こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年1月1日
at 2017-01-01 14:53
2016年12月31日
at 2016-12-31 14:55
2016年10月7日(金)
at 2016-10-07 12:00
2016年10月5日(水)
at 2016-10-05 12:00
2016年10月4日(火)
at 2016-10-04 12:00
2016年10月2日
at 2016-10-02 14:51
2016年9月22日(木)
at 2016-09-22 12:00

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年8月20日(火)

こんちわ! 
皆さんはお盆にどこか行かれましたか? 
僕はちょっと長旅(自分的には)してきました。 
今回の日記はそれのみの報告です。
ではどうぞ~!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8月中旬。お盆です。 
無駄に休みが長いです。 
金持ちならばお盆が1ヶ月あろうが1年あろうが
毎日楽しく過ごす自信があるんですが、 
貧乏な状態では長い休みも少し困ってしまいます。
という事で、金が無いクセに旅立ちます!わーーーーい!



f0329554_09185101.jpg


夜中2時すぎに出発。 
新潟県の上越あたりで給油です。
まだ真っ暗ですね。




f0329554_09185108.jpg


新潟県の柏崎で一服。
ここまでは国道8号で来ましたがこの先は国道116へ。



f0329554_09185151.jpg


新潟県燕市付近。



f0329554_09185204.jpg


友人が南下していて新発田市で一泊していたんですがまさか途中で会うとは!
デジカメのタイマーをセットして撮影!!
タイマーの設定失敗・・・。
マンガのオチみたいな写真になってしまいました。 
写真を撮って少し話しをしたらまた北上!



f0329554_09185218.jpg


午前11時すぎ。 
山形県は海岸線が短い(新潟県に比べればですが)ので特に撮影せずに通過。
ここはすでに秋田県。 
道の駅岩城です。 
「秋」ナンバーのカタナ。



f0329554_09185272.jpg


新潟県の村上あたりからずーっと国道7号を走ってます。
どんどん突き進みます。





f0329554_09185233.jpg


見えました! 
今回の目的地の一つ、青森県です!! 
実は初青森!いやっほ~い!!



f0329554_09185287.jpg


青森駅?




f0329554_09185230.jpg


じゃなくて弘前駅です。 
事前の調査で、青森駅より弘前駅の方が歓楽街というか
飲み屋街がでかいんだそうです。




f0329554_09234488.jpg


まぁこの空の広さ具合は若干富山駅付近に似てますね・・・。



f0329554_09262093.jpg


一泊目だけはホテルを予約してあったので、
チェックインしたあと飲み屋街をバイクで散策。 
飲み屋街は弘前駅付近よりは少し離れた地区の方が栄えているらしいです。
この中央弘前駅は飲み屋街に近いんです。 
雰囲気がいい!



f0329554_09270677.jpg


飲み屋だけじゃなく普通の買い物なんかもできる店もありますね。



f0329554_09273598.jpg


前衛的な雰囲気のビルだ。




f0329554_09292944.jpg

少し走った場所。弘前市役所がいい感じです。
すぐ隣には弘前城があるのですが、木に囲まれていて道からは見えません。 
少し弘前城のまわりの道を走っていたら
道端に地元住民らしきおじさんがいたので状況を聞いたら、
・敷地内に行かないと城は見えない。
・城までは少し歩かないといけない。
との事でした。 
弘前城を見るのはあきらめました・・・。 
歩かなくても城が見えるポイントを作ってください青森県。




f0329554_09301894.jpg

ホテルへ戻る。 
本日の走行距離。
google mapで見たらもっと遠いはずだったんですが・・・なんで?
まあメーターの狂いなんかも当然あるでしょう。

フロも入ったし、さて!飲みタイムだ!! 
歩くのが大嫌いなので、弘前駅前に宿をとった僕はタクシーで飲みに。
タクシーのお兄さんがいい感じの人でした。 
(こっそり動画も撮りました。弘前弁?津軽弁?)
お勧めの飲み屋を何件か聞きつつ街をユルユルグルグル回ってもらい、
シメのラーメン屋さんの情報も聞きつつ、 
1軒目はここに決定!!鳥かん!




f0329554_09305276.jpg

お兄さんへ聞いた飲み屋の条件は
「小汚い / 汚い」 
「おまり大きくない店舗 / 小さい店舗」 
「2軒目~3軒目まで近い」です。
この店は当たりでした!
が、調理場とカウンターの間の暖簾が予想以上に汚かった・・・。
でもうまかったです!安かったです!店は大賑わいでした。




f0329554_09313414.jpg

2軒目。とり畔!読み方はとりはん? 
酔っ払って写真撮影を忘れたので次の日に弘前を発つ前に撮影。
うまかったです!いや~2軒目も最高でした! 
1軒目でビールをガブ飲みしたから1人飲みの気まずさもまったく無し! 
小奇麗でいい感じでした。

メニューの日本酒のところに
「日本酒 上撰○○円、精撰○○円」
と書いてあったのでご主人に聞いたところ、 
「上撰は昔で言う1級酒、精撰は2級みたいな感じだね」とのことでした。
ふ~む、富山で「上撰、精撰」とメニューに書いてあるのは
見たことがなかったですね。




f0329554_09322494.jpg

シメのラーメン屋さん。
これも次の日に撮影。
すごくうまかった!!なんで?? 
酒のせいだけではないはずだー!!とにかくメチャクチャうまかった!
おばちゃんも穏やかな雰囲気で非常に良いお店でした。
もう飲めないし食えないのでホテルへ。




f0329554_09341328.jpg


次の日。北上してます。
すでに出発してすこし走った所の写真!! 
今ネットの地図で見てるんですが、岩木山ですかね?
なんで北上しているかというと・・・




f0329554_09341338.jpg

これだーーーっ! 
津軽三味線発祥の地!! 
津軽鉄道、芦野公園駅のすぐ横だー!!
いや、別に三味線を弾けるわけではないんですが気になってたんです。
まあ高橋竹山(初代)のCDは持ってはいるんですが。 

公園内の道がいまいちわかりづらかったんですが、 
地元のじいちゃんらしき人に
「太宰治の碑かい?」
と聞かれて
「あぁ、太宰もですが・・・津軽三味線の・・・」
と言ったら案内してくれました。
すんません、太宰治の碑はまったく興味がなかったです・・・。
しかも太宰治がどんな本を書いた人なのかまったく知りませんでした・・・。 
正に僕が人間失格!!走れバイク!





f0329554_09341364.jpg

あったー!!これです!!
すごく感動してま・・・ 
しっかしなんか新しいなぁ・・・。 
裏を見たら「平成元年」って彫ってあります・・・。
なんか新しくて味がないっす。
じいちゃんに聞いたらその頃に新しくしたそうです。 
古いままにしといてくれよ~!!



f0329554_09341393.jpg

これがそのじいちゃん。 
毎日公園内を散歩してるみたいです。




f0329554_09373709.jpg

一応太宰も。 
三味線の碑は見たので走りだします! 
一応三味線の碑を見て感動した事にします!!



f0329554_09383420.jpg

なんか東北はハチかなんかの大きめな虫が多い気がします。
メットとかにコンッ!!カツーン!!とけっこう当たるんです。 
写真はたぶんメットに当たって砕けたあとカウルの内側に落ちたハチです。
すまん、殺す気はなかった。



f0329554_09383486.jpg

さあ近づいてまいりました! 
道がグネグネです!
でもすごく走りやすいです。
しかし前日から東北はず~っと涼しいなあ。 
富山近辺を走る時なんかはめちゃくちゃ暑くてお茶飲んでばっかなんですが
東北ではほとんど飲み物がいらない感じです。まあ飲むには飲むんですけどね。



f0329554_09383482.jpg

到着!! 
竜飛岬(たっぴみさき)です! 
正しくは竜飛崎(たっぴざき)みたいですが!!
ここも来たかったんです! 
奥に見えるのは北海道です!!
う~ん、感動です!



f0329554_09383434.jpg

ここに来たら必ず口ずさむ歌がありますよね? 
皆さんご存知ですよね? 
日本の法律でも「竜飛崎ニ来タ場合ハ口ズサム事」と明記されてますよね?




f0329554_09402943.jpg


これです! 
見づらいですか?




f0329554_09403029.jpg


これです! 
津軽海峡冬景色 歌謡碑!!石川さゆり!熊本出身だけど・・・。 
竜飛崎から望む北海道なんかよりもこれこれ! 
碑の前にはボタンがあって押すと石川さゆりの曲が流れるんです。
これも事前に調査済みだー!!



よし、誰かがボタンを押したんで動画撮影だ!! 
(みんな静かにしてね!!撮影しとるからね!
チビッコもちょっとだけだまっとれよ!!)











(よし、あとちょっとで全部録画できるぞ!わ~い!)















f0329554_09403089.jpg


「あの~すいません、シャッター押してもらえますか?
そちらのカメラのシャッターも押しますんで・・・」




(え~~~~~~~~~~~い!!くそーーーーー!!
もうちょっとだったんに!!) 
「あ、いいですよ!ニッコリ」





タイミング悪いやっちゃの~~~!!
と思ったけど人の良さそうな感じだったので全面的に許しました。
でも「記念に1枚」とウソをついて本人の写真を撮ったので
ここで全世界に顔をさらします!!
わはは!まいったか!!でもかわいそうなので目は黒くしときます。 
茨城県から50ccのカブで来たそうです。ツワモノだ!





で、動画なんですが、撮ったには撮ったんですが
youtubeのやり方がわからないのでアカの他人の動画をご覧ください。
この動画は途中で切れてますが。
しかしコイツも僕と同じ事やっとるなあ・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓







ついでに本物というかスタジオ録音の石川さゆりもお聴きください。
ちなみに竜飛崎の碑の曲は2番目から始まってます。 
「竜飛岬」という言葉は2番目にしか出ないですからねえ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






もう1個ついでにライブ?もご覧ください。いいね~!
しかしつい最近偶然石川さゆりをテレビで見たんですが、 
歌の上手さが変わらんね!うまいわ~。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓








で、歩くこと約10秒





f0329554_09403065.jpg


これも目的のブツです!




f0329554_09475556.jpg


階段の国道です!
しかしここでも僕の徒歩嫌いが出てしまい、歩かずに去る・・・。




f0329554_09485944.jpg


津軽半島を南下し、青森駅へ! 
当然ここも目的地の一つです! 
「上野発の夜行~列車降りたときから~青森~駅~は雪~の中~」
ん~~、ここも石川さゆり。



f0329554_09485931.jpg


とっとと青森駅を去ります。
ここはたぶん陸奥湾側だった・・・はず。 
地図でいうと青森のでっかい湾の右側の方。 
青い森鉄道の清水川駅あたりかな。 
写真はでかい発電の風車です。
あの施設の近くのはずです。あの施設。




f0329554_09494179.jpg


しかし涼しいし水綺麗だしいいところだね!!
ここはほたてを採ったり加工したりする家(会社?)の敷地みたいです。 
勝手に入ってしもた。



f0329554_09485947.jpg


透明度抜群!! 


出ようと思ったら家から人が出てきた。 
「すいません、ちょっと海を撮影させてもらいました~」ニッコリ
「は~い」ニコニコ 
いい人でよかった。




f0329554_09512107.jpg


少し走ってコンビニで一服。
よく見たら「みちのく銀行」!
ストレートな名前だ・・・。



f0329554_09514964.jpg


せっかくなので青森県産りんご使用のサイダー。
うまい!味2割、雰囲気8割!!




f0329554_09522135.jpg


近づいてまいりました。
あの施設に。






f0329554_09523772.jpg


だあああ!見逃した!!なんとか走りながら勘で撮影!!
というか施設でかすぎ!!
そしてまわりの車がスピードけっこう出しすぎ!!
80km/hで追いつかれます!!
おじいちゃんや地元の普通の人までけっこう飛ばします!! 
富山ではあり得ません。 
止まって撮影してもよかったんですが、
ま、あんまり余計な事をしてもあれなんで。
ちなみにここは六ヶ所村です。
よくわからない方はこちらをどうぞ。

ある施設



f0329554_09540529.jpg


撮影はもうあきらめて次の目的地へ。 
三沢~!緑のタイツはいた人じゃないよ!




f0329554_09570495.jpg

三沢空港!!
というか三沢の米軍基地が見たかったんですが場所がいまいちわかりません。
ここらでだんだんクラッチを握る左手が限界に近づく。 
止まっては撮影を繰り返すので走る距離以上に手が疲れます。 

一服してたらジェット機がかなり近くを飛び立っていきます!
これ近くで見たらすごいですね! 
動画を撮影しようかと思うんですが、なかなかうまく撮影できません。 
米軍なのか自衛隊なのかは判別できませんでした。 
「今度は石川県の小松に行って見てみよう」とここで誓う。




f0329554_09571040.jpg

さすが青森。 
空港の敷地にりんご。
さて、時間もあれなんで本日の宿泊地へ向かいます。
ひそかに宿はお昼頃に電話で予約しておきました。





f0329554_09580005.jpg


着きました!ここも今回の目的地の本八戸駅です! 
「八戸」という名前が東北っぽくてすごくいいです! 
前日の一軒目の飲み屋で、隣に座った若者2人から情報を入手済みで
八戸駅よりは本八戸駅付近の方が飲み屋が多いそうです。
ちなみに本八戸は「ホンパチ」と言うそうです。
ノリのいいバンドみたいな呼び方やね。



f0329554_09582121.jpg

フロに入って一服したら飲み屋街へ出発! 
夕日が一層飲む気をアップさせるゼ!
ここ本八戸も駅からは少し歩かなければいけないらしいので 
やはり歩き嫌いな僕はタクシーで。 
親切なタクシーのおっちゃんがちょくちょく行くという飲み屋さんへ。 
今回は1軒だけを教えてもらいチャレンジ。




f0329554_09591006.jpg

おおお!ホヤです! 
若い時に宮城県出身の人に
「騙されたと思って食ってみろ!うまいんだから!!」 
「パクッ!騙された・・・」
という食べ物です。 
今回食べてみてどうだったかというと、 
騙されたという程ではなかったのですが、やはり口にあわなかったようです。
でも全部食べれたよ!



f0329554_09591054.jpg

これも初めて。菊の花。 
地味な味でしたがうまかった!
ほうれん草のおひたしみたいな感じですかね。




f0329554_09595381.jpg

このお店です。季節料理 はせ川。 
家に帰ってネットで場所を探してみたんですがみつからない。
google mapで見ると六日町、十六日町、鷹匠小路のあたりのはずなんですが。
そういえば数年前に店舗移動したとか言っとったな。
なんかこの店のご主人、いい人だったなあ。 
今晩はここ一軒でおひらき。



f0329554_09595380.jpg

翌朝。もう出発してます。 
写真は本八戸駅から5~6km離れた所にある八戸駅です。 
八戸を去る前に一応撮影しておきます。さらば八戸!




f0329554_10003928.jpg

途中海岸線の道へ出るのに迷いに迷ってなんとか岩手県へ。 
写真はどこでしょう?とにかく岩手県の海岸です。 
岩手県も初なんです!
ん~感動です。
でも海岸の雰囲気は富山県の氷見みたくてあまり感動は無いっすね。



f0329554_10003971.jpg

あまちゃん!! 
実は見た事ないんでよくわからないです。
NHKの朝のドラマだという事は知っていたんですが。
あまちゃんって海女の海女ちゃんだったんですね。 
「おいおいそんな事もできねえのか、アマちゃんだなーお前」
という感じのあまちゃんかと思ってました。




f0329554_10013512.jpg

のどかな雰囲気です。 
朝早かったせいか人もまばらでした。 
撮影してとっとと去ります。




f0329554_10013584.jpg

南下してたぶん「道の駅たのはた」です。
でかい地図を見てこの先どうしようか悩んでいると・・・



f0329554_10014352.jpg

うおおおおお! 
石川県のミーティングで一緒に飲んだMさん!
なんという所で会うんでしょうか!!
この先南下していくそうです。 
僕も南下するんですが行き先は不明というか
帰るかもう一泊かもわからなかったのでここでお別れです。




f0329554_10014340.jpg


またお会いしましょう!





f0329554_10025218.jpg

南下していくと岩手県の釜石です。
ここに来るまでの海岸線もそうでしょうが、
ここも地震の津波で被害を受けた場所です。 
写真はお寺にある仮設の商店街です。
ここに来る少し前には仮設住宅もたくさんありました。




f0329554_10025253.jpg

かなりの人でにぎわっています。 
富山市の中心部より人が多いね・・・。





f0329554_10034666.jpg

大只越町1丁目です。



f0329554_10034619.jpg

仮設店舗から少し離れた海岸に近い地区です。
ここも建物の形跡はありますが建物自体はなくなってます。




f0329554_10034668.jpg

津波で壊されたままです。 
2年以上経ってもそのままです。



f0329554_10044078.jpg


ガソリンスタンドで給油。 
向こうの建物に例の物が。



f0329554_10044079.jpg

拡大。 
「海水がここまで来た」の表示です。 
宮城、福島にも同じものがありました。
ここの地点では2階と3階の間くらいの位置に表示があります。
ビルの1階分はおおよそ4メートルですから
少なくとも8メートルの高さまで水があったというわけです。 
高さというか深さですか。



f0329554_10044071.jpg

数分走った場所。 
4階までの窓が壊れてます。そのまま放置されてます。




f0329554_10055954.jpg


バイクと比べるとすごい状況だという事がわかりやすいと思います。




f0329554_10055936.jpg


くるっと横を向くとスピーカー。 
災害の当時、これで必死に避難を呼びかけたんでしょうか。




f0329554_10055950.jpg


そこからまた数分走った場所。 
道の駅だ~一服すっかな~。



f0329554_10064662.jpg


津波でどーーーん!!
ここもそのままになってます。
すごい破壊力だ。



f0329554_10064621.jpg


駐車場のまわりも残骸があります。
のん気に一服できる状況じゃないです。 
写真を撮って走り出します。





f0329554_10064617.jpg


大船渡市を通過して陸前高田市へ。 
橋を渡ろうとしたら・・・あーーーーーっ!!あれは!!
とりあえず橋を渡ってストップ!
テレビで見たやつだ!!




f0329554_10073701.jpg


拡大。





f0329554_10073799.jpg


と思ったらその横に・・・






f0329554_10073732.jpg


拡大。 
例の松です!一本松です! 
無駄の一本松です!!





f0329554_10073734.jpg


確かにここまで来て見ると感慨深いような気もしますが、
これの保存に1億5千万円以上(でしたっけ?)もの金を使って
よかったんでしょうか??
もっと緊急に使うべき物があったとしか考えられませんが・・・。
というか現在も困っている人が大勢いると考えられるのでそっちに使えよ、と。
これね、絶対ボロ儲けした最低な奴がいますね。 
工事したとこならいいんですよ。
業者も仕事したんだから儲けも当然必要でしょう。
たいして何もやってない奴が途中の段階でポケットに数千万円入れただろこれ。




f0329554_10085680.jpg


僕が写真を撮ってたら他の人達も集まってきました。




f0329554_10085600.jpg


この人達に岩手の一関あたりの情報を聞きました。 
平泉とか中尊寺で混んでるんじゃないかと思って。
ちょうどこちらのご一行は今日一関を通って来たらしく
奥さんが「道も混んでないよ」と言ってたので 
この時点で一関へ行くことに決定!
ここまで来たら何がなんでも岩手県に一泊します!
しかしここで一泊したらお盆明けから3週間ほどは
15000円ほどで生活を耐えなくてはいけません・・・。
まあなんとかなるか!どうせいつも貧乏だし!!




f0329554_10085633.jpg


一関に行く前に宮城県気仙沼へ。
ここも来たかった場所です。 
昨年は宮城県石巻から南下したのでここへは来てなかったんです。 
写真は気仙沼の海に近い場所のセブンイレブン。 
仮設のセブンイレブン・・・。




f0329554_10100117.jpg


セブンイレブンの向かいには船が!
で、でかい・・・。
これもよく報道されてましたね。
そろそろ解体するとか聞いた気がしたんですがまだありました。




f0329554_10100161.jpg


船があるのは十字路の交差点の少し離れた地点で、
ちょうどいい具合(?)で道路を止めるような場所と船の向きで留まってました。 
写真の手前側は家の基礎です。



f0329554_10100125.jpg


少し船から離れた場所から。
まわりは建物がありません。 
基礎は残っているんですが。
ここもすべて津波で破壊されています。 
国道284号線(気仙沼街道)で一関へ向かいます。





f0329554_10113142.jpg


道の駅 かわさき。 
「道の駅かわさき」だけに沢山のカワサキ乗りがいるかと思ったら 
バイク自体いなかった・・・。



f0329554_10113168.jpg


予想よりも少し早めに岩手県一関市に到着。 
一関駅です。



f0329554_10113231.jpg


けっこうさっぱりとした感じですね。 
富山県で言うと滑川駅って雰囲気でしょうか。
まあ滑川駅もあんまりよく知らないんですが。




f0329554_10125062.jpg


実は宿を予約してなかったのでどこか宿を探します。
ちょうどバイクを停めた目の前にビジネスホテルが。 
中に入って空いているか聞いたら空室がありました!
これで安心!さてフロ入って飲みに行くぞ~!




f0329554_10125012.jpg


飲み屋街はどうもホテル付近しかないようでした。
てくてく歩いて散策します。
どうもチェーン店のようでしたが、歩いて疲れたので入ります! 
外はそうでもなかったんですが、中は昭和の看板だらけ!
チェーン店の半兵ヱな雰囲気です。
そしてメニューを見てビックリ! 
安すぎます・・・。 
今晩はここでおしまい。 
明日こそは帰ろう。というかお金が無いので帰るしかない。



f0329554_10125011.jpg


飲んだら写すのを忘れたので次の日の出発前に撮影。
まあ実際概観からしても値段が高いようには見えないんですけど。




f0329554_10135165.jpg


横にメニューがありました。 
全部こんな感じの価格設定なんです。




f0329554_10135108.jpg


ってことで、出発! 
南下すると混雑がありそうなんで西(山形県)の方へ向かいます。




f0329554_10135114.jpg


でっかいこけし!



f0329554_10135119.jpg


雰囲気のある温泉街。
あ~、金があれば泊まるんですけど。




f0329554_10145262.jpg


山形か新潟で。 
富山には無いダイイチのもも太郎アイス。



f0329554_10145200.jpg


真っ暗になる前に自宅に到着!! 
帰りはひたすら走ったので写真はあまり写しませんでした。



f0329554_10145236.jpg


走った距離です。
ちなみに、全部下道でした。 
北海道までず~っと下道で行ったバカ野郎(行きの道中で会った人物)がいたので 
なんとなくマネしてみました。





f0329554_10145253.jpg


しかし地図で見ると遠いですね、東北。 
今回は行く前あたりに東北が過去に例の無いくらいの豪雨に見舞われたので
行くかやめるか迷いましたが、実際行ってみると道路の通行止めとか
土砂崩れや災害のあとは見ることがなかったですね。 
単にそういう道をとおらなかっただけだとは思うのですが。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

という事で報告は以上です。 

今回は未到達の地、青森県にとりあえず行ってみるというのが目的でした。
それに加え、せっかく行ったならばと
青森県では津軽三味線発祥の地、竜飛崎、六ヶ所村、
三沢米軍基地、青森駅、八戸駅、 
行けたら行こうと思っていた岩手県では
2011年の津波の被害にあった地点へ行きたかったのです。
まあなんとか青森に加えて岩手も行けて良かった! 

結論。

東北、良かったです!方言もいい雰囲気だった! 
飲み屋もいい所ばっかでした! 
竜飛崎よかった!陸奥湾綺麗だった!
津軽三味線発祥の碑、綺麗すぎてダメだった! 
六ヶ所村の施設、金かけすぎだろ!しかも危険だし。 
一関駅前の小さい飲み屋街は良かった! 
津波の被災地は2年以上もそのまま。なんとかせんかい政治家!
また行こう。

まあ書ききれなかった事はたくさんありますが 
とにかくそういうわけで報告は終わりです。
それではまた次回お会いしましょう!
さよならー!

おわり。


[PR]
by sidestandsaloon | 2013-08-20 12:00 | SSS日記