人気ブログランキング | 話題のタグを見る


こんにちは!本家はこちら→http://www1.odn.ne.jp/sidestandsaloon/


by SSSdesu

カテゴリ

全体
このブログの説明(1ページのみ)
SSS日記
未分類

最新の記事

2017年8月20日(日)その9
at 2017-08-20 18:19
2017年8月20日(日)その8
at 2017-08-20 17:41
2017年8月20日(日)その7
at 2017-08-20 16:07
2017年8月20日(土)その6
at 2017-08-20 13:31
2017年8月20日(日)その5
at 2017-08-20 12:51
2017年8月20日(日)その4
at 2017-08-20 11:27
2017年8月20日(日)その3
at 2017-08-20 10:41

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2004年 01月

その他のジャンル

2016年9月13日(火)お盆ツー4日目

ちわー!

ということで
「天気の関係でとりあえずおっさん一人で南へ走る!4日目」
です。

熊本を出発して次の土地の酒を飲みに行きます!
4日目スタート。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00213598.jpg

トリップメーターが1回転したから
総走行距離は1,086kmということですかね。
昨日走った距離は、えーっと・・・えーっと・・・うーん、
面倒なので計算しません。
さて熊本を出発だ!さらば熊本よ!
しかしまったく行き先を考えていない。
どうすっかなー。
行くとすれば長崎県、佐賀県、福岡県がまだ行けてないんだよなー。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00253255.jpg

その前にここ!
さらば熊本よ、とか言ってる場合じゃなかった。
熊本県の益城町。
地震の被害が大きかった場所です。
熊本駅から6~7kmくらいかな。

益城町に入る前からなんか道路がデコデコしてるなーと思ってたんですが
益城町の看板が見えたとたん・・・








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00261854.jpg


ペシャンコです。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00261896.jpg

屋根が。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00261832.jpg

東北の震災の時のようにひどい状況です。









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00261802.jpg

前の道が狭くて片付けにくそうな状況です。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00273412.jpg



物干しの台だけ残ってます。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00273435.jpg
一階の壁がない建物はやはり弱いのでしょうか。










2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00273419.jpg

かろうじて道にはみ出してはいませんが。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00273422.jpg

斜めになっている建物が多いので
走ってるとたまに平衡感覚がおかしくなるような時があります。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00293919.jpg

こういう時にこそキャンピングカーが役に立つんですが
ここまで上下にはさまれてしまうと・・・。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00293996.jpg

屋根が綺麗にしなってます。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00293989.jpg

そうか、考えたら川だって崩れるんですね。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00293972.jpg

んー、かなり被害が大きいです。
せめてここ益城町でお土産でも買おうと思ったんですが
スマホで店を探してもわからないし
意外にも道の流れが悪いので、
次の目的地に向かいます。









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00310884.jpg


町から少し裏を走るとのどかな風景なんですけどねぇ。
たまに崩れている家はありましたが。


よっしゃ!目的地は佐賀!!佐賀しかない!
長崎県にも行きたいが、長崎に行くのなら軍艦島に行きたい!
でも予約しないと上陸できないようだから長崎は次回。
福岡はそのときに一緒に行こう!
という事で一瞬で佐賀決定。
とにかく佐賀に向かって走ります。

で、T字路を右に曲がろうと思い少し右側に寄って
信号を待ってたら、僕の左側にビターッとくっつけて
信号を待とうとする車がいます。
この野郎イヤな感じだな、と思った瞬間、車の窓が開いた。
そして車を運転しているおっさんが俺に向かって
突然こんな事を言い出したのだ・・・




























2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00310870.jpg


「いやぁあはぁー、追いつこうと思って一生懸命追いかけたんだけど
なかなか追いつけなくて!富山から?暑いでしょう!
これ!飲んで!これ!」

うおおお!すっげー喉が渇いてたんです!
ありがたい!
「あーーーー!すみません!ありがとうございます!」
「どっちの方行くの?」
「佐賀のほ・・・」
信号が青に。
「どうもありがとうございますぅううーーー!!」
「気をつけてねえええぇぇぇぇぇえー」
とお互い言いつつ発進。
一期一会。
一瞬だったけど素敵な出会い。
おじさん、元気でね・・・。






と思ったらお互い右折・・・。
左右に分かれたら感動的なシーンだったんですが・・・。
でも1分ほど走ったら僕は直進でおじさんは右へ。
おじさんはクラクションで「プップーーー!!」
僕、右手を大きく振る。

ありがとうおじさん!すごく嬉しいですよ!
でもね、僕はタンクバッグになんとかジュースが入ったけど、
普通のバイクの場合はいきなりジュースを渡されると
入れる場所が無くて非常に困るので気をつけてネ!!









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00310872.jpg


感動の別れ(?)から少し走って道の駅で一服。
スコールうまい!!
おじさんの心遣いに思わず涙が出ま・・・せんでしたが、
「なぜ僕にジュースをくれたのだろう」
「バイクなんか他にもいるだろうに」
「もしかしたらたえず車の中でジュースを冷やしておいて
見たバイク全てにジュースをプレゼントしているのでは!?」
「これ飲んだとたんにバタッと倒れたりして!」
とか少し考えてしまいました。

と考えている時にもおじさんに話しかけられて
2~3分くらい話をしました。
ヤマハのBOLTを買ったそうです。
乗りやすくていいらしいですよ。

で、ついでにここで友人へのお土産を買って家に送る。
九州から富山の送料ってやっぱ高いですね・・・。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00310821.jpg

昨日の阿蘇とはうってかわって晴天!
というか今年の夏の日差しは肌を突き刺すような暑さ!!









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00350784.jpg

少し走って今回の旅で初めての昼メシ!!
な・が・さ・き・チャンポンッ リンガァーハットッ!
かなり久しぶりのリンガーハットです!
懐かしい!
やっぱ九州の上の方に来ると多く見かけますね。
僕の大好きな硬い麺にしようか迷ったんですが
ノーマルのチャンポンにしました。うまい!
ちなみにここの場所を綺麗な店員さんにきいたら
福岡県だと言われました。
わーい!福岡県突入!








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00332162.jpg



そのあとはずんずん進んで・・・
という事でリアルタイムでも記事を書いた、
S、A、G、A、佐賀!
に早い時間(14:30頃)に到着!
だってまっすぐ来たら100kmないですからね。
益城町をまわって途中道に迷っておよそ5時間半。
というかカーナビ積んでスマホがあってもまだ迷うのか。









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00360054.jpg
うむ!こじんまりしてていい雰囲気じゃないですか!
駅もいいサイズで人もまばら。
車もいなくて渋滞なんかありえない!
なんか高岡駅に似てますね。

ホテルはどこで予約したかな?
んー思い出せない・・・。
とにかく難なく予約して無事そのホテルに到着。
とっとと風呂入って飲みに行くぞー!











2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00332152.jpg

と思ったけど3時過ぎに飲みに行っても
店やってないじゃないですか!
少しお昼寝して出発!
うん、事前に佐賀の飲み屋街を調べた事があるんですが
その通りの閑散具合!
いいね!

でもですね、なんかところどころにオシャレというか
若者向けというかそんな感じの建物がありますよ!
富山VS佐賀は佐賀の勝ち!!









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00371013.jpg


ほらね!
今風な建物と歴史を感じる建物が飲み屋街に!
綺麗!







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00371000.jpg

うおーーー!
一回通ったんだけど引き返すときにやっと発見!
ネットで見たことある!
確かに派手だわ!
結構昔っぽい雰囲気でかっこいい!







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00371032.jpg

かっこいい・・・と思ったけど不気味!







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00371084.jpg

例のごとくさんざん歩いたあげくここに決定!
お客さんがいない!
チャンス!(何が?)
ビールと焼き鳥!
焼き鳥が何故かうまい!
何故「何故か」というと、注文したら
スーパーの発泡スチロールのパックみたいなのから
ラップをはがして焼き始めたからです。
お肉屋さんから仕入れたパックなのかな?
でもとにかくうまかった!
写真は玉子焼きです。









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00383284.jpg

ご主人さんです。
60歳なかばという感じでしょうか。
バンダナに黒いTシャツ、70年代風の黒縁メガネ、
黒いリストバンド、白髪のヒゲでタバコをプカプカ。
という風体なので、思わず
「すいません、もしかしてバイク乗ってます?」
と聞いたら
「いや、乗ってないよ」
ガーン!
どう見てもハーレー乗りのノリなんですが。
ご主人にこうであーでこんな感じがハーレーっぽいんですよ、
と説明したら
「あー・・・     そうなんだ」
と言われました。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00383254.jpg

今気付いた!
なんて書いてあるんですかね?
「2020年 東京五輸
日本人よ 元気とりもどさシ」
???
語尾がわからないのと、五輪の「輪」の字が違いますね。

※あとで考えたら「元気とりもどさう!!」かもしれない!!







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00383275.jpg

そこそこ飲んで終了。
お父さん、ご馳走様でした!
意外にも(まだ言うか)すごくおいしかったですよ!
焼き加減が絶妙でした!
でもタバコの吸いすぎかタンがからんでばっかだったので
少し本数減らした方がいいですよ!







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00383213.jpg

もうチョイ飲めそうだったので散策。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00405337.jpg

あっ!!これもネットで見たやつだ!!
「ゴルフのできる女性が3名います」
この売り文句はゴルフ好きなお客さんに効果があるのだろうか?









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00411710.jpg


とキョロキョロしながら歩いてたらあぶねえっ!
歩道にネコがのびのびと寝てます!
おい!踏まれたら危ないぞ!と思いチョンチョンとさわると
壁際に寝返りうって~(ジュリーの歌)丸まってくれました。
少しなぜてからまた散策。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00411792.jpg


少し歩いたところでここでもう一杯!
お客さんがいない!
チャンス!(何が?)
あれ?なんかお姉さんの雰囲気が違う。
話しかけられたので聞いたら外国の方でした。
まぁ九州人ではないにせよ綺麗な顔つきだなぁ。
ビールを数杯飲む。







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00411776.jpg


お姉さんのだんなさん登場!
要するにこのお店のオーナーですね。
色々会話してくれて、また来ることがあったら、と名刺をいただきました。
どうもご馳走様でした!遅い時間にすんませんでした。









2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00423991.jpg


色々な名前の地名があるもんですね。
愛、敬う。
とかっこいいことを考えてるかと思いきや、







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00423914.jpg


ラーメン。
ここうまかった!
富山にない味!
しかも450円とか500円くらいじゃなかったかな。
安くてうまい!!余は満足じゃ!







2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00424069.jpg


ホテルの敷地内なので安心
というか僕のバイクは盗難のターゲットにならない種類なので
いつも安心してとめてます。








2016年9月13日(火)お盆ツー4日目_f0329554_00423900.jpg

総走行距離は1,214km。
今日の走行距離は少なかったな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで4日目の佐賀県はおしまい。
スマホで天気予報を見てもお盆の期間はほぼ晴れ!
ありがたいなー!

それではまた明日もブログ更新しますので
仕事中にこっそり見てくださいネ!
さよならー!


つづく。







by sidestandsaloon | 2016-09-13 12:00 | SSS日記