こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年1月1日
at 2017-01-01 14:53
2016年12月31日
at 2016-12-31 14:55
2016年10月7日(金)
at 2016-10-07 12:00
2016年10月5日(水)
at 2016-10-05 12:00
2016年10月4日(火)
at 2016-10-04 12:00
2016年10月2日
at 2016-10-02 14:51
2016年9月22日(木)
at 2016-09-22 12:00

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

最新のコメント

テスト2!
by sidestandsaloon at 14:09
テストです。
by sidestandsaloon at 14:09

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年8月30日(木)<3/3ページ>

<2/3>からの続きです。

3日目です。

 ----------------------------------------
f0329554_17455539.jpg
晴れてます!予報も晴れ!今回初のカッパ無し!




f0329554_17461318.jpg
快晴!




f0329554_17471005.jpg
現在まででこの距離。 
富山~仙台は高速道路でまあまあ走りましたが、 
仙台~郡山は200kmくらいだったかな。
そのかわりかなりウロウロしてそこそこ疲れましたが。 

金の限界が見えてきたので富山に帰ります。 
猪苗代湖の北側を通って猪苗代湖を見、会津若松駅を見、 
喜多方駅を見て、ラーメンを食べ、そして新潟まで出て富山に向かう予定です。 
一般道で帰る予定ですがだるかったら高速で。
ETCは後払いだし!




f0329554_17483529.jpg
いきなりですが猪苗代湖です。

ここに来るまでいい動きがあったんです。 
郡山から国道49号で来たのですが、すごくいい道なんです!
コーナーもゆるくスピードもついつい出してしまいそうな道なんです!
ところが前にニューV-MAXが走っています。 
遅いです。遅すぎです。
おっさんだからのんびり走っているのか?

と思ったけど、福島ナンバーだし、
アクセルをひねればグオオオオオオっとスピード出るはずだし 
ん~~~どうしよう・・・と思ったのですが、なんかイヤな予感。
ここはひとつV-MAXについていこう、と思いそのままゆっくり走ります。
けっこう走ったその時、反対車線の軽トラがパッシング!!ピカピカッ!!
もしや、と思いそのままゆったりとV-MAXのあとを走って行くと
登坂車線! 1車線から2車線に広がります!ゆるやかな上り坂!
2車線になった瞬間何気なくチラッと左後方を見ると・・・
白バイがっ!!あっぶねーーー!
というかそんな姑息なマネして恥ずかしくないのかーーーっ!!

まあ奴らも仕事なわけだしポイント稼いで一杯飲みにでも行きたいだろうから
まあ今回だけは許す。
しかし危なかった。
○○年前の僕ならギヤ落として右手ひねって
10秒後あたりに捕まっとったわ・・・。
V-MAXの人、軽トラのおっさん(おっさんかどうかは知らんけど)ありがとう!

※V-MAXと表記していますが、正式にはVMAXだったはずです。 
間違ってるかもしれないのでみんなヤマハかウィキペディアで調べてね!




f0329554_17502831.jpg
だそうです。知らんかった。



f0329554_17505466.jpg
猪苗代湖からちょっと離れた場所。眺めが綺麗だ!



f0329554_10150322.jpg
良い眺め! 
富山の呉羽山(自分で調べてね)の3倍ほどの高さ、という感じ。




f0329554_10154736.jpg
猪苗代駅。ショ・・・ショボいです・・・。 
猪苗代って有名だから「駅でっけー!」とか
「綺麗な駅~!」とか想像してたんですが・・・。 
富山の呉羽駅(自分で調べてね)といい勝負だ。




f0329554_10163057.jpg
猪苗代湖から会津若松に向かって走ります。 
途中、野口英世記念館。
ここで英世は囲炉裏に落ちて手が不自由になったのか・・・う~む・・・ 
と思っただけでまぁ記念館の中に入りはしませんでしたが。




f0329554_10163004.jpg
バスの本数少なっ!!ウチの近所みたいだ。
しかしこれ野口英世の頃ってそうとう田舎だったんでしょうね。
まわりになんにも無い。




f0329554_10173695.jpg
英世とおさらばして走る。
と、何かが見えます。 
反対車線の広い所にバイクを止めて撮影。
なんじゃこりゃ~~!でかいぞ!?
※バイク2台は知らない人です。偶然写ってました。



f0329554_10173678.jpg
近づいてきた!!




f0329554_10181590.jpg
場所特定!!




f0329554_10181363.jpg
法国寺?お寺か。
でもだいたいこんなデカい仏像があるのはいかがわしい宗教か
単に入場料取って見るだけの施設というのが定石。 
表に何故か電車もかざってあるし。


※これでした。その場所のホームページ。 
http://www.aizumura.jp/

ついでにこれ。個人サイトです。写真いっぱいあります。 
http://cwp.jugem.jp/?eid=258

まあ新潟にもあるでかい仏像の友達みたいなもんか、と思いつつ出発。




f0329554_10200358.jpg
会津若松駅!会津若松も有名ですが、なんか駅近辺がガラ~ンとしてます。 
駅自体は和な感じです。 
歴史
(日本史世界史すべて、算数も国語も理科も英語もわからんけど)
がまったくわからないので
想像ですが、昔有名な武将とかが出た地なのでしょうか?



f0329554_10200361.jpg
「ならぬことは ならぬものです」
えっ?




f0329554_10210250.jpg
駅に通じる地下道の出入り口も凝ってます。





f0329554_10210220.jpg
地理歴史に明るければもっと楽しめたのでしょうが、
よくわからないので会津若松をあとにします。 
道路標識に喜多方の文字が!!




f0329554_10213834.jpg
おお!日本海沿いの新潟、山形、秋田でも見た風を防ぐあれだ!
ちなみに富山には1つもありません。地吹雪というのがないんです。




f0329554_10213873.jpg
喜多方駅!!
なんか殺風景だね・・・。 
規模は富山のJR黒部駅(自分で調べてね)という感じでしょうか。
でも知名度と綺麗度は喜多方が圧倒的に上。





f0329554_10223353.jpg
駅を背に撮影。綺麗ですけど・・・あっさり。 
喜多方ラーメンの味を表しているのか!?





f0329554_10223342.jpg
喜多方市役所近くのラーメン館。
ま、おみやげ売り場ってとこでしょうか。
まわりにはラーメン屋もあります。が、入りません。 
観光客狙いの店は行かないのです。




f0329554_10231759.jpg
という事でうろうろして方角を見失い道に迷った挙句入ったラーメン屋さんです。 
入った理由は表にばあちゃんが座っていて、
「やってますか?」と聞いたら「やってますよ」と言ったので。




f0329554_10231736.jpg
「朝昼屋」と書いて「あさひや」です。
おいしかったです!
というか店内は広くて席数は40人以上あったかもしれません。 
入った時は僕1人っきりだったのでヒマな店なんかな~と思ったのですが、
そのあとからぞくぞくと店員さんがおはよ~ございま~す!と言いながら
入ってくるじゃないですか! 
速く着きすぎて朝の10時45分頃に入ったのですが 
もう少しすると満員で入れなかったのかもしれません。 
店員さんも皆さん愛想が良くて良いお店でした!


動画みつけました!






f0329554_10250264.jpg
食べ終わったあと、店員さんに近所のスーパーの場所を聞いてやってきました。 
来た理由は東北に行くと伝えた友人へのお土産を買うためと、 
僕の哲学、
「知らない土地に行ったらお土産やさんではなく地元のスーパーへ行け!」
だからです。

ところがあまり富山との違いのないスーパーでかなりがっくり・・・。 
喜多方と富山ってあんまり違いがないんですかね??
それともこのスーパーの系列が良くなかったのでしょうか。
でも喜多方ラーメンはいっぱい買ってクール宅急便で家に送りました。

あとは富山に向けて走るだけです。
なんか妙にさみしい。





f0329554_10250263.jpg
そういえば仙台駅付近でホテルがわからなくて迷って止まった場所が
偶然東北電力本社(青葉区)のまん前だったのを思い出しました。 
写真撮ったけど加工するのを忘れたのでアップしませんが・・・。






f0329554_10255605.jpg
タバコ1本吸ってすぐ出発。




f0329554_10255666.jpg
新潟駅に向かって行けば国道8号線にぶつかって、それを左折したら富山だし、
と思っていたらなんか新潟駅付近の道が富山県民には複雑すぎて
通り過ぎてというかしらないあいだにくぐったようで
新潟駅に来てしまいました・・・。
せっかくなので撮影。
くやしいので駅北側(北口?)の方にも行って撮影。 
一服してから8号線にのり、あとは富山へまっすぐ走るのみ!




f0329554_10255655.jpg
あとは富山へまっすぐ走るのみ!と思ってたら 
どうも8号線を走ると遠かったようです。 
途中国道116号線という所に入ってしまい、
間違えたと思ってわざわざ8号線に戻ったのですが 
こちらのガソリンスタンドの人から遠回りだと教えてもらいました。




f0329554_10255615.jpg
これは来た方向を向いての撮影。
ここのスタンドで暑くてどうしようもなく
中の自販機でお茶でも飲んで一服しようと思い、 
「すいません、ここタバコ吸えます?一服させてもらっていいですか?」
とたずねたら、 
「あーどうぞー」 
「お兄ちゃん、すいか食べてー!ちょうどいいところに来たよぉ!」 
「えっ?」 
「息子と食べてたんだけどあまっちゃって」 
「じゃあすいません、いただきます!」
という事で結局40分くらい話をしてから出発しました。

どこに行ってきたのかというので宮城と福島の話をしていると
息子さんが外を指差すので見てみると
遠くに柏崎刈羽原発の煙突が・・・。
このあたりも原発に勤めている人が多いらしく色々な話を聞かせてもらいました。
ここでの会話がまた考えさせられる内容でした。

すいかごちそうさまでした!



f0329554_10285084.jpg
11時に喜多方ラーメンを食べたあとなんにも食べてなくすごく腹が減ったので
初めてのかっぱ寿司へ!
くるくる寿司自体に人生で4回ほどしか入った事がないので 
まったく勝手がわかりません。
しょうがないのでまずは1皿取って醤油をちょっとかけて、
あれ?なんか緑色の小袋が。
わさびかな・・・とりあえず開けて皿に少し出そう・・粉?? 
水で溶いて使う??ま、そのまま醤油に入れて味見だ!
お茶の粉だった・・・。 

目の前の少し上に画面が。タッチパネルだな。 
追加メニュー・・・操作はわかったけど注文したら
どうやって運ばれてくるんだろう・・・。
わからない・・・。やめた。
と思ったら近くに親子が来てパネルをピピピッ、ガーーーーッ!
おおお!新幹線の上に寿司が!! 
通常まわっている寿司のベルト?の上にあるレールで来るのか!! 
勉強になりました!もうたぶん行く事は無いと思いますが。
とりあえずお手拭は手を拭かずにゴーグルに着いた虫を拭いて使いました。



f0329554_10285000.jpg
かなり食って腹いっぱい!!
寿司食って出た時点で少し暗くなりかけてました。
ここは本当の海沿いです。まだ新潟県です。 
富山県ではみられない海への日没。 
日本海側で海への日の入りが見られない所って他にあるんですかね? 
富山湾と、佐渡の東側、秋田の男鹿半島の一部、若狭湾の西側、くらいですか。




f0329554_10301475.jpg
やっと「富山」の文字が!新潟県は南北に長すぎ! 
昔から言ってるんですが新潟県は新県と潟県に分けてくれ!
まあ分けたところで面積や距離はかわらないんですけど。



f0329554_10301453.jpg
綺麗だね。。。





f0329554_10310694.jpg

富山県に入りました。朝日町のヤマザキデイリーです。
そういえば富山県何郡朝日町?富山県朝日町?よくわかりませんが。
わからなくても不自由しないので知らないままでいいです。



f0329554_10310678.jpg
家に到着!21:50! 
走行距離は1387.7km。 
燃費を計算してみました。
ガソリンは総使用量85.91L、総額11940円、ということで
1387.7÷85.91=16.15295076... 
1リットルあたり約16.15km走ったという計算です(でしょうか?)。




f0329554_10310608.jpg
事故や怪我などなく、また警察に捕まる事もなく 
また、途中でウンコを漏らす事もなく無事帰ってこれました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は以上です。

あ~疲れた!と思うかと思ったらそんなに疲れなかった・・・。 
本当は去年行きたかったのですが色々都合があり今年になってしまいました。 
最後になんか書こうと思ったのですが、言葉を選ぶのに苦労するので
簡単にこれで終わりたいと思います。

おわり。

[PR]
by sidestandsaloon | 2012-08-30 12:02 | SSS日記

2012年8月30日(木)<2/3ページ>


<1/3>からの続きです。

2日目です。

 ----------------------------------

f0329554_16535546.jpg

かなり酔っ払って寝て次の朝。 
曇り空。予報は雨。出発時はカッパ着ず。

ここは駅から程近い青葉城跡。

青葉城恋唄

地震の影響か、石(城壁?)の工事中でこの入り口からは入れない模様。 
青葉城跡で広瀬川を望みつつ青葉城恋歌を口ずさむ予定だったので
別の入り口を探そう 
・・・と思った瞬間、おなかがギュルギュル言い出して
急激にもれそうになってきます!! 
土地勘無いしトイレの場所なんかわからないので
「広瀬川~流れる岸辺~♪」と無理やり考えてうんこを忘れさせつつ
残念ながら青葉城をあとにしてコンビニ(トイレ)を探す・・・。
さとう宗幸さようなら。



f0329554_16572391.jpg

コンビニで無事うんこしてその後仙台駅周辺で30分ほど迷い、 
仙台駅の東側の方へなんとか出る。 
写真は数百メートルで海という地点です。
なんにも無い・・・。
たぶんここのあたりもニュースでリアルタイムに
流れていた場所ではないでしょうか。 
家も畑もたんぼもなんにもありません。
はっきりしたことはわからないのですが、 
元々は家やたんぼがたくさんあった場所なのではないでしょうか。 

動画探したらありました。
まさにこの動画に写っている所を走りました。





f0329554_16590828.jpg


仙台空港の方向へ走ります。



f0329554_16590814.jpg

車屋津波でドーン!
この写真も上の動画の場所です。



f0329554_16595137.jpg

ひたすら走ると・・・2日目の目的地、「相馬」という文字が!



f0329554_16595134.jpg


もっと走ると「南相馬」!!



f0329554_17002620.jpg


相馬駅です。
ん?なんかまったく問題なく人々が行き交っています。




f0329554_17023500.jpg

南相馬突入!



f0329554_17023579.jpg


道の駅です。
ここも普通に人々がいます。 
作業服の40代前半風な男2人がジュース飲んで一服してます。
おじいちゃんが孫2人を連れて遊んでます。
おっさん2~3人がタバコを吸いながら談笑してます。
どう見ても通りすがりじゃない雰囲気・・・。ご近所さんな感じ・・・。
ここって数ヶ月前まで立ち入り禁止区域とか
なんとか警戒区域じゃなかったっけ?? 
行く前の予想とはうらはらに和やかな雰囲気で生活している人達を見て
かなり違和感を感じます。



f0329554_17040697.jpg

道の駅の建物の中には立ち入り禁止区域の地図が貼ってあります。
ここは立ち入り禁止区域の浪江町まで十数キロのはずなんですが・・・。 

動画ありました。
2012.1.16放送?半年ちょっと前でこの状況??
10ヶ月後とか言っとるけど・・・。
どっちにしろこの状況から数ヵ月後に生活しとるってマズイやろ・・・。







f0329554_17054574.jpg

南相馬道の駅をあとにして国道6号線を南下します。 
本当はもう一本海側の道も走りたかったのですが、
時間の関係で国道を南下します。 
写真はたぶん地震で屋根をやられたのではないでしょうか。
これだけ時間がたってもそのままです。



f0329554_17061989.jpg

ここも。




f0329554_17070308.jpg

なんか何にも使っていそうも無い土地。 
津波でやられたのだろうか。

↓やられたのだろうかどころじゃなかったです・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=8JFYBUUlshE

※動画について2013.10.21に追記。
2013.10.21現在、 
「この動画はfujitv_officialから著作権侵害の申し立てがあったため
削除されました。」
と表示されて見る事ができません。 
著作権だのなんだの言って重要な映像を削除させてなんの意味があるのか?
テレビ局はちよっと考えて行動おこせよ。 
著作権とか言うのなら映像に映っている土地、建物、人物などの所有者
若しくは本人に撮影の許可はもらったのか? 




f0329554_17082526.jpg

人の気配がありません。車もいません。 
信号は稼動しているので電気は来ているようです。



f0329554_17084280.jpg

立ち入り禁止の看板です。 
少し前からけっこうありましたが。


f0329554_17091283.jpg

立ち入り禁止区域です。警察がいます。
はっきりはわかりませんが、南相馬市と浪江町の境でしょうか。 
許可が無いとこれ以上南下はできません。




f0329554_17093808.jpg

一番手前のこいつは態度でかかった。 
仕事というのもわかるし野次馬や犯罪防止の対応で大変なのはわかるが 
その偉そうな態度はなんなんだ。 
新潟県警。 
昨年以来新潟県警は嫌いなのだ。




f0329554_17101895.jpg

出てくる車もいるので許可をもらって入る人もいるようです。 
出る時も何かをチェックされていました。


f0329554_17105384.jpg

そうなのです。 
立ち入り禁止区域に来てかえるのではなく、 
今回は立ち入り禁止区域に沿って走るのが目的の一つだったのです。 
沿うと言っても沿った道なんか無いので
境界線から離れては西に向かい再度南下するのです。 
上の写真の地点から数分の場所。 
道がやられてます。



f0329554_17105836.jpg

あくまでもここは立ち入り禁止区域ではありません。 
立ち入り禁止区域付近です。 
人はまったくいません。 
家もいつからかはわかりませんが長期間そのままという雰囲気です。 
散った花が何か侘しい。



f0329554_17120385.jpg

少し南下します。 
木が道に出てます。



f0329554_17120921.jpg

もう少し行くと・・・立ち入り禁止。 
警察はいません。 
犯罪者は入り放題なのでは?
と言いながらネット上に出してもいいのか!?



f0329554_17130251.jpg

戻ります(北上します)。 
人は絶対に住んでませんね。


f0329554_17134033.jpg



f0329554_17134025.jpg


f0329554_17134090.jpg


 斜めに進んで方向がわからなくなったところで・・・立ち入り禁止。 

最初の立ち入り禁止の所から思ってたんですが、 
気をつけていたのは、
・警察のお世話にならない、
また不当に拘束されるような状況にならないようにする。
・犯罪者と接触しないようにする(それっぽい人がいたら離れる)。
・警察、住民に犯罪者と間違われないようにする。
・住民などに迷惑をかけないようにする。
・熊などの猛獣がいたら怖い!
という点です。


f0329554_17165445.jpg

もうこのあたりから方角がわからなくなってきました。 
店は当然営業してません。



f0329554_17165411.jpg


f0329554_17172004.jpg
f0329554_17172035.jpg

地震直後に片付けていたのがそのままになっているのでしょうか。 
今も時間がある時に帰ってきては片付けている最中なのでしょうか。



f0329554_17180999.jpg

井戸? 
自然に湧き出しているのでしょうか。 
途中にも水が流れ出している所がありました。



f0329554_17180955.jpg

道路が陥没しています。


f0329554_17185640.jpg

車はそんなに古くないのですが、ナンバーははずしてあります。 
避難先に持っていけなかったのか?


f0329554_17185660.jpg


地震でやられたのでしょう、そのままになっています。



f0329554_17194054.jpg

最初一部が石畳の歩道かと思いましたが、塀が倒れたままになっていたのでした。



f0329554_17194064.jpg


小高駐在所。 
現在地を聞くと海の方向に戻って来ていたようです。 
小高駅を目指しつつ元の国道6号線を目指します。



f0329554_17202187.jpg

お菓子屋さんでしょうか。 
店の敷地内にある街灯はつけっぱなしです。


f0329554_17202138.jpg


残念ながらこの状況だと近い時期に復活するのは無理だと
考えざるを得ません・・・。 
放射線の影響も当然ありますが、人が戻ってくるのかという問題が。
お店の人は今はどうしているのでしょうか。



f0329554_17221989.jpg

更地です。
壊れた家屋を片付けられる人はまだ生活に余裕がある人なんでしょうかね。



f0329554_17221904.jpg

外壁。



f0329554_17230046.jpg

ここも塀がそのままです。



f0329554_17230096.jpg

銀行。 
出入り口が地震の影響で段差ができてしまっています。


f0329554_17240321.jpg

どう見ても斜めです。 
住んでいた人は3月11日当日、どんな状況になったのでしょうか。



f0329554_17240367.jpg

公的な機関による黄色いテープが貼ってあります。



f0329554_17243483.jpg

まさにゴーストタウンです。 
映画やゲームの世界のようです。
といってもたまーに車は通るのですが。



f0329554_17243425.jpg

ここも完全に住めません。



f0329554_17251314.jpg

もしかしたら新築して一度も住まずに震災にあったのかもしれません。 
建物自体に問題はなさそうなのですが。





f0329554_17251304.jpg

突き当たりが小高(おだか)駅です。

↓※2012年3月の映像です↓




f0329554_17271476.jpg

動物活動。
ペット達はどうなったのでしょうか。



f0329554_17271444.jpg

駅を背にして撮影。
どこかからラジオか何かからの音楽が聞こえてきます。


f0329554_17275336.jpg

駅の真横にあるポストと公衆電話。 
当然使われていません。


f0329554_17275350.jpg

勿論トイレも。 
上下水道が復旧していないと書いてありました。



f0329554_17284794.jpg

駅の駐輪場です。 
自転車がぎゅうぎゅう詰めです。 
地震の時からまったく動いていないような気がするのですが・・・。



f0329554_17284737.jpg

駅から少し離れた場所。
ガラスが割れていますが、これ誰かが故意に割ったんじゃないのか??
まあ震災時は泥棒がここぞとばかりに動いたらしいので可能性も否定できません。
しかも薬局だし。 
福島県南相馬市小高区東町3丁目



f0329554_17310366.jpg
宮城福島でけっこうこのダイユーエイトを見ましたが、ここは見てのとおりです。 
福島県南相馬市小高区大字大井字深町21



f0329554_17310367.jpg
6号線に戻ってしまいました・・・。 
相馬市方面に戻る事にします。
というか迷っている時に片付けに来ていた風の
お母さんと息子っぽい人に道を聞いたら
郡山に行くのなら南相馬の方に戻って西に向かった方がいいと言われたのです。 
時間もあまりなかったので言うとおりに動きました。




f0329554_17321687.jpg
来た時は気付かなかったのですが草原に車が。 
津波で流されたまますずーっとそのままという雰囲気です。 
運転席の窓が全開です。



f0329554_09581092.jpg

鉄屑っぽい物の山がいたる所にあります。
なんでさっき気付かなかったんだろう・・・。




f0329554_17330021.jpg
セブンイレブン原町区大甕店。
ちょっと何か食べて、このまま宿の予約がしてある郡山駅前へ向かう事にします。 
福島県南相馬市原町区大甕酒井



f0329554_17353327.jpg
写真で見るとかなり侘しいな。
コンビニおにぎり×2、スポーツドリンク500ml。
しかし資金も無いし、酒を飲む時以外は
特においしい物を食べたいという欲求が無い僕は
普通に「うめー!」と思いつつむしゃむしゃ食べます。 

外でつっ立ったまま貧乏くさくおにぎりを食べていると
55~65歳くらいのおっちゃんに声をかけられる。 
「どこから来たの!」 
「あ、富山県ですー」 
「ほー」 
「おじさんはこの辺の人ですか?」 
「うん、家あっち(遠くの方)・・・ほんとはそこ(すぐ近く)なんだけど」 
「へー」 
「津波で流されて今は仮設住宅」 
「えっ!?」

ここで瞬時に考えました。 
(やっぱり大変な人がいるんだな・・・)
と。そして
(ちょうどコンビニの前だしおっちゃんにビール2~3本買ってプレゼントして
少しでも喜んでもらえればいいのでは!?)
と。
そしたらおっちゃん、自分の頭をなでながら
「今日床屋行ってきてよぉ~(^o^)」
そして僕がおっちゃんに話しかける隙もあたえず
「じゃ!」
バタン!(車のドアの音)
その車はこれ↓です。

f0329554_17365128.jpg
ピッカピカ!新車!僕の車の10倍くらい高価・・・。
いや、おっちゃんも家を流されて大変でしょう。 
職も失っているかもしれません。
もしかしたら家族みんな流されていなくなり
悲しい思いをしているのかもしれません。
でも床屋に行って帰りにコンビニで何かいっぱい買い物して 
ピッカピカの新車に乗ってスイ~~~~ッっと去っていく姿を見ると
何か違う意味で悲しさを感じてしまいます。
コンビニの前で立ったままおにぎりを食って、
バイクはボロボロ、 
床屋なんか20年以上行ってなく、 
実は借金がありつつ東北に来た僕は複雑な心境です。

おにぎりを食べきり、スポーツドリンクをグイッと飲みほし、 
何か違和感を感じながら郡山へ向かいます。




f0329554_17380079.jpg
飯舘村を過ぎて道の確認のため地図を見つつ一服です。 
飯舘村、道沿いの店という店は全部やってませんでした。
そりゃそうだ、立ち入り禁止だの戻ってオッケーだの言われてたら
商売が成り立ちません。




f0329554_17383187.jpg
この方向が今走って来た飯舘村方面です。
ばあちゃんが誰かを見送ってます。 
孫でも来てたのでしょうか。
ん?なんかこっちをじーっと見ながら近づいてきます・・・。 
「どっから来たのぉ~~?」




f0329554_17385808.jpg
30分くらい話を聞かされました。
いや、聞かせていただきました。 

「今見送ってたのは私の娘でね~、息子もいるんだけど、
お父さん(ご主人)が死んでねぇ、 
今年は13回忌でねぇ~、息子がバイク4台も持っててね~、 
去年このへんで有名な温泉に娘達と行ってね~、どっから来たの?
あら~富山かい~、大変だね~ 
温泉がほら、放射能のあれでお客来ないんだかしらないけど安くってね~、
ほんとこのへんじゃ有名な温泉でね~、知らない?○○温泉」 
「いや~ちょっと・・・」 
「これからどこ行くの?郡山?あ~これこっち行ってんでね~
○号線行ってね~、ん?○号線か?んいや、○号線だな、それをこう行くと
○○だからそっからこっち行くと郡山だよ 
こっちから来たのかい?飯舘村はね~もう人いないよ、んでね~・・・」

もう文字打つの疲れたのでまあこんな感じです。
ほとんどなまりは無く普通に聞けました。ばあちゃんありがとう。
たぶんこのあたり。 
福島県伊達郡川俣町飯坂中道 福島交通川俣営業所の前




f0329554_17403460.jpg
道の駅で一服。ほんとにタバコ1本ですぐ出発。



f0329554_17404940.jpg
あと18km。




f0329554_17412483.jpg
着いた~!




f0329554_17414784.jpg
駅のまん前です。 
予約する時にバイクを止める場所を聞いて少々不安でしたが
電話で対応した人の個人的な意見も聞きつつ 
どうせ僕のバイクは盗難の的にもならないだろう、
と判断しこのホテルに決めました。
チェックインの手続きの前に指定された場所を見ると思いっきり駅の前!!
もうバイクがダメになったら駅も目の前だし電車で帰ればいいや!
という事でとっととシャワーをあびて飲みに行きます!!



f0329554_17421648.jpg
繁華街の規模は、ん~まあこんなもんですかね?富山と似た匂いがします・・・。 
人も少なかったですね。お盆だからかな?



f0329554_17424649.jpg
仙台の時と同じように繁華街を大まかに歩き回り、この店に決定。 
入る時はぼんやりしてたというかなんというか気付かなかったのですが、
ここの焼き鳥を焼く係の女の子、かっこいいんです! 
無表情・無口ではありますが、てきぱきと仕事をこなします。 
暑い(熱い)最中黙々と焼き鳥を焼き続けます。

で、今回の旅でやっと方言を聞けました!
まずはこの店の仕切ってる風なお兄さん、25~29歳くらいでしょうか、
とにかくオカマっぽい!そこに福島の方言!良いです!
マギー司郎(茨城県出身なのだが)のしゃべりのオカマで
若くて若干いい男な感じと言えばいいのでしょうか。 
新米バイトを叱るのもすごく新鮮に聞こえました! 

味は・・・おいしかったです!! 
残念ながら福島名物という物が何なのかわからなかったので
仙台の「おお!これこれ!!」という雰囲気を味わう事はできませんでした。 
勉強不足。
ここも仙台同様若い人だけで切り盛りするイキのいい店でした。
しかしおねえさんかっこよかった! 
普通の女の子のかっこで普通に歩いてたら普通に美人なはずだ。



f0329554_17450615.jpg

ラーメン食べたくて最初に歩いていて覚えていたラーメン屋さんに行き 
ラーメン食べてホテルに帰る途中。
かなり酔っ払ってました。写真ブレまくってます。

----------------------------------------


※写真が多くて表示が遅いかもしれないので
分割して掲載しました。

<3/3>へつづく。

[PR]
by sidestandsaloon | 2012-08-30 12:01 | SSS日記

2012年8月30日(木)<1/3ページ>

<1/3>

まいどまいどまいど!
お盆に走ってきました!
タタタタッ!って走ったんじゃないですよ!バイクでですよ! 
場所は宮城県、福島県です。 
目的は、地震、津波、原発ぼかーん!の状況を見る事です。
そして繁華街で飲む事です・・・。

まずは宮城県石巻市の市役所あたりを目指して行きます。
というか石巻市役所は無事だったのか!? 
調べもせずわからないまま出発!
しかも天気悪し!カッパを着ていきます。
あっつ~~~!出発前から汗びっしょり! 
初宮城!初福島! 

写真は数百枚撮ったのですが、サーバーの容量の関係もあるので
一部だけアップすることにします。
と言っても130枚くらいになってしまいましたが・・・。

あ、あと、行き先はご存知のとおり大変な状況にある場所なので 
おちゃらけたつもりで文章を書くつもりは無いのですが、 
見た人に何らかの不快感を与えるかもしれません。
そのような場合は
「わはぁ~らあってへぇ~ゆぅるぅしてへぇ~」
という感じでよろしくお願い致します。
なお情報の間違い等がございましたらお教えくださると助かります。

あと、YouTubeのアドレスが書いてある場合は
クリックすると別ウインドウが開いて
見ることができます。写真撮影した場所付近の映像です。 
当然僕が撮影した物ではありません。

ではよければどうぞご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_16263377.jpg

出発!朝6時です!雨降ってます!!カッパ着て行きます! 
高速代をケチって富山県東部、新潟県の県境ちかくの
朝日インターから高速に乗ります。 
朝日までは国道8号線を走ります。


f0329554_16263337.jpg

7:20頃、北陸自動車道、名立谷浜のパーキングでガソリン補給と一服。 
大雨ではありませんがシトシトと降り続いてます。



f0329554_16272993.jpg


石巻へのおおまかなルートです。
AからBへ向かいます。

朝日(富山県)から北陸自動車道にのり新潟方面へ。

新潟中央ジャンクション(新潟県)で磐越自動車道に。

郡山ジャンクション(福島県)で東北自動車道へ。

富谷ジャンクション(宮城県)で仙台北部道路へ。

利府ジャンクション(宮城県)で三陸自動車道?へ。

鳴瀬奥松島からそのまま三陸自動車道の無料区間を進み、

石巻河南で降り、

石巻市役所付近に到着!

の予定です。
あくまでも予定です。



f0329554_16282187.jpg

磐越自動車道、磐梯山サービスエリアです。
まだ降ってます。


f0329554_16282118.jpg


午後1時頃。石巻市役所付近に付きました。
やっぱり道を間違えました・・・。 
仙台北部道路に入る予定が、 仙台南部道路へ・・・。
コンビニで一服。





f0329554_14383178.jpg


到着したら市役所の事をすっかり忘れてしまい石巻駅へ。 
石ノ森章太郎のマンガが沢山です。 
駅の屋根もマンガです。 
歩道には仮面ライダーの実物大?の人形もありました。




f0329554_16291791.jpg


石巻駅付近を通り過ぎ(たと思う)、海の方向へ。 
倉庫です。
シャッターが水どーーーーん!!になったままです。
すごい光景です。
↓この動画の西側2kmあたりだと思います。





f0329554_16352302.jpg


後ろを振り向くと頑丈な建物があります。 
1階は確実に水にやられてます。



f0329554_16354427.jpg

ここからはなるべく海に沿って南下します。 
家が壊れたままになってます。



f0329554_16371491.jpg

「石巻市」の看板も倒れたままです。
というか自分が立っている場所は新しく作られた橋で、 
看板がのっているガードレールと手前のガードレールの間が
元々あった橋なのです。
アスファルトはなくなってます。



f0329554_16371419.jpg

道路標識どーーーん!!
このあたりで気付いたのですが、新しいお墓がけっこう目立ちます。
やはり津波に流された為、持ち主が「せめてお墓だけでも」と
新しくしたのでしょうか。



f0329554_16383443.jpg


店舗どーーーん!!2連発!
すごい状況です。 
千石線野蒜駅すぐ横。





f0329554_16383490.jpg


店舗どーんの反対側。 
街灯がそのままです。



f0329554_16415293.jpg

味一番・・・。
その「味一番」の書体ってこわい時の書体じゃないですか!?




f0329554_16415257.jpg

ブルーシートも貼られずにそのままです。



f0329554_16423082.jpg

大変な被害を被った石巻港や航空自衛隊松島基地、奥松島を通過。 
富山駅!?と思いきや「とみやま」駅です。 
石巻に着いていきなり地元に帰ってきたような錯覚。 
富山駅も地震と津波の影響で電車は走っていません。 
駅にも行き、下の映像の所で写真も撮影しました。





f0329554_16463863.jpg

松島。観光客だらけ。富山県なんか問題にならないくらいに大盛況!



f0329554_16463841.jpg

宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕付近。すぐそこが海です。
ガソリンを入れるついでにおっさんに話を色々聞きました。 
国とか県に妙な補償の線引きをされて、
厳しい状況にいる人がけっこういるそうです。
スタンドの周りは数件しか家は無く、ほかは更地です。
ちなみにこのスタンドも天井を越える水に襲われたそうです。



↑1:13頃に写っているスタンドです。



f0329554_16490916.jpg


本当は、よくニュース等で放送されていた自衛隊か警察が上空からヘリで撮影した
「波が数キロの幅にわたってドドドーッ!と内陸を襲って
家などが流されていった」映像の場所に
行きたかったのですが、時間がなくてあきらめました。
で、仙台駅に到着。
あらかじめ安宿を予約していました。



f0329554_16490938.jpg

仙台の繁華街はでかいね~。 
雰囲気的には富山の30倍くらいな感じでしょうか。 
人も沢山いてびっくりしていたら後ろを歩く学生風な青年2人が
「なんか今日人少なくね??」 
「お盆だからじゃねえの?」
と言っていてもっとびっくりしました。

かなり歩いて良さそうな店に突入! 
焼き場のお兄さんと話しながらさんざんビールと日本酒と焼き鳥を食ったあと
仙台名物「牛タン」と、仙台発祥の「レゲエパンチ」をいただきました!
まあ牛タン屋ではなく普通の飲み屋なので期待はしてなかったのですが
うまい!! 
仙台で食っているという感覚と雰囲気がよりいっそうおいしく感じられます!! 
残念なのは店員のお兄さん3人(全員29歳)がほぼ標準語だった事です。
あとレゲエパンチは甘かった・・・。 
気取ったカクテルグラスで出てくるかと思ったんですが中ジョッキ!



f0329554_16510135.jpg

ここ。お兄さん3人は雇われだったのですが、
シャキシャキ動くし男前だし愛想が良かったしいい店だった! 

検索したら出てきた!!
この2人だ!!


※写真が多くて表示が遅いかもしれないので
分割して掲載しました。

<2/3>へつづく。


[PR]
by sidestandsaloon | 2012-08-30 12:00 | SSS日記

2012年8月11日(土)

まいどまいど!
バイク復活!!→トラブル→復活→トラブル 
の連続で、自分で何が起こったのかわからなくなりました。 
今回もバイクに興味のない方にはどうでもいい内容になっております。 
今回は7月下旬から8月上旬までです。 
写真も1枚しかありません。ごめんなさい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0329554_03593843.jpg

これは富山県氷見市の建設中の高速道路の行き止まり地点です。
こういう時しか写真は撮れないので撮影してみました。 
高速道路の突き当たりは山です。 

~~~~~~~~~~~~~

しかし今日までトラブル続きでした。

バッテリー上がる。



新品を注文したが、とりあえずあがったバッテリーを充電してみる。



数日間乗ってみたが問題なく使える。なんで?



新バッテリー到着。



3~4日後にやっぱバッテリーあがる。



交換。わーい!



数人でツーリングに行く日。 
朝5時すぎに起きて、風呂入って、リンスなんかしちゃったりなんかして
荷物をバッグに入れて準備して、 
車庫に行ってバイクを出そうとしたら・・・重い・・・。 
前輪にブスッ!とビスが刺さっている。
タイヤつぶれてます・・・。ツー不参加。



ネットでタイヤ注文。



タイヤ到着。5福のS君に交換してもらう。わーい!



お盆に向けてツーリングの妄想。



ちょっと近所をバイクでぶらり。 
帰ってきて後輪を何気なく見る。



ヤバい状況。



すぐネットでタイヤを注文。「2~3日で発送」と表示されている。
お盆には間に合う!注文!!



ネットの店からのメール「発送は8月21日頃です」



すぐ「おいコラ2~3日で発送じゃないんかい!」とメール。
(実際はおいコラとは書いてません)



翌日「あくまでも通常は2~3日です」



やっべーーー!お盆に間にあわん!
すぐ地元のタイヤ屋さんを手当たり次第に電話。



タイヤ屋さん「え?今日注文したらあさってに来ますよ?」
がーーーーーん!! 
値段もネットで注文するのとあんまりかわらんし!



とにかくお盆に乗りたいので注文。
しかし金が無いので欲しいのはやめて一番安いの(アメリカン用)を注文。
タイヤが1本あまるのはしょうがない。



天気予報見る。 
「お盆の最初は雨」
がーーーーーーーん!タイヤ急がなくてもよかったじゃねえか!



ネットの店からメール、 
「表示方法に誤解をまねく部分がありましたごめんなさい、
商品はあさって発送します」
がーーーーーーーーーーーーーーーん!!
それなら間に合ったじゃねえかよ!!



地元のタイヤ屋さんから昼すぎに電話「来ましたよ~」
はやい、はやすぎる・・・。



再び5福のS君に交換してもらう。



無事バイク復活!!わーい!


本当はこれ以外にもあったんですが、 
時間軸がわからなくなって書きませんでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は以上です。
お盆は天気が悪いようですが
来年になると死んでいてツーリングに行けないかもしれないので
今回、雨でも決行します。
まぁ、じつは、、行くとこ決めてないんですけどね・・・。

では今回はこのへんで。 
次回のウェブサイト更新は生きていたらお盆明けです。

おわり。


[PR]
by sidestandsaloon | 2012-08-11 12:00 | SSS日記