのに・・・。




f0329554_16171272.jpg

その時僕はトンネルで1回だけピカッ!とパッシングされて
「ん?ライトをチェック!あ、ハイビームになっとった・・・いかんいかん」
という動きはあったのですが、まさか「ネズミ注意!」の合図だとは。
最近パッシングで知らせてくれる人があまりいないので忘れてました。
走る順番が違ってたら僕が捕まってたでしょう・・・。

まぁ制限速度を超えて走るのは違法です。
それはわかってます。
わかっているんです。
でもねぇ、これはちょっとあんまりでしょう。
というか20km/hほどスピードオーバーしてそんなにも危険なのであれば
その手前で警察官が「制限速度厳守」と書いた看板を手に持って振って
運転手に注意を促せばいいんじゃないすか!?
その方が事故を防げるんじゃないんですかね!?
どーなんすか!?ねぇどーなんすか!?ねぇ!

ちなみにキップの手続きでAさんを待っていた時の事ですけど、
違反者を止める役割の警察官のまん前を
手押し車のばぁちゃんが道を渡り始めたんですが、
その警察官はばぁちゃんを完全に無視・・・。
事故を防ぎたかったら持っとる旗を振って車に注意を促すとかして
ばぁちゃんを助けてやれよ・・・。

手続きを終えて走り出します。





f0329554_16181387.jpg

Aさんは「まぁしょうがない」という感じで
予想以上にがっくりする事なく目的地に到着。
滋賀県のつるやパンです!
県民ショーで放送したやつです。
O先輩が去年から熱望してたので来てしまいました! 

つるやパン
※新たにウインドウ(タブ)が開きます。




f0329554_16185381.jpg


店のまわりは・・・古い建物ばかりで風情があっていいですね~。






f0329554_16191780.jpg

これが「サラダパンです!
さっそく店の前で食らう!
うまい!・・・かな?
まあうまいんですが具が少ないね・・・。 

 サラダパンWiki
※新たにウインドウ(タブ)が開きます。



f0329554_16195974.jpg

これは「サンドウィッチ」です。
内容は・・・ハムサンドですね。
うまい!
パンがすごく柔らかくてびっくり!




f0329554_16202561.jpg

仲間の皆さんも外でパンにかぶりついてます。
というかひっきりなしにお客さんが来ていて、
半分くらいの人が外でサラダパンを食べてます。
バイクで来てる人もいます。
テレビの影響でしょうか。
という僕らもテレビの影響なんですが。
食べたら次の目的地に向けて出発!!





f0329554_16203974.jpg

またまた福井県敦賀市の「味はちばん」です・・・。
まあここは僕が行きたいと言ったんですけど。




f0329554_16210098.jpg

おっしゃ~!!大盛りだ~!ご飯ももらうぞ~!さて食うぞ!!
ん?なんか味が違うぞ?
あ、今日はお父さんが作ってます。
だからかな?
それとも僕の味覚がおかしいのか?
まあどっちにしてもウマいのでオッケー!





f0329554_16210786.jpg

夏ではないのでまだクーラーは稼動してませんでした。
実はクーラーのあのすごい騒音も聞きたかった・・・。
あいかわらず愛想のいいお母さんでした。
お父さんもすごく愛想がよかったです。
ごちそうさまでしたー!







f0329554_16211227.jpg

帰宅。帰りは1枚も写真撮らんかった・・・。
皆さんお疲れ様でした!
事故もなく無事帰ってこれました!
一人捕まったけど・・・。




f0329554_16211805.jpg


時間もけっこう遅くなったので富山県小矢部市の道の駅で
一服して解散したんですが、その際にO先輩が
「いつもは反省会だけど今日は残念会やな!!○時に○○○(飲み屋)に集合~っ!!」
・・・ということで「ビール飲むまでがツーリング」が掟の集まりなので
居酒屋で一杯飲んでこれにてツーリング終了!!
※一度家に帰って車で飲み屋に行ってちゃんと運転代行で帰ってますよー! 

なんとかゴールデンウイーク中にバイクに乗れた!!
これで楽しいゴールデンウイークは終了です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※たった今これを書いている最中にTっさんが来た!
写真取り忘れた!
ニューマシンいいね!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということで2014ゴールデンウイーク3連発(?)は以上でおしまいです。

あ~・・・普通の生活に戻りたくない・・・。
ずーっとバイクに乗って酒飲んで暮らしたい・・・。
というかゴールデンウイークが始まる前も終わっても
普通以下の生活水準だった・・・。
うがああああああ!!こりゃまいったな!あはははっははhっは!
終わります!じゃーねー!!
我慢してご覧くださいましてありがとうございました。

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-09 12:00 | SSS日記

2014年5月8日(木)

こんにちは!
ゴールデンウイークのネタ、第2弾です。
今回の記事を見てほとんどの人が面白くないどころか
このネタの場で一緒に飲んだ人すら「なんのこっちゃ」
となる内容ではございますが、
怒りを抑えつつ何卒おおらかな気持ちでご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_04284034.jpg

前回の記事のキャンプが終わった日の夜。
友人Sが奥さんと名古屋から帰省。
富山市内の同級生Mがやっている店で宴会です。
店名と場所を書こうかと思ったのですが
宣伝になって繁盛すると悔しいので伏せておきます。



f0329554_04291119.jpg

S嫁以外、全員僕と同じ年です。
が、僕だけ貧乏です。




f0329554_04303847.jpg

これが名古屋から帰ってきているSです。
顔は出せませんが、だいたいどんな顔かというと・・・




f0329554_04305380.jpg

メガシャキの人を10回くらい殴ってそれを土台にして・・・



f0329554_04312574.jpg

ジャパンの人の顔の雰囲気をうっすらとかぶせつつ・・・











f0329554_04314608.jpg

このおじさんの濃いヒゲと変な顔を合体させた感じでしょうか。
まぁイイ男といえばイイ男なんですが、 
特殊な動きと下品な会話でいい雰囲気をすべてブチ壊す
イカし(れ)た野郎なのです。




f0329554_04322388.jpg


過去にも一度紹介した、見られただけで身動きがとれなくなり、
5秒後には痙攣し呼吸が止まってしまうほど
恐ろしい目つきと表情の持ち主のしょうちゃんです。
でも話す内容にみんな大爆笑!!
というか集まった友人みんな話がうまい。
なんでみんなあんなに面白い話をするのがうまいんでしょうか??





f0329554_04325410.jpg

移動して2軒目。友人の店へ。
やっぱり結構酔っ払いました・・・。
また集まりましょう!
★名古屋のお土産ありがとうございました。
次回のお土産は現金をお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は以上です。

残りのゴールデンウイークネタは次回に続きます!
前回と同じセリフで〆ます!
さいなら~!!

おわり。


[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-08 12:00 | SSS日記

2014年5月7日(水)

こんにちは!
ゴールデンウイークのネタ、第1弾です。
この話題を皆さんにお知らせして皆さんが喜ぶかといえば
まったく喜ぶ内容ではないのですが、
「まぁやる事もないしこのページを開いてしまったから見てやるか」
という広い心で我慢しつつご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_17372895.jpg

Tっさんに誘われて富山県東部の海岸でキャンプ!
Tっさんが長年付き合いのある愛知軍団(山梨も含む)が
ぞくぞくと集まってきます。
僕は「距離が近い」「荷物が多い」の理由で車で参加しました。




f0329554_17375531.jpg

能登半島に沈む夕日。
この影になって写っている人のバイクがものすごい改造で
思わずのけぞり返ってうんこ漏らしつつ側転したあと
後頭部を地面に打ち付けて大爆笑するくらいたまげました。
※違法改造ではございません。


f0329554_17383901.jpg

わーい!酒だつまみだー!
毎回愛知チームには「これどうぞ~」「これ食べて~」とお世話になっているので
今回僕は沢山食材を持っていきました。
が!やはり皆さんも沢山持ってきていたので
あまりつまみを振舞う事ができませんでした・・・。
かなり食材があまりました。
左端の人物がTっさんです。彼も富山から車で参加です。


おもにバイクネタで夜は更けていきます・・・。







f0329554_17391213.jpg

おはようございます。
彼が改造バイクの持ち主です。
※違法改造ではございません。





f0329554_17393877.jpg

これがそのバイクです。
小排気量だけど威力が凄まじいです。
他の人のバイクも結構いじってあるんですけどね。
やっぱ愛知方面の改造ってすごい!




f0329554_17400524.jpg


顔はモザイクですが・・・右側の方が愛知のYちゃんです。
左側の方が去年偶然岩手県の道の駅で再会したMさんです。
いつもお世話になってます!




f0329554_17402633.jpg

一部の人達が富山の寿司とブラックラーメンを食うとの事で、
Tっさん先導で各々の場所へ向かいます。
はっきり言いますが富山県外の方にブラックラーメンはお勧めしません。
富山県民でもおいしいとか好きという人はせいぜい半分程度でしょうか。
どうしてもネタで食ってみたいという人か、
かなり塩辛い物でもまったく問題がないという人でない限りは、
素直に寿司かなにかを食べた方が良いです。
という事でキャンプ終了!
参加させていただきありがとうございましたー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は以上です。

残りのゴールデンウイークネタは次回に続きます!
さよなら~!!

おわり。



[PR]
by sidestandsaloon | 2014-05-07 12:00 | SSS日記