こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年8月20日(日)その9
at 2017-08-20 18:19
2017年8月20日(日)その8
at 2017-08-20 17:41
2017年8月20日(日)その7
at 2017-08-20 16:07
2017年8月20日(土)その6
at 2017-08-20 13:31
2017年8月20日(日)その5
at 2017-08-20 12:51
2017年8月20日(日)その4
at 2017-08-20 11:27
2017年8月20日(日)その3
at 2017-08-20 10:41

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年12月30日(日)

こんにちは!

大晦日じゃないけど更新します。
なんでかというと、パソコンがヤバい! 
2年ほど前からの症状なんですが、 
寒い時期になるとハードディスクなのかファンなのかわかりませんが
何かが回転すると同時にガリガリと音が出てたんです。
まあそれは部屋を暖めてパソコンもほどほどに温かくなってきただろう
というところでスイッチを入れると音がしないんです。
なもんで、寒い時期は暖機運転みたいな事をしつつ
パソコンを起動させれば問題なく使えたんです。 
勝手な憶測ですが、どこかの回転する部分のグリースが切れてきてる、
という感じじゃないかと思います。
ところが、2日前から暖気してからスイッチを押すと
いつもどおり起動はしているようなんですが
モニターが反応しない!! 
電源のランプは「スタンバイ」みたいな色で灯っているので
電気は来てるようですが 画面が真っ暗のままなんです。 
今日もその症状が出たのでこれはもう限界なんじゃなかろうか、と思ったので
大晦日に2013年最後の更新をする予定だったのですが今日30日しました。
まあだからといって更新してまでお伝えするような内容は特にないのですが。

ここ2~3年は大晦日にその年の出来事について偉そうにいろいろ書いてたんですが、 
今年は面倒なのでやめます。

ということで、とりあえず皆様、本年も大変お世話になりました。 
僕も相変わらずの生活で気軽に飲みに行ったりとかがあまりできない状況で
友人知人と会う機会を逃しているわけなんですが、
また何かありましたら2014年も是非誘ってやってください。
その他、お祝い事や悲しい出来事などに関しても満足に対応できていなかった状況も 
ここでお詫びさせていただきます。
どうもご申し訳ございませんおならプゥ~。

では2013年の最後のウェブサイト更新はこれにて終了! 
一旦パソコンの電源を落とすと次回無事に起動するかわからないので 
なんとか今日年賀状の作業を終えました! 
今から郵便局に行って年賀状出してきま~す!
たぶん1月4日あたりまでには付くと思います。 
毎年遅くてすみません。 

次回2014年最初のウェブサイト更新は・・・ 
パソコンが無事起動できるかわからないので未定です!!

それでは良い年をお迎えください!

おわり。


[PR]
by sidestandsaloon | 2013-12-30 12:00 | SSS日記

2013年12月28日(土)

数少ないSSSマニアのみなさんこんにちは! 
前々回、
『次回の更新内容の予定は、車検に付き物の
「貧乏バイク乗り VS 検査官」の報告だ!!』
と言ってましたが、車検は・・・取りました!!ィヤッホーイ!
まあとりあえずどうでもいい僕の日常を織り交ぜつつ書いた 
いつもどおりのつまらない日記をご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_07103673.jpg


12月上旬。 
天気がいいけどまだマイマシンは車検を受けてないので 
もうひとつのマイマシン、スペシャルパワフルモーターサイクル
「スクーター」でぶらり。 
車検を受けることができるのは平日です。 
土曜や日曜だけが晴れるという日々が続きます・・・。



f0329554_07103666.jpg


たんぼの真ん中にあった鉄塔。
テキトーな柵しかなかったので入ってみました。 
良い景色です!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_07103676.jpg
次の日。 
仕事の車から立山連峰を望む。 
山の上は雪です。真冬です。厳冬です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_07124090.jpg
12月中旬。
ここ数年よく一緒に走っている連中とバイク乗りの忘年会! 
肉だ~!


f0329554_07124087.jpg
店員のおねえちゃんに5人を撮影してもらう。 
考えたらこのメンバー5人で写真におさまったのは初めてだ・・・。



f0329554_07124022.jpg
長老の帰る都合もあり2軒目も富山駅付近の居酒屋で。 
長老が帰ったあとに3軒目。
スナックです。

その後の4軒目もスナック!! 
何回も書いてるとは思いますがスナックは苦手なんです!
しかも金が・・・。 
「この1軒に行かなければチェーンと前後スプロケット買えるはず・・・」
とか
「あ~!そのボトル入れる金があれば
グリップのいいタイヤの足しにできる・・・」
とか考えた人いませんか?僕だけでしょうか。
といいつつ楽しく過ごせたので満足!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_07145852.jpg
これも12月中旬。
また焼肉!1週間たってないのに!
まあこれには訳があってですね、先日の忘年会での焼肉、 
飲みつつ食べつつ小声で話しつつ先輩と意見が一致したんです、 
「明月館の方が上やな・・・」「はい・・・」と。
で、その数日後、職場の別の先輩と話をしてたんです。 
「明月館いいよね・・・」「はい・・・」と。

もう我慢できません。 
急に湧き上がった焼肉食いたいという欲求!!
バイク仲間に声をかけるとまた大事になるので久しぶりにAちゃんに連絡。 
快く承諾!ということでレッツ焼肉!
やっぱうまい!明月館いい!

で2軒目。大衆酒場 日の出。
じゃがいもを甘辛く煮たおつまみも注文!
(右下の画像の点線でかこんだヤツ) 
辛すぎて死ねます!でもウマイ!! 
日の出のお父さんも元気そうだったのでよかったです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_07145812.jpg
12月下旬。 
用事があってHさん邸へ。 
結局「飲んでいかれよ(飲んでってよ)」という事でご馳走になる。
つまみを買いにいったのでついでにケーキ製作の材料も買う。
やはりチビッコに自作ケーキは好評なようでした。 
長男を買い物につれていったので、ついでにクリスマスプレゼントを。
まあほんとはこれが目的だったんですが。 
貧乏な僕に気をつかって高い物をねだらないチビッコ・・・。
ジョジョのなんとかというマンガの小説を2冊買う。安上がり・・・感謝します。 
下の女の子は宿題をやってて時間がないので
「プレゼント買いに行く時間ないよ!!早く宿題やれ!」
と言ったら 
プレゼントは次会った時でいいと言いました。 
女の気持ちがわからねえ・・・。




f0329554_07145822.jpg
Hさんの長男。小学生。
まだ平気でちんちんを見せてますが、これって何歳頃までなんでしょうか? 
2~3年後には夕方はワル仲間のたまり場になって 
タバコの煙モクモクで永ちゃんを聴いてる姿を想像してるんですが。古いか。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_07184158.jpg
12月下旬。 
日本の仏教徒がクリスマスぅ~!とかほざいてる25日です。 
平日に晴れました!快晴です! 
前日のNHK富山の天気予報でも
「明日は晴れます!富山は絶対晴れます!雨降ったら首吊って死にます!」
とまで言い切っただけあって、見事に晴れました!
ということでいよいよです!決戦の時! 
車検ですよ!車検!マイマシンの車検!
11月の上旬に切れたままだったんです。 
本日受けて、また法律上走る事ができる状態にもっていきます!
まずはお昼すぎまで仕事です。毎度毎度荷物運ぶだけのチョロい仕事だぜ!


※文章が長くなってしまいました。面倒な人はとばしてね!


ところがですね・・・ 
こんな時にかぎって荷物をを受け取りに行く先の会社の機械が異常停止!
いや、たまにはあるんです、動かないことが。あることはあるんです。
でも、勝手になんかわけわからんスイッチをポチポチ押したり
レバーをグイグイ回したり戻したりしてたら 
すぐ元に戻って「ウイ~ン ガチャン」と荷物が出口に向かって動き出すんです。いつもは。
しかし「車検で時間が無い!」というこの日に限ってローラーにある荷物が
上の段と下の段にはさまって動かないんです!!困った!
そこの会社の人に状況を説明すると、
指令を受けた社員(若くてイケメンしかも愛想いい)が
「いつも俺に機械見て来いって言うんですけど、実はわかんないんですよね」
・・・な、なにぃいいい~~~!!わからんクセに見とったんかい!!がーーーーーーーーーん! 
「え~っと、ストッパーが出てて、
え~っと・・・ストッパーの上下のボタンどれ?」
うおおおおお!ボタンで悩んどる!!こりゃまいった!!
どうする!!車検の時間が無いぞ!?機械はどうやって動かす!? 
荷物を受け取らずに「今日の分は明日持っていきます~」
と笑顔で言うのが最善の策なのか!?!?
それとも人力で荷物を引っ張り出すか!?いや、機械を壊したらマズい!!
う~~~む!!!んんん・・・ん~・・・
あははは!わはは!(←すでに思考停止)
ん?ちょっと待て!若い社員が脚立持ってきたぞ! 
高い位置の横の板をはずしてる!もうこっちから命令するしかない! 
愛想も顔もいいけど「STP」のボタンを見て「ストップ」とか「ストッパー」が
連想できないイケメンにまかせてもどうしようもない!! 
「あのすんません!!スイッチ押してみるんで見とってください!
STPのレバーじゃないかと思うんですが!」 
「えっ!あ~STPがストッパー・・・そうか!」
もうほんわかした兄ちゃんに任せている猶予は無い!!
スイッチを動かす僕!荷物をゆさぶる兄ちゃん!
なんとか荷物が動きだした!!!やった~!


と長々と書きましたが、なんとか荷物は順番に出てハイエースに積み、 
大きな時間を無駄にすることもなくなんとか仕事を終える!
いや、けっこう時間ロスしたんですけど。



さて、早めに仕事を切り上げて、車検に出発!
職場までバイクで来たしここから出発!

朝のうちに自賠責に入って仮ナンバーも役所から借りてきて
後ろにくっつけたし準備万端だな!!
クラッチフルードはどっかから微量の漏れがあったけど
クラッチは切れるし問題なし! 
一応小窓からもう一回量を確認・・・
あれっ?見えん?あれ?からっぽ・・・?
がーーーーん! 
整備したとはいえ、1ヶ月半放置しただけでこんなにも漏れてるなんて!!
どうしよう!!うん、クラッチは切れている、ということは・・・
足せば問題なし!
ということでバイク用品店へ。
500ccくらいの小ぶりなクラッチ液を買い、
持参していたドライバーでビスを2個はずして補充。
クラッチを握りまくる!!オッケー!問題なし!(と思うことにした)



やっと検査場に行けます。



いや、いけるはずでした。 
朝、車庫からバイクを出す時になんか重い感じがしたんですよね。
その時は「久しぶりに動かすと重く感じるな~ウフフッ!」
てなことしか思ってなかったんですよ。
クラッチを確認して用品屋さんから出るまえに何気なく後輪を見ると・・・ 
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!







f0329554_07184190.jpg
マジかよ・・・。
あ~もうダメだ・・・時間がない・・・。
あきらかにタイヤがつぶれかけてます・・・。ああああ。
まだ少し空気が入っているようだからとりあえず家に帰ろう・・・。
ゆっくり走ればなんとか辿り着けるだろう・・・。


と思ったけど家にパンク修理のあれが1コ残っとったはず!!
よっしゃ!!パンク修理して車検に行くゼ!! 
走ったらなんとか走れる状況!!
グオオオオオオオ!!法定速度内めいいっぱいで走る!家に着く!!




f0329554_07184117.jpg
お前か!お前が犯人か!この野郎!! 
名前言え!タッピングビスだったか!?ドリルビス? 
犯罪を幇助したのは建築関係の奴だな!!ちくしょう!! 
道に投げ捨ててやろうかと思ったけど、また踏んでパンクしたら泣くのでそっとゴミ入れ(金属用)に捨てる。


だがしかし、難関が再び襲い掛かるのです。


おっしゃ!これくらいなら修理できそうだ!
グリグリっと専用工具で穴を広げてゴム糊を塗って、ゴム糊を・・・
少ししか残ってない!!
これまた困った!!なんか揮発してったみたいだ!!うおおおおおおおお!
もうしょうがない!少しのゴム糊でなんとか修理!
この際車検にさえ受かればOKとしよう!!

グリグリ・・・ギュッギュッ・・・ちょきん・・・
よし!オッケーということにしてしまおう!!
バイク仲間に時間無制限で借りたエアコンプレッサーで空気を入れて・・・ 
おっしゃ!!空気の漏れは・・・
(なんとなく穴付近に手の甲をかざして)・・・漏れてない! 
水に沈めてとか洗剤水でチェックしとるヒマなんかない!!
なんとか1日くらいはもちそうだ!!もつはずだ!そういう事にしよう!


で、検査場に向かおう。受付時間はとっくの昔に始まってます。 
受付終了時間まで40分ほど。検査場まで25分~30分?
うおおおおおやべえええ! 
法定速度内で走る!!もう後輪の事は忘れよう!


なんとか20分前あたりで到着! 
受付でも「もう時間ないよ!」と言われる。 
最近はコンピューターのせいで時間を1秒でも過ぎると受付できないらしいです。
よっしゃ!受付終了!コースにゴー! 
前回ははずしたタンデムステップがみつからなくて、
2人乗り→1人乗りに構造変更したのですが、 
今回はなくなったステップがみつかったのでまた2人乗りに戻します。
ふたたび構造変更です。



まあここまで来たらほぼ大丈夫だろう。ふう。
リヤサスというかスイングアームのベアリングがギシギシと音が出るけど 
そ知らぬ顔で行けば大丈夫だろう・・・と思う。
ウインカーやライト上下、ホーンなどを検査官に確認され、無事第一段階は突破! 
次は前後のブレーキです。
ローラーの上にタイヤを乗せて、、、、「○」!! 
次は後輪・・・・「○」!!
わ~い!あとはライトの検査のみだ!!もう受かったも同然! 
過去3回ほどそのままで通過できたからネ!! 
停止線にバイクを合わせる。ストップの表示が点灯する!ブレーキ! 
車体をまっすぐに・・・前後もまっすぐに・・・上下も・・・まっすぐに・・ 
ライトは上向きに!
ウイイイイイン(測定器の音)・・・ウイイイイーーーン・・・



× 下向き

えええええええええ!!?!?!??!?
これはヤバい!!!! 
現在は1日に3回しか再検査できない、
という情報を前もって知っていたので(サンキューダディー!) 
即、検査場外のテスター屋さんへ! 
僕「すんません!ちわー!ライトだけお願いします~、光軸、下×です~」
テ「は~い、まっすぐ入ってきてください~」


テ「あれっ?調整どれですかね?」 
僕「あ~そこのそことここのあたりだけど・・・」
テ「ん~、調整のノブみたいのとれてますね」 
僕「がーーーーーーーーーーーーーーーん!!」
そういえば以前ライトをはずしたとき、
調整の棒みたいなのがはずれそうになってたんで
落とすくらいならはずしておこうと思ってはずしたままだった!!
がーーん!がーーーん!!


テ「ちょっとはずしますね」 
僕「あーすんません面倒なことになって・・・」 
調整の為にカウルの一部をはずすテスター屋の兄ちゃん。 
結局普通の工具では調整できず、長~いプライヤーみたいなので少しづつ回す。 
心の中で応援(兄ちゃん頑張れ!)。 
兄ちゃん3人がかりで調整する。 
時間がない・・・ん?エンジンから煙が!!
うおおおお!熱くなってオイルがにじみだしたか!!
テ「エンジン切って調整しましょう!」
なんとか調整し、時間が無いということでカウルを一部はずしたまま
検査コースへ!
この時点で残り4分ほど。
まさか本当に数分の争いになるとは思わなんだ・・・。


コースに入る。 
測定器が動く。ウイイイイイン・・・ウイイン・・・












やったーーー! 
受かったゼ!!
あとは構造変更(らしい)ので車体の重量、寸法を計測。 
書類にハンコをもらって
無事合格!!!
はあ、疲れた・・・。 
難関だらけだった。



f0329554_07284863.jpg


 検査コースには検査官数人以外はもう誰もいません。




f0329554_07284813.jpg
おっしゃああああああああああ!
お上のお墨付きで検査証もろたぞ!


f0329554_07284871.jpg


ステッカーももろた!
やった!! 
荷物が詰まった時点でヤバいと思いつつ
数多くの難関を乗り越えてとうとう平成27年12月まで乗っていいという許可を
日本国からもらいました!
バイク自体が壊れなければ、ですが・・・。
とりあえずとにかくなにをもってしても最大級にメチャクチャ心を込めて
うれしい!
誰か正月晴れたら一緒に走りませんか~?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という事で報告は以上です。

「貧乏バイク乗り VS 検査官」はやはり僕が勝ってしまいました!
わっはっは!まいったか!
もううれしすぎて泣きそうです・・・おとといまでは。 
今日の富山は、雪・・・。20cm以上積もってます・・・。 
乗るの無理っす。

で、次回の更新は・・・大晦日ですかね。
というか更新してる場合じゃなくて今から年賀状製作します。
いや、製作はしてたんですが、いつもどおり無駄にすっげー時間かかってます。
また皆様の下に届くのが遅くなりそうです。 
今から謝っておきます。アイムソーリーごめんなさい。えへっ。

では今回はこのへんで!いや~うれしいな~!

おわり。


[PR]
by sidestandsaloon | 2013-12-28 12:00 | SSS日記